• ベストアンサー

環境先進技術

最近、よく耳にする「環境先進技術」とはなんですか? 具体的な技術の内容については調べればいくらでも出てくるのですが、 「環境先進技術」という言葉自体の定義というか概念がいまひとつよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.1

一般的には“先端技術”の中でも特に『環境負荷が小さい』技術や『地球に優しい』技術の事を言うのだと思います。

関連するQ&A

  • 先進医療対応・・・・・・??

    最近各社医療保険に関するCM等で見かける“先進医療”にも安心のサポート云々・・・とよく耳にしますが、その“先進医療”とは具体的にどんな治療なのですか? また、“先進”といっても常に医療技術は時代の流れで、進歩しているものではないの?? (要するに、どの時期を基準・起点にして保険商品のなかで“先進”と謳っているのか?今は“先進”でも数年経てば先進じゃなくなり、いざ保険を使おうと思ったらその特約は適用外だった。なんて事にはならないの?) 医療に関してまったく知識の無い素人ですが、ただいま医療保険を検討しておりますので、この先進医療云々の特約付加の必要性があるのか疑問に思っています。 どなたかご教授お願いします。

  • web 2.0 とは何でしょうか?

    素人です。最近よく表題のweb2.0ということばを耳にしますが、 いまいち理解できません。ひとつの技術のことを言っているのか、 次世代の概念の総称みたいなことなのか? また、具体的にどういうものか教えてください。

  • 環境難民って・・・?

    こんにちは。 環境難民という言葉を最近知りました。環境が悪くなったことで住む土地を奪われてしまった人たちのことですよね?(あってますか?) で、思ったのですが、環境難民っていうのは、一体、何が問題なんですか? それから具体的にどこで起こっていることなのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 第二先進国が一番理想な国々でしょうか!?

    オーストラリアやカナダ、ニュージーランドといった所がこの第二先進国と言われてますが、 一般的に、日本などの第一先進国の良い所だけをとりいれて作った。 だから景観なども維持され、人口密度も低めで、住みやすい都市、理想の都市の上位16位までを オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイスの都市が独占してます。 東京なんて先進国では一番酷い景観で(まさしく広範囲のコンクリートジャングル)、一番酷い人口密度(実に世界の混みあう駅上位30駅の20駅以上が日本の駅で そのうちの8割は東京圏の駅)、日本が幸福度が低い、高齢者が多すぎるなんていうのもここから来るのでしょうけど。 今の高齢者が日本の経済成長をみちびいたというけど、はっきりいえばよその国が大量の人口を抱え、発明したものを 買い取って自国でやった方がよいのですよね、そしたら、人口もさほどいらなかった、景観も維持できた、高齢者が3000万なんていう問題も起きなかった。 新幹線を例にとっても、たしかに日本の今の高齢者の世代の一部の人が発明した、作った。 しかし、今はJR東日本なども海外に技術を売ってますね。 中国のは、あれは経営が酷いから事故したのでしょうけど、 台湾などの新幹線なんて、台湾人が作ったというより日本の技術をまねただけ。 いいかえれば、どっかの他の人口が多い先進国が発明してくれて、その技術を日本が買い取る方が 良いんですよね。 オーストラリアなど、あれだけ社会インフラが整備されているけど、元をたどれば、第一先進国で成功した所を取り入れているだけで、 失敗した所をはぶけたわけですからね。

  • 環境ホルモン

    最近環境ホルモンという言葉をよく耳にします。このホルモンの影響で男性が女性っぽくなりつつあるようなのですが、どうしてこのようなこと起こってしまうのか環境ホルモンについて詳しく教えてください。

  • 環境破壊ってどこから?

    環境破壊とよく言われていますが、 どこから、何が、環境破壊にあたるのですか? 人が生活するうえで、将来的に脅威になることを自然に対して することでしょうか? それとも、サルから人に変わり雨を避け始めた(自然に逆らう)頃からが 環境破壊だと言ってる人がいましたが、どうでしょうか? どれも漠然としているような気がするんですが 具体的な定義みたいなのはあるのでしょうか?

  • 「続ける」技術

    「続ける」技術と言う本が今かなり売れているようですが これは内容はどんな本でしょうか? 私も三日坊主が多いのでタイトル通り続ける技術が載っているなら購入したいのですが 呼んだことのある人 もしよろしければ簡単でいいので内容を説明してください よろしくお願いします

  • 化学 技術系公務員

    技術系の公務員 地方上級の場合について、 就職後の仕事、業務内容について どのようなことをやっているのか教えてください。 自分で調べた限りでは、環境保全、環境政策とか ありましたが、具体的なことがよくわかりませんでした。 ほかには、どのようなことをやってるんですか。

  • ガン 高度先進医療

    よろしくお願いします。 夫が45才で、現在健康に心配はないですがガン家系です 父親が胃ガンで亡くなっているので、ガンへの恐怖のようなものがあります。 現在は「チュ○○○ヒ」社のガン保険(月額1000円弱)に加入していますが 最近の医療の傾向を見ると、入院よりも通院での治療が多くなっているようですし いざという時には「高度先進医療」も受けさせたいと考えており その部分が充実しているアヒルのマークのガン保険への加入を検討中です。 保険料は月額4000円代になるので、今までに比べて3000円高いですが やはり家族としては先進医療を諦めたくない思いが強いので 入っておこうかな..というところです このページのご意見を伺うと「先進医療に該当する人なんてそうそう居ない」とのことですが 勿論先進医療の内容も、先々変わるでしょうし 極論すれば「保険会社が損をしないさじ加減」に合わせて変わるかもしれないですが 実際どんなものなのか...検討がつかないので迷っています。 高度先進医療...あった方が良いものでしょうか? (ちなみに、住まいは関東で、地理的には医療が充実した場所だと思います) ちなみに、ガン保険は45才の現在から25年間ぐらいで解約を考えています 70才過ぎたらガンもそれほど成長しないと思いますので 漠然とした内容で申し訳ないのですが アドバイスをお願い致します

  • 環境ビジネスって誰のためのものでしょうか?

    最近、地球温暖化を抑えるために、カーボンニュートラルとか、CO2排出権取引とか、環境を数値化してビジネスにつなげる話をよく目にしたり、耳にしたりしますが、自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には、何か経済的恩恵が有るのでしょうか? 何か無いと、人のふんどしで相撲をとるって言うか、おかしな話のような気がするのですが…。