• ベストアンサー

3人以上(上2人が異性で)出産された方に質問です。

tottsの回答

• ベストアンサー
  • totts
回答No.4

こんにちわ、長女、長男、次男の三人の子供がいます。 結婚する前から子供は三人くらい欲しいなあと、漠然と思っていました。 私自身が四人兄弟(姉、私、妹、弟)で兄弟が多かったことも大きいと思います。 姉とは小さいときは喧嘩もして決して仲がいいとは言えなかったのですが、高校生の頃くらいから一緒に買い物に行ったり相談事をしたり、とても身近ないい存在になりました。 その頃まだ小さかった妹とは、社会人になったあたりから同じように、近しい存在になりました。 弟とも連絡は取り合っていますが、やはり同性の姉妹よりは大分遠い存在で、プライベートな事はあんまり知りません。 私の夫は二人兄弟で、自分の兄とはやはり大人になってから良く話し仲良くなっています。 大人になって同性の兄弟姉妹がいるのは、とても心強いと、ひしひし感じます。 老親の面倒のこと、子供や、配偶者のことを話すにも、友人より気兼ねせず、言いにくい事をズバッといってくれます。 お正月に集まるときもにぎやかですよ。 私自身の子育ては、女の子と男の子を経験してそれぞれ違いがあり面白いのですが、もう一人増えたらどうなるか楽しいなとも考えました。 二人目は早く欲しいと思って作りましたが、三人目は出来ればいいなあと思っていたら、出来たのです。が、今は授かって本当に良かったと、夫とよく話します。 異性の二人兄弟は、一人っ子が二人いるみたいだという話も聞きますが、そうかも知れません。 オモチャの好みも、好きなテレビも男女では全く違います(個人差もありますが)次男は一才ですが、長男のまねばかりで、男同士の遊びをよくしております。 長女は「妹が欲しかった」と羨ましがっております。 上の二人だけよりもう一人いたほうが、両親に何かあったときでも、何とかやっていけそうな気がします。 それに、上二人が同性で三人目が欲しいと思う方と同じように、上二人が異性であったからこそ、同性の兄弟を育ててみたいと思ったんだけどなあ・・・。

sasadi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。o(^o^)o 確かに兄弟が多いと賑やかですよね。(*^_^*) うちは親戚付き合いもほどんどなかったので、そういった集まりとかはあまりよく分からないのですが・・・ 私自身弟だけしかいないので、同性だと、大人になってからもいろいろお話ができたり相談事ができたりすることに関しては憧れますね。(*^_^*) 上2人が異性であったからこそ、同性の兄弟を育ててみたいと思うなんて、考えたこともありませんでした。 私はまだ1人しか子供がいないので、当たり前?なのかもしれませんが・・・(^^; ありがとうございました。