• ベストアンサー

基礎からやり直したい。

どうも初めまして。当方ここでの質問はこれで2回目となります。まだ質問の仕方に至らないところがあるとは思いますが、よろしくお願い致します。 それでは早速で恐縮ですが、本題に入らせて頂きます。当方「同人サークル」を結成して現在活動中なのですが、最近自分の絵に自信が持てなくなって困っております(まぁ、自分の絵に自信を持ってる人の方が少ないとは思いますが・・・)ちなみに、自分は萌えキャラ全般を主に描いております。 そこで現在、基礎からやり直すためデッサンを始めようと考えてます。しかし、元々昔から絵を描くことは好きだったのですが、本格的に絵の勉強したり絵の教室に通ったりなどはしていなかったので、絵の知識は無知に近く、デッサンと言ってもなにからやり始めたら良いのか分かりません。 そこで、経験者の皆さんにお尋ねしたいのですが、始めにデッサンするものはどういった物が一番良いのでしょうか?一応、自分の目標としては「人物絵」が上手になれればなぁっと思ってます。もちろんデッサンを始める根拠は「萌えが上手になりたい。」という気持ちが強いですが、「萌え絵」だけではなく色んな絵を上手に描ければっと考えています。 それと初心者におすすめなデッサン系のサイトがありましたら教えて頂きませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rengenoko
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

「やさしい人物画」「やさしい美術解剖図」という本をオススメします。ルーミス著で、ちょっと大きい本屋さんや画材屋さんには置いてあると思います。絵画の視点からみた人間の各部位の筋肉のつき方などが載っています。こんなかんじの人物画の本ってよく見ると結構あるので、それを見様見真似でも描き続けるとだんだん勘がよくなってきますよ。 生の人間をちゃんと描けるようになると、デフォルメされたいわゆる萌え絵を描くときにも不自然でなくなってきます。 あと個人的にカプコンとかのゲームキャライラストの模写をおすすめします。人間が生っぽいのと筋肉がうま~く絵的にアレンジされて描かれているので勉強になります。<カプコンデザインワークスという画集がオススメ 並行してホントの人間も見ながら描くと更によいかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#17702
noname#17702
回答No.3

はい。デッサンは絵を描く上での基本とは言え、デッサンだけでも極めて奥の深い世界です。 私は美大受験の為、毎日片道二時間をかけて美術研究所に通いました。 そこでいろんな人(個性的な人、すごい技術を持った人様々)のデッサンを見たり刺激されたり、自分の作品が高く評価されたり……… そういうのが大切だと思います。 一般向けの研究所は少ないかも知れませんが、美大受験向けの研究所が全国にあります。 でも、受験生だけではなく社会人も受け入れてくれます。高校生達に混じっておばさんも一生懸命勉強してましたよ。(^^)

nobu_19
質問者

補足

片道2時間ですか!凄いです。その絵に対しての気持ち、自分も見習わないといけませんね・・・。 やはり「美大受験向けの研究所」となると、自分みたいなド素人が通って良いところなのか考えてしまいます。でも、実際は色んな方達が一生懸命勉強されているところなのですね^^ 絵は年齢層豊かですからね^^ また改めてデッサンに対しての気持ち・絵に対しての気持ちがより一層高まった気がします。この度はご丁寧なご回答有難う御座いました!また機会がありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mephy
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

サークルに所属されているのなら、メンバーにデッサンが得意又は経験者はいないのでしょうか? 時間がかかっても良いなら、デッサンの初心者向け書籍(どういった事に注意をすべきかが書いてある)を参考に自分の周囲の物を描いて行けば良いと思います。 ただ、デッサンは他のお勉強のように答え合わせ的な事ができないので、第3者に見てもらうと良いでしょう。 できれば、ご近所の美術系の研究所等に通う方が的確で独学よりも早い上達が見込めます。 どこかの教室に通うのが重いようであれば、美術系の学校が良く募集している夏休み中の数日間だけの講習などに行けばすぐに上達はしませんが、自分の足りない所などを指摘してもらえますので、それを参考に自宅でがんばってみては。 どの方法をとるにしろ、デッサンに関して全く知識が無いのであれば、自分一人で上達するのは難しいと思います。 デッサンは白黒の世界でシンプルですが結構奥が深いですよ。

nobu_19
質問者

補足

>サークルに所属されているのなら、メンバーにデッサンが得意又は経験者はいないのでしょうか? 当方のサークルのメンバーは自分と相方しか居ませんので無理ですね・・・(汗 すみません当方の説明不足でした。 やはり教室みたいな専門なところで学んだ方が良いのですね・・・。自分でなんとかしようと考えてました^^; 周りに教室がないか探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.1

お近くの美術研究所に通う事をおすすめします。

nobu_19
質問者

補足

探してみます。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人体デッサンをもっとうまくなりたい

    漫画家志望の者です。 現在はプロのかたの原稿のアシスタントなどお手伝いをしております。 実は人体のデッサンがうまくとれなくて悩んでおります。 先生に「読者の理想をいれて体を描かなくちゃキャラに人気が出ないし、服を着せたときに決まらなくなる」と教わったため 最低7頭身で足は長く細く、ウエストが顔より細くて目がかなり大きいという現実ではありえない人物を描いています。 いままでは普通の頭身の人体をそこまで無いデッサン力で描いていたので なおさら人体デッサンが狂って、頭と体の大きさのバランスがとれなかったり、骨の位置が変にずれていたり等、大変なことになっています。 そこでまず基礎である人体のデッサンの勉強をしてから、後に漫画絵とバランスがとれるように訓練しようと思い 人体デッサンの勉強をしたいのですが 本格的に勉強をした事が無いのでどこから手をつけたらよいのか分かりません。 プロデビューをしたいのでもし出来たら、早く漫画絵でなおかつ人体のデッサン狂いがあまりない絵を身につけられたら…とおもっております。 現在はとりあえず、すこしでも上手くなればと 30秒ほどで人体の絵を描いていくという訓練をしております。 そこでデッサン力のある方や勉強中の方に質問なのですが この練習法で人体のデッサン力があがった!というものがありましたらお教え下さい。 また漫画絵も描かれる方がいましたら、人体のデッサンと漫画絵のバランスをどうやってとっているのかお教え下さい。

  • 漫画絵を描くには?

    こんにちは。 漫画を描きたいと思っています。 とりあえず絵画教室に通ってデッサンを習おうと思っています。 ですが漫画のキャラのようなデフォルメされたキャラは、どうすれば描けるようになれるのでしょうか(デッサンのほかに)。 http://jns.ixla.jp/users/takashirocket533/myweb3_009.htm ↑こういう絵です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 原画家さんへのキャラデザイン依頼

    自分と友達数人で集まってノベルゲームを制作しています。 去年に結成したばかりですが、一応サークルです。 BGMや背景を手掛ける者はいないため、その部分は著作権フリーの素材で賄っています。 ですが、キャラの立ち絵はどうしても代用が効かず、どうしても外注をしなくてはならなくなったのです。 そこで皆様に質問したいのですが、とある有名な原画家さんにキャラデザインと原画の仕事を依頼しようと思ってHPを訪ねて見たら、 『同人など、個人の方からの原稿依頼は全てお断り致します』とありました。 これは『同人など商用以外の原稿依頼はすべて例外なく受け付けない』と言う事なのか、それとも『同人でも、個人からの依頼は受け付けないが、サークルなら可能かもしれない』と理解すればいいのでしょうか? 本当ならその方に直接聞けば良いのですが、忙しい方なので、すべてのメールに返信は送れないかもしれないと思いまして、皆様に質問させていただきました。

  • 同人誌の魅力について。

    同人誌の魅力について。 皆様は同人誌にどのような魅力を感じていますか?私は... ・原作とは違うストーリー、カップリングが楽しめる ・描いている人によって絵の書き方が違うのでいろんな絵が楽しめる。 これぐらいだと思います。 逆に、良くない点は... ・価格が高い ・描いている人によってはキャラが崩壊している場合がある(これはそれを買った自分が悪いのですが...) 皆様なりの価値観で良いので同人誌の魅力を教えて下さい。また、気に入らない点があればそれも教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 絵を書く人達が好きなのか?と疑惑があります

    私は、今凄いハマってるアニメがあります。しかし私は元々同人誌が好きで、15年くらい好きです。好きになるアニメや芸能人は一目惚れしては、必ず絵描きさんを見つけたりその人物のカプを見つけたりとします。 しかし、その時に私は、その人間やキャラじゃなくその絵描きさんが書く同人誌や絵を書く人が好きなんじゃないかと不安というか心配になりました。 でもその通りなんです。しかし、それだとなんだか変な不安に襲われ泣きたくなります。頭がおかしくなるほどになります。 別にキャラや人間じゃないなら、誰でもいい、別に存在しなくてもいい等考えてしまいます。 よく家族にも聞かれたり、言われたりします。「あんたは、人間やキャラじゃなくその絵が好きなだけなんだよな?」「絵が好きなら別にそのキャラや人間好きになっても意味なくない?」と責められたり、困る質問ばかりされます。 でも、違いますよね。その人間、キャラがいるからなりたちますよね? 人間やキャラが好きじゃなく同人誌なら、2人存在する事になりますよね。。私は同人誌の1つに絞りたいです。 しかし、これが頭から離れなく頭が痛く胃も痛くなります。 同人誌の存在がなくならないかも不安になります。 不安ばかりな毎日で苦しくなります。 しかし、アニメをみるとカッコいいと気持ちになりますしグッズも欲しくなります。

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • デッサン力を身につけることで得るものってなんですか?

    こんにちは。 絵を描くことがとしている学生です。 そして将来、趣味を職業にしたいと思っています。 通常の本格的な美術的の方向ではなく、主に デフォルメが入っているキャラクターイラストのものですが、 最近デッサンはどんな絵を描くにしても、 大切なことだと知りました。 見る力を上達させるのがデッサンですが、 そのデッサン力は絵を描くにつれてどのくらい大切か、 それと、見る力を育ててそれがいったいそれが どういうところで役立つのか、 デッサンは大切なことだとは聞きますが、どんなところで 絵を描くにつれて力になってくれるのか、 そこらへんが私の知りたい部分です。 きっと少しずつ身につけてていけば分かることと思いますが、 経験している方の意見も聞いてみたいと思い 質問させていただきましたm(_ _)m デッサンは初めてみたものの、見る力を身につけて どんな所で大切なことと実感するのか、 答えは今だに出ないのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • デッサンの狂い、改善のコツを知りたいです

    昔から趣味の範囲で絵を描いています。(マンガのような絵) 最近全然描いていなかったのですが久しぶりに時間を描けてじっくり描いているのですが、どうしてもデッサンが狂ってしまいます。 昔から描いた絵もデッサンが狂っています。 検索をして色々調べた結果、目と紙を離して描くと何処が狂っているのか解りやすいと書いている方がいて、これを実践したら少しデッサンの狂いが良くなりました。 自分は顔も体も真正面を見ている物を描くのが苦手で一番デッサンの狂いが酷くなります。 顔に十を描いて目を描いたりする方法も昔から何度も試しましたが全く効果はありません。 イラストサイトをしている方、同人活動をされている方は殆どデッサン狂いが目立たない方が多く思いますが、上記の他にデッサンが狂わないコツや経験者の方は「こうして狂いを克服した」と言う体験談などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。