• ベストアンサー

ビジネスレターの書き方教えて下さい!!

皆さま、こんばんわ! 最近、仕事で自分のビジネスレターの書き方が正しいのかが不安です。特に返信が苦手です!! どういうことかというと、先方から頂いたメールに返信すると大抵、文章の出だしがほとんど似た感じになってしまうのです。 具体的に話すと 1、「時下ますますご清祥のことと~」 2、「先日は、わざわざ遠方まで来て頂いて有難うございます」 といって文章を受け取った場合の私の返信は 1、「時下ますますご清祥のことと~」 2、「こちらこそ、わざわざ時間を取って頂いて有難うございます~」 というように、 1に関してはほとんど同じか「貴社におかれましては益々ご清栄~」といったように少し別の文を変えるだけです。 2に関してもほとんど書かれた内容に返しているだけです。 今まで、お叱りを受けたことは無いのですが「不安」です。周りに聞くのも恥ずかしいので、どなたかヘルプをお願い致します!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

ケースバイケースです。 相手先との親密度、双方の地位・立場により使い分けをどうするかの問題だと思われます。 儀礼的な場合は、形式的な挨拶も必要でしょうが、担当者間の実務上の連絡であれば、必要事項のみを簡潔に表現するのが効率的です。 一律的な「模範例」をどうアレンジするかは、メールに限らず営・社交のセンスが問われるビジネススキルの一つだと考えます。

maurnba
質問者

お礼

大変、的確なアドバイス有難うございます!! 相手先との関係など考慮する点が色々ありますね。 「センスが問われるビジネススキルの一つ」ですか。。。たしかに、そう思います!! 私もがんばってスキルを磨いていこうと思います! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• h2go
回答No.2

そもそもビジネスレターに正しいものなんて存在しません。 インターネット等で「ビジネスレター」と「例文」「テンプレート」のキーワードで検索すれば無料でテンプレート等利用できたり簡単な解説等していると思います。 ただしテンプレート等利用しているうちはスキルアップしませんよ。

maurnba
質問者

お礼

たしかにそうですね! テンプレートばかりだとダメですね。。 自分の頭で考えてこそ!ですかね!! 回答有難うございました!!

• zorro
回答No.1

便利です。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
maurnba
質問者

お礼

なんだか凄いですね~! 代筆以外にも様々な機能があって! お金もかからないんでしょうか? 教えていただき有難うございます!!