韓国留学の準備について

このQ&Aのポイント
  • 韓国へ留学したいけど、何から準備すればいいか分からない。
  • カルチャースクールで基礎を学んだレベルでしかないが、留学を考えている。
  • 留学先選びから始めて、流暢に韓国語を話せるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国へ留学したいのですが何から準備する必要があるでしょうか?

カルチャースクールで1年間基礎を学んだレベルでしかありませんが留学したいと思っています 今から準備して、できれば来年の4月からは韓国に・・・と、まだ何も始めていないうちから安易に考えてしまっています 一応韓国にはカルチャースクールの先生の妹家族と同じスクールで先に留学している人、メールでやり取りしている現地のお友達はいるのですが、頼ったりすることなく留学準備をしたいと思っています 本当に何も考えていなくて、大学に入学するのか語学学校なのか、どこの地域が治安が良くて、どの学校が良いのか、本当に何にも調べられていません 全てこれから準備をしようとしています 留学を安易に考えすぎているのは分かっていますが、自分には色々あって時間があまりありません 韓国へは旅行さえも行ったことはありませんし、会話もなんとなくオウム返しでしゃべれているように見えますが実際はほとんどダメだと思います スクールの先生には「発音だけはピカイチ」と言われていますがテキストどおりで応用がイマイチきいていないのも分かっています それでもどうしても今留学をしたいのです みなさまお力を貸していただけないでしょうか まずは留学先選びからですよね? どの地域のどんな学校がお勧めでしょうか? とりあえずは母国語のように流暢に操れるようになることが目標です ということは語学学校を探すべきですかね? 大学に入学して卒業するというのは無理でしょうか? とにかく、留学に関して(だけではないかもしれませんが)何の知識もまだありません 来年の4月留学(日本の入学式シーズンと同じ時期には入学していたい)を目標としたら、今一番に何をすべきでしょうか? 書類の申請とか、本当に何もわかっていません(現段階では) ちなみにパスポートは子供の時に使ってたやつの期限が切れているのは確認しました 新たに申請しなければならないみたいでした それから忘れるところでしたが、留学に伴う費用なんかも何にも考えずに計画をスタートさせてしまっているのでなんとなく分かる方がいましたら教えて下さい 4月スタートで最低1年くらい留学できたら・・・というのが今の考えです 向こうでの生活費も慣れてきたらバイトとかで賄ったり・・・なんて軽く考えてしまっています この安易過ぎる計画に「喝」を入れてくださる方もいらっしゃれば是非ともお願いします 自分がどれだけ甘く考えているか、わかっているようで何も分かっていません 皆様に丸投げしているような内容になってしまっていますが、自分でもこれから調べ始めます どんなことでもいいのでアドバイス、その他コメント、何卒よろしくお願いいたします *急いで焦って書いているので途中意味の分からないことなどあるかもしれません 申し訳ありませんが指摘していただければ補足させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

韓国留学に関してはまったく不案内なのですが、少なくとも韓国は大学の数が少なく、韓国の受験戦争は日本の日ではないほど厳しい、というのをニュースなどで聞きませんか? 留学生であろうと、大学に入るとなると当然ながらかなりの韓国語能力が必要になります(現地の学生たちと肩をならべて勉強するわけですから) とりあえずは、語学留学を目指したほうがよさそうですね。 以下のサイトで韓国留学に関する基本情報は手に入ると思います。ご参考まで。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_korea.html

pink-curry
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 こちらを参考にさせていただき、色々検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

費用は飛行機代金入れて全てご自分で賄えるので しょうか? これがひとつのネックですから、私立の高い所へ 長期には行けない人が多いと思われます。 バイトですが、向こうで外国人がバイト出来る 詳細な条件は把握しておられますか? 韓国語を日本に帰ってきてどう生かすのか? もうお考えですか? そして貴女の健康状態です。 大学に入学してまともに勉強するとなったら、厚い 韓国語の本は当然読まなければならないと思いますよ。 (それで、貴女の今のレベルでレポートが書けますか?) 中には日本の三流私立大学みたいな所も、韓国にあるの かもしれませんが…。(日本の大学には三流私立が多い。 日本程、大学の数が多い国ってありませんから。さて 韓国は?) 質問者さんには、かなり女性にありがちなフワフワ感 を感じます。(男子の方だったらすいません) 頑張って下さいと言いたいところですが…。

pink-curry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 鋭いご回答、本当にありがとうございました。 色々つつかれた部分、理解しているようで理解できていなかったところだったかもしれません。 こちらを踏まえて、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国へ語学留学

    早くて来年の1月から1年間、ソウルで語学留学をしたい者です。  時期的に今から準備をして、来年の早々から留学できますでしょうか? また、ネットで調べたところ、延世大かソウル大、韓国外大などの語学学校が候補にあるのですが、主な違いはどういったところでしょうか? どこでも自身の努力次第とは思いますが、もし留学された方や情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国留学ビザ(D-2)を韓国内で発給できますか?

    今年の4月から韓国へ留学予定の者です。 4月から半年間は語学研修ビザ(D-4)で語学堂へ通い、6月に大学院試験を受け、うまくいけば9月から大学院へ正規入学する予定です。 D-4ビザは留学前に日本で取得し、入国後に外国人登録証を申請する・・手順になるのですが、9月から院へ正規入学する場合、留学ビザ(D-2)を取得しなくてはいけません。(←この計画で正しいですよね;;これさえ自信がなくて・・・すみません;;) その場合、韓国国内で留学ビザ(D-2)を取得できるのでしょうか。 またD-2ビザを取得する場合、同時に外国人登録証の「在留資格変更」を申請しなくてはいけないですよね? まとまりのない文章ですみません;; いろいろ調べているのですが「韓国内でC-3からD-4への変更可能」や「D-4を韓国国内で取得可能」等の情報はあるのですが、D-2に関しての情報を見つけることができないもので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 韓国語学留学

    知り合いが3ヶ月くらいで行こうと計画中です。 しかし調べると大学内の留学の案内ばかり! 彼女の希望は、プサンです。 私はイギリスに留学してたのですが、 大学以外に一般の語学学校が多数存在してました。 韓国には、そういった語学学校は少ないんですか? また プサンにオススメ語学学校は、ありますか? 時間がある時にアドバイスくださいm(__)m

  • 韓国留学

    韓国の語学学校に留学したいです^^が。どのように学校願書を手に入れたらいいのでしょうか?・

  • 韓国留学についてです

    長文失礼します。私は高校1年生の女子です。突然なのですがわたしはトビタテという奨学金制度の留学をしてみようと思っていてその目的としてはわたしは将来化粧品開発をしたく今は応用化学科を専攻してそのような方向性の勉強をしているのですが、美容大国として知られている韓国でもっと化粧品開発についての視野を広くしたかったからです。また将来そのようなことをしたくなり韓国と関わりたくなったときに韓国語に慣れておきたかったので語学留学という意味でもこの機に行こうと思っています。そのトビタテは留学期間や留学先など、自分で一から計画を立てられるのですが書類審査や面接がありその応募資格として、 留学を受け入れてくれる学校が留学先にあること。 という項目がありました。そして自分でもいろいろと調べてるところ未だに韓国にそのような化学を専攻するような高校が見つかりません。なかなか情報が集まらなくプロジェクトが進まないです。どなたか、そのような学校をしっている方はいらっしゃいますか。あなたの知識を貸してください。

  • 韓国へ留学を考えています。

    25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

  • 韓国に留学するまで

    いつもみなさんにはお世話になってます^^ 10月から韓国のソウルに3ヶ月間語学留学しようと考えています。 費用等は前回質問させていただき、10月から始まる大学が1校だけあり、学校も自分の中でほぼ決まってきました。 私は今まで留学をした事が無いので、 どの位前から手続きをすればいいのか、 どういう風に進めていけばいいのかわからないんです。 たくさんの留学斡旋会社があるようなのですが、お勧めの会社等ありましたら教えて下さい。また、自分で探す方法もあれば教えて下さい。

  • 韓国への留学

    私は今、高校1年生です。 大学に進学したいと思っているんですが、できれば韓国の大学に語学留学したいと思っています。 私の周りの人たちは、日本の大学に行って、交換留学生として、韓国に行った方がいいんじゃないの?と、言います。 韓国の大学に語学留学すると、卒業したときに大卒の資格などは得られないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 何も準備無しで留学!!!

    今年の9月にロサンゼルスに留学します。 高卒の19歳です。 ■質問は現地の語学学校に入学するには何が必要かということです。長期間留学する予定なのですが、来年の1月に成人式で一度帰国する予定なので、3ヶ月間学校に通うつもりでいます。 資金面での問題は特にないので、何をしなければいけないかをお教え頂きたいと思います。 足りない情報があればすぐに付け足します。 宜しくお願いします。