韓国留学の準備について

このQ&Aのポイント
  • 韓国へ留学したいけど、何から準備すればいいか分からない。
  • カルチャースクールで基礎を学んだレベルでしかないが、留学を考えている。
  • 留学先選びから始めて、流暢に韓国語を話せるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国へ留学したいのですが何から準備する必要があるでしょうか?

カルチャースクールで1年間基礎を学んだレベルでしかありませんが留学したいと思っています 今から準備して、できれば来年の4月からは韓国に・・・と、まだ何も始めていないうちから安易に考えてしまっています 一応韓国にはカルチャースクールの先生の妹家族と同じスクールで先に留学している人、メールでやり取りしている現地のお友達はいるのですが、頼ったりすることなく留学準備をしたいと思っています 本当に何も考えていなくて、大学に入学するのか語学学校なのか、どこの地域が治安が良くて、どの学校が良いのか、本当に何にも調べられていません 全てこれから準備をしようとしています 留学を安易に考えすぎているのは分かっていますが、自分には色々あって時間があまりありません 韓国へは旅行さえも行ったことはありませんし、会話もなんとなくオウム返しでしゃべれているように見えますが実際はほとんどダメだと思います スクールの先生には「発音だけはピカイチ」と言われていますがテキストどおりで応用がイマイチきいていないのも分かっています それでもどうしても今留学をしたいのです みなさまお力を貸していただけないでしょうか まずは留学先選びからですよね? どの地域のどんな学校がお勧めでしょうか? とりあえずは母国語のように流暢に操れるようになることが目標です ということは語学学校を探すべきですかね? 大学に入学して卒業するというのは無理でしょうか? とにかく、留学に関して(だけではないかもしれませんが)何の知識もまだありません 来年の4月留学(日本の入学式シーズンと同じ時期には入学していたい)を目標としたら、今一番に何をすべきでしょうか? 書類の申請とか、本当に何もわかっていません(現段階では) ちなみにパスポートは子供の時に使ってたやつの期限が切れているのは確認しました 新たに申請しなければならないみたいでした それから忘れるところでしたが、留学に伴う費用なんかも何にも考えずに計画をスタートさせてしまっているのでなんとなく分かる方がいましたら教えて下さい 4月スタートで最低1年くらい留学できたら・・・というのが今の考えです 向こうでの生活費も慣れてきたらバイトとかで賄ったり・・・なんて軽く考えてしまっています この安易過ぎる計画に「喝」を入れてくださる方もいらっしゃれば是非ともお願いします 自分がどれだけ甘く考えているか、わかっているようで何も分かっていません 皆様に丸投げしているような内容になってしまっていますが、自分でもこれから調べ始めます どんなことでもいいのでアドバイス、その他コメント、何卒よろしくお願いいたします *急いで焦って書いているので途中意味の分からないことなどあるかもしれません 申し訳ありませんが指摘していただければ補足させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

韓国留学に関してはまったく不案内なのですが、少なくとも韓国は大学の数が少なく、韓国の受験戦争は日本の日ではないほど厳しい、というのをニュースなどで聞きませんか? 留学生であろうと、大学に入るとなると当然ながらかなりの韓国語能力が必要になります(現地の学生たちと肩をならべて勉強するわけですから) とりあえずは、語学留学を目指したほうがよさそうですね。 以下のサイトで韓国留学に関する基本情報は手に入ると思います。ご参考まで。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_korea.html

pink-curry
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 こちらを参考にさせていただき、色々検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

費用は飛行機代金入れて全てご自分で賄えるので しょうか? これがひとつのネックですから、私立の高い所へ 長期には行けない人が多いと思われます。 バイトですが、向こうで外国人がバイト出来る 詳細な条件は把握しておられますか? 韓国語を日本に帰ってきてどう生かすのか? もうお考えですか? そして貴女の健康状態です。 大学に入学してまともに勉強するとなったら、厚い 韓国語の本は当然読まなければならないと思いますよ。 (それで、貴女の今のレベルでレポートが書けますか?) 中には日本の三流私立大学みたいな所も、韓国にあるの かもしれませんが…。(日本の大学には三流私立が多い。 日本程、大学の数が多い国ってありませんから。さて 韓国は?) 質問者さんには、かなり女性にありがちなフワフワ感 を感じます。(男子の方だったらすいません) 頑張って下さいと言いたいところですが…。

pink-curry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 鋭いご回答、本当にありがとうございました。 色々つつかれた部分、理解しているようで理解できていなかったところだったかもしれません。 こちらを踏まえて、検討したいと思います。