• ベストアンサー

環境ビジネスって誰のためのものでしょうか?

最近、地球温暖化を抑えるために、カーボンニュートラルとか、CO2排出権取引とか、環境を数値化してビジネスにつなげる話をよく目にしたり、耳にしたりしますが、自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には、何か経済的恩恵が有るのでしょうか? 何か無いと、人のふんどしで相撲をとるって言うか、おかしな話のような気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58080
noname#58080
回答No.4

環境関係の下積みの仕事やっていて、20年たたかれ続けていましたが、最近は、金銭欲の強いやつらが、環境、環境と騒いで、金儲けをたくらんでいますね。この1年ぐらいそういう連中が、ずいぶん合いに来ましたよ。人の考えだけ盗んでビジネスにしようとしていますから。まあ、ほっといても、もともと環境関係は大損を覚悟しなければならないビジネスだから、金儲けを狙って最近入ってきた連中は、ほとんど破産するでしょうけどね。 又、テレビや新聞で環境を語っているやつらは、素性を調べてから、話を聞いたほうがいいですよ。こっちから見ているとずぶの素人がおおいです。学者もまったく信用できないのが多いですよ。今は環境だというと研究費が取れますから環境教授が急に増えました。 農業関係に従事されていますか?もしそうだとしたら残念ながら、農業は最大の環境破壊者です。水田から出るメタンは炭酸ガスの30倍、畑の窒素肥料が分解して出る亜酸化窒素は炭酸ガスの300倍の温暖化を引きおこします。 これ以外にも、過去長い間にわたって、農地を作るための、開墾、植林による生態系の破壊は全世界的に起こりました。今、熱帯雨林を守ろうとしているのは、少なくともこの地域だけは、開墾による農業をとめようとしているためです。 農薬による、生物の死滅、環境ホルモンの影響も深刻です。又、収穫量を増やすために、品種改良を行って、原生種を減らしたのも心配な問題です。 環境問題以上に食糧問題がより深刻なので、農業には手がつけられていないだけです。

forest888
質問者

お礼

思えば、心当たりが多い気がします。 気をつけて、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wwttoo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

>自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には、何か経済的恩恵が有るのでしょうか? 温暖化や寒冷化は、周期的に起こるものですが 人為的で急速な温暖化を少しでも和らげることにより 「将来の自然災害などによる被害を最小限にしよう」ということです。 農業・漁業などへの影響を通じた食料問題の深刻化、生物相の変化による影響などが懸念されていて 5-6℃の温暖化が発生した場合、世界的にGDPの約20%に相当する損失を被るリスクがあると予測され 温暖化ガスの排出量を抑えるコストの方が、遙かに小さくなることが指摘されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

原始の生活に戻れと云っても無理な話です。 環境と経済(現在の生活レベルをあまり下げない快適さ)を両立させるには仕方ない事だと思います。 多分に旨味を求めて投資したりするのでしょうが、結果として環境に良ければそれでも良いのでは無いでしょうか。 ※田畑や人工林は自然環境とは言い切れません。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

何か変化があれば、金の臭いをかぎつけてそれに群がるハイエナの様な 人種が少なからず存在します。それに地球温暖化防止という錦の御旗が あるのですから大義名分もあります。それら人種は政治家であったり、 商社マンであったり銀行屋・証券屋であったりします。彼らにとって 環境を利用した利権であったり金儲けの道具にしか過ぎないのです。 当然これらの権益は一般的に金持ちに配分されます。 >自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には  何か経済的恩恵が有るのでしょうか? 基本的にはないでしょう。但し、政治家等は隠れ蓑を作る為に、これら 地域の自然環境保護を謳い文句にした補助金を出し、正義を気取った 偽善者を演じる事でしょう。 地球からすれば、人類はすでに癌とも言える生物となってしまっています。 我々は根本的に生活のあり方を変革していかなければ、そう遠くない将来、 地球から排除されてしまう存在となると思っています。その他多くの生物 を道連れにして・・・

forest888
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 人間は、自分勝手過ぎたんですね。 一旦手にした便利さを手放すことはなかなかできませんよね。 だから、おっしゃるように、それに乗っかって儲けようとする輩がいるんですね。それでは、何も変わらない。 自然環境とは何の関わりも無い?者たちがそこにいて、関係しているものたちは蚊帳の外。って事になるのは、納得のいかない話ですね。

関連するQ&A

  • 温暖化対策ビジネスの実態

    「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本を読んで、なるほどな!と考えさせられました。 例えば京都議定書で日本に課せられたCO2を6%削減するという約束により生まれたビジネスで排出権取引きがあります。 他に温暖化によって儲けるビジネスはあるのでしょうか? 身近なもので分かればうれしいです。

  • タクシーが環境に与える影響

    こんにちは。 東京都内で半年ほど前からタクシー運転手をしている者です。 日々仕事をしていて「明らかにタクシーの台数が多すぎる」と感じます。 大阪や仙台がしばしば取り上げられますが、東京以外の都市などではさらにひどい状況であると報道されています。 空車のタクシーが走りまわり、タクシー乗り場には客待ちの車が長大な列を成し、 ひどい場合にはそれが渋滞の原因にもなってたりする有様です。 多くのタクシーの燃料はガソリンではなくLPガスです。 ガソリンに比べればCO2の排出量は少なく、環境への負荷は相対的に少ないと聞いています。 しかし元の原料は石油であり、ガソリンに比べれば少なくてもかなりの量のCO2を排出しているのではないかという気がします。 ここ数年で地球温暖化防止、CO2削減に対する注目がどんどん高まっています。 しかしタクシーが排出するCO2に関して言及しているものを見た記憶がありません。 そこで質問なのですが・・・。 1:LPガス車が排出するCO2はどれくらいの量なのでしょうか?具体的な数値でガソリン車との比較ができると嬉しいです。 2:最近ハイブリッド車のタクシーが少しずつ増えてきました。LPガス車に比べてC02排出量はどれくらい少ないのでしょうか? 3:無駄に増えたタクシーが環境に与える悪影響を唱えたもの(論文・報道記事・書籍・HP等など)は何かあるでしょうか? 環境問題以外にも経済や交通渋滞・事故の問題も含め、タクシーの台数は減らすべきではないかと感じます。 しかし現実に減らすとなると、実際のプロセスを考えるとかなり困難な道ではないかとも思えます。 それに対する意見などもお聞かせ頂けると嬉しいです。 では宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 空気中のCO2の割合に人間の排出分を含めないのはなぜ?

    二酸化炭素(CO2)の空気中の割合は0.04%ですが、この数値の中には人間からのCO2排出分が含まれないという話を聞いたことがあります。もし、本当にそうだとしたら、人間の分をあえて数に入れないのはなぜでしょうか。これ、かねてからの疑問でした。 人間からのCO2排出が地球温暖化の最大の要因でないにしても、人口60億以上が出しているCO2の量を考えれば、決して無視できない数値ではないかと思います。 ご回答でなくても、回答に結びつくヒントで結構ですので、ご教示いただければ幸いです。 なお、ひょっとすると私の勘違い、認識不足も考えられます。明らかにそうでしたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • カーボンオフセットについて

    政府はエコ政策の一環としてカーボンオフセットを勧めていますが、私からすると単なるビジネスであって、CO2の排出削減には全くつながらないと考えています。 カーボンオフセットのメリット、デメリット。また、カーボンオフセットに賛成する側、反対する側はどのような主張をしているのか。また、課題等あったら教えていただけますか??

  • 温暖化防止でCO2削減とありますが・・・

    温暖化防止でCO2削減とありますが,例えば,車の燃料をどのくらい減らせば,CO2がどのくらい減るのかが知りたいです。 ガソリン 1L を燃やした時,何kgのCO2の排出になるのか。 軽油 1L を燃やした時,何kgのCO2排出になるのか。 この数値が分かれば,自動車を運転すると,どのくらいのCO2を排出するのかが分かり,環境に対する意識が高くなるのではないでしょうか。

  • CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?

    ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。       効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • 地球はもう終わりが確実?

     いろんなニュースで「これからCO2を排出をゼロにしても温暖化がとまらない」という専門家の話を聞きます。  この話を聞くと地球はどうあがいてももう助からないと解釈できるんですが、やはり人類地球はあと数世紀で終わりでしょうか?

  • CO2排出量の各国の順位の元データはどこにありますか?

    CO2排出量の各国の順位の元データはどこにありますか? 環境問題、とりわけ地球温暖化に注目が集まっています。 そして地球温暖化の原因として注目されているのがCO2。 そこで質問なのですが、テレビ・新聞などでよく「CO2排出量第一位、中国。二位アメリカ」と聞きますがその統計(順位)はどこからきているのでしょうか? 元ネタ(データ)を教えてください! ほかの国々(10位以下など)も知りたいので、よろしくお願いします。 データが英語でも大丈夫です。 ご協力お願いします。

  • 地球環境問題です。

    地球環境問題です。 今、データを探しています。 お知りの人はお教えください。 比較的専門分野です。 知りたいこと:SOx,NOx,CH4,N2O,SPMの2000年か2005年の生産段階での排出量を知りたい。CO2は2005年の生産段階データがありました。産業連関表の部門小分類に沿ったデータがほしいです。

  • これからの地球はどうなるか?

     テレビCMドラマで地球の40年後をテーマにした環境問題ドラマが放送されていますが、あれを見て皆さんはどう思われましたか?。  私は以前からこの人類の文明はあと100年持たないと思っていました。  学者でもないので説得力のある根拠はないものの、去年一年で無くなった森林の数は400年で地球のすべての森林を無くしてしまうほどのスピードという点だったり、地球温暖化においては今すぐにCO2の排出をなくしても10年くらい経たないとその影響が反映せず、2020年くらいまでに現在のCO2排出量を大幅に削減しなければ、地球上の氷が危険なレベルまでに氷解してしまうという点からして、現在の時点で地球はかなり深刻な状況にあると個人的に思っています。  これから人類はどれくらい生き残れるでしょうか?