• ベストアンサー

初エレキギター

僕はアジカンやBUMP OF CHICKENなどのアーティストが好きで、自分でも音楽を始めたいと思っています。 それで、エレキギターをやってみたいのですが、全くの初心者で実際のギターはどういうものなのかも、何を用意すればいいのかもわかりません。 まず何からやればいいのか教えてください。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ギターのことについて調べたりすることからはじめるのが良いように思いますが、いかがでしょうか。 まずは、楽器のことについて知ることが大事だと思いますよ。 その後のことについては、ご自身の状況にあわせて検討するのが良いでしょう。 とりあえず、Go!Go!GUITARとか、Gigsなどのギター系雑誌などを読んでみたり、初心者向けのギターの教則本などを読んでみるなど、エレキギターがどういうものなのかを紹介している本などをあたってみるのが良いように思います。 そうした本などから調べてみて、ギターについてどういうものなのかを把握するのも手でしょう。 初心者向けの内容の記事や教則本をみれば、ギターをはじめるにあたって必要なものなどを知ることもできるでしょうし、ギターがどういったものなのかも知識としては得ることができると思います。 あせらずにじっくりとギターについて調べてみて、色々な情報に触れて、漠然とでもギターというものがどういうものなのかをイメージすることをお勧めします。 また、実際のギターについてどういったものなのかを知る上では、本の情報だけでは知り得ないものというものも少なからずあるでしょう。 そういった部分については、現物を直に見てみるのが一番良いと思います。 楽器店などに出向いて現物に触れてみれば、大きさや重さなど、実際に持ってみないことには実感として感じることができない部分を確かめることも可能でしょう(なお、店頭展示品に触れるときは、勝手に手に取ったりせずに、店員さんに断るのが普通です)。 足の届く範囲に楽器店などがあるのであれば、店頭でギターを見て回ってみることをお勧めします。 とりあえずは、ギターのことについて紹介している本や雑誌を本屋さんで見てみることからはじめることをお勧めします。 参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はXにあこがれてエレキギターとXの楽譜を買いました(当然はじめはまったく弾けなかったです^^;)。ギターとストラップ(ギターを立って弾く為のひも)とピックさえあれば弾けます。あとは自分の弾きたい楽譜☆楽譜はメジャーなものであれば1、2曲単位でうっています(500円位)。チューナーもあったほうがいいですが楽器屋の人に最初にしてもらって、そのときにやり方も教えてもらったらできると思います。エレキギターでも自分の部屋で静かに練習するとなるとアンプを通す必要もありませんし。お金に余裕ができてからアンプなどは買うといいと思います。楽譜の読み方、ピックでの弾き方、などを楽器屋の人に簡単に聞いてから、もう自分が弾きたい曲に挑戦してみていいと思います。そのあとで技術的なことが書いてある雑誌などを読んだほうが実感が湧きすんなり入ってくると思いますよ☆

• lynch
回答No.2

まず自分の気にいったギターを買いましょう。 あとシールドとアンプがあれば音はでます。 それと自分の好きなバンドの楽譜でコピーするのが いいんじゃないでしょうか? もっと気楽にいきましょう。 ちなみに自分も最初はそんな感じでしたよ