• ベストアンサー

基礎からやり直したい。

どうも初めまして。当方ここでの質問はこれで2回目となります。まだ質問の仕方に至らないところがあるとは思いますが、よろしくお願い致します。 それでは早速で恐縮ですが、本題に入らせて頂きます。当方「同人サークル」を結成して現在活動中なのですが、最近自分の絵に自信が持てなくなって困っております(まぁ、自分の絵に自信を持ってる人の方が少ないとは思いますが・・・)ちなみに、自分は萌えキャラ全般を主に描いております。 そこで現在、基礎からやり直すためデッサンを始めようと考えてます。しかし、元々昔から絵を描くことは好きだったのですが、本格的に絵の勉強したり絵の教室に通ったりなどはしていなかったので、絵の知識は無知に近く、デッサンと言ってもなにからやり始めたら良いのか分かりません。 そこで、経験者の皆さんにお尋ねしたいのですが、始めにデッサンするものはどういった物が一番良いのでしょうか?一応、自分の目標としては「人物絵」が上手になれればなぁっと思ってます。もちろんデッサンを始める根拠は「萌えが上手になりたい。」という気持ちが強いですが、「萌え絵」だけではなく色んな絵を上手に描ければっと考えています。 それと初心者におすすめなデッサン系のサイトがありましたら教えて頂きませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rengenoko
回答No.4

「やさしい人物画」「やさしい美術解剖図」という本をオススメします。ルーミス著で、ちょっと大きい本屋さんや画材屋さんには置いてあると思います。絵画の視点からみた人間の各部位の筋肉のつき方などが載っています。こんなかんじの人物画の本ってよく見ると結構あるので、それを見様見真似でも描き続けるとだんだん勘がよくなってきますよ。 生の人間をちゃんと描けるようになると、デフォルメされたいわゆる萌え絵を描くときにも不自然でなくなってきます。 あと個人的にカプコンとかのゲームキャライラストの模写をおすすめします。人間が生っぽいのと筋肉がうま~く絵的にアレンジされて描かれているので勉強になります。<カプコンデザインワークスという画集がオススメ 並行してホントの人間も見ながら描くと更によいかもしれないです

その他の回答 (3)

noname#17702
回答No.3

はい。デッサンは絵を描く上での基本とは言え、デッサンだけでも極めて奥の深い世界です。 私は美大受験の為、毎日片道二時間をかけて美術研究所に通いました。 そこでいろんな人(個性的な人、すごい技術を持った人様々)のデッサンを見たり刺激されたり、自分の作品が高く評価されたり……… そういうのが大切だと思います。 一般向けの研究所は少ないかも知れませんが、美大受験向けの研究所が全国にあります。 でも、受験生だけではなく社会人も受け入れてくれます。高校生達に混じっておばさんも一生懸命勉強してましたよ。(^^)

nobu_19
質問者

補足

片道2時間ですか!凄いです。その絵に対しての気持ち、自分も見習わないといけませんね・・・。 やはり「美大受験向けの研究所」となると、自分みたいなド素人が通って良いところなのか考えてしまいます。でも、実際は色んな方達が一生懸命勉強されているところなのですね^^ 絵は年齢層豊かですからね^^ また改めてデッサンに対しての気持ち・絵に対しての気持ちがより一層高まった気がします。この度はご丁寧なご回答有難う御座いました!また機会がありましたら、よろしくお願いします。

• mephy
回答No.2

サークルに所属されているのなら、メンバーにデッサンが得意又は経験者はいないのでしょうか? 時間がかかっても良いなら、デッサンの初心者向け書籍(どういった事に注意をすべきかが書いてある)を参考に自分の周囲の物を描いて行けば良いと思います。 ただ、デッサンは他のお勉強のように答え合わせ的な事ができないので、第3者に見てもらうと良いでしょう。 できれば、ご近所の美術系の研究所等に通う方が的確で独学よりも早い上達が見込めます。 どこかの教室に通うのが重いようであれば、美術系の学校が良く募集している夏休み中の数日間だけの講習などに行けばすぐに上達はしませんが、自分の足りない所などを指摘してもらえますので、それを参考に自宅でがんばってみては。 どの方法をとるにしろ、デッサンに関して全く知識が無いのであれば、自分一人で上達するのは難しいと思います。 デッサンは白黒の世界でシンプルですが結構奥が深いですよ。

nobu_19
質問者

補足

>サークルに所属されているのなら、メンバーにデッサンが得意又は経験者はいないのでしょうか? 当方のサークルのメンバーは自分と相方しか居ませんので無理ですね・・・(汗 すみません当方の説明不足でした。 やはり教室みたいな専門なところで学んだ方が良いのですね・・・。自分でなんとかしようと考えてました^^; 周りに教室がないか探してみます。

回答No.1

お近くの美術研究所に通う事をおすすめします。

nobu_19
質問者

補足

探してみます。有難う御座います。