• ベストアンサー

3人以上(上2人が異性で)出産された方に質問です。

tottsの回答

  • ベストアンサー
  • totts
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちわ、長女、長男、次男の三人の子供がいます。 結婚する前から子供は三人くらい欲しいなあと、漠然と思っていました。 私自身が四人兄弟(姉、私、妹、弟)で兄弟が多かったことも大きいと思います。 姉とは小さいときは喧嘩もして決して仲がいいとは言えなかったのですが、高校生の頃くらいから一緒に買い物に行ったり相談事をしたり、とても身近ないい存在になりました。 その頃まだ小さかった妹とは、社会人になったあたりから同じように、近しい存在になりました。 弟とも連絡は取り合っていますが、やはり同性の姉妹よりは大分遠い存在で、プライベートな事はあんまり知りません。 私の夫は二人兄弟で、自分の兄とはやはり大人になってから良く話し仲良くなっています。 大人になって同性の兄弟姉妹がいるのは、とても心強いと、ひしひし感じます。 老親の面倒のこと、子供や、配偶者のことを話すにも、友人より気兼ねせず、言いにくい事をズバッといってくれます。 お正月に集まるときもにぎやかですよ。 私自身の子育ては、女の子と男の子を経験してそれぞれ違いがあり面白いのですが、もう一人増えたらどうなるか楽しいなとも考えました。 二人目は早く欲しいと思って作りましたが、三人目は出来ればいいなあと思っていたら、出来たのです。が、今は授かって本当に良かったと、夫とよく話します。 異性の二人兄弟は、一人っ子が二人いるみたいだという話も聞きますが、そうかも知れません。 オモチャの好みも、好きなテレビも男女では全く違います(個人差もありますが)次男は一才ですが、長男のまねばかりで、男同士の遊びをよくしております。 長女は「妹が欲しかった」と羨ましがっております。 上の二人だけよりもう一人いたほうが、両親に何かあったときでも、何とかやっていけそうな気がします。 それに、上二人が同性で三人目が欲しいと思う方と同じように、上二人が異性であったからこそ、同性の兄弟を育ててみたいと思ったんだけどなあ・・・。

sasadi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。o(^o^)o 確かに兄弟が多いと賑やかですよね。(*^_^*) うちは親戚付き合いもほどんどなかったので、そういった集まりとかはあまりよく分からないのですが・・・ 私自身弟だけしかいないので、同性だと、大人になってからもいろいろお話ができたり相談事ができたりすることに関しては憧れますね。(*^_^*) 上2人が異性であったからこそ、同性の兄弟を育ててみたいと思うなんて、考えたこともありませんでした。 私はまだ1人しか子供がいないので、当たり前?なのかもしれませんが・・・(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お子さんが二人以上居る方へ質問です★

    今2歳5ヶ月になる子供がいるママです。 そして二人目を妊娠した私ですが、今上の子の幼稚園の願書受付が来月から始まるのに申し込みに悩んでいるママです。 無事出産するとして7月前後の出産になるかと思いますが、上の子を幼稚園に入れた方がいいのか、また小さな子供を面倒見ながら上の子も面倒見たらいいのか迷っています。 気持ち的にはどうせ来春幼稚園へ預けても里帰り出産で5月末には休ませたり、産後も体調が良ければ戻ってくるのにもしかすれば9月の頭までずれ込む事を考えると、在籍させても保育料が勿体無い気持ちになって、それよりは二人面倒見るのもお金の面を考えたらその方がいいのかな?って思ったりもしています。 ・・・でもいざ二人目授かって見ないと大変さも分からずに、夜も寝不足の日々が続き、眠い時寝れない状況で、上の子とも遊んであげたりと出来るか不安でイッパイです★ そこで二人以上お子さんをお持ちの方に質問ですが、二人目授かった時には上のお子さんをどうされたのか、教えて下さい! 来月には申し込みなので、早めに決断しなきゃと気持ちが焦っています(><) 良き、アドバイスをお願いしますm(--)m

  • 結婚しているのに異性の友人と二人だけ会うって変ですよね?

    結婚しているのに異性の友人と二人だけで会ったり している人っていますか? 実は、異性の友人からよく会おうと誘われます。 もちろん私が結婚しているのも知っているし、 純粋に友人として会いたいと思って誘っている感じなのですが、正直二人だけで、 主人も休日の土曜や日曜に会うのも気が引けます。 そうかといって主人は一緒には行きたがりません。 その男友達??は同性の友人が少なく、 寂しいので、よい話し相手、理解者の私と会いたがっている様子です。 でも主人の休みの日に二人だけ会うって変ですよね? そんな人っているのでしょうか??

  • 異性と二人でカラオケ

    今度、私が少し気になっている男性と2人でカラオケに行くことになりました 初デートです 質問なのですが 相手が歌っているときは画面をみるだけでいいんでしょうか?? 同性の友達とカラオケに行くときは タンバリンをかなり控えめにたたきながら画面を見ています たまにゆれたり口ずさんだり… 知らない曲を聴いても全部自分なりに(静かに)聴いてとても楽しんでいるのですが 異性の前でしかも2人なのにこんな聴き方でいいんでしょうか?? もっとタンバリンばんばん鳴らしてきゃっきゃした方がいいんでしょうか? 女性の方はどのようにしていますか? 男性の方は女性にどのようにしてほしいですか? 回答お願いします

  • 既婚者が異性と二人きりで食事

    既婚者が異性と二人きりで食事するという話はよく聞きます。 それに関して否定的な意見も多く、色々な問題やリスクもあるかとは思っています。 ただ、本当に純粋で損得感情なく、相手がいい人だからとか二人きりということを意識せず食事するって方はどんな感情なのでしょうか? 私は男ですが、同性でも割と損得感情ありきで動いています。女性に対してはそういう感情がなければ動きません。 最近本当に純粋な感情で動いている方と接してちょっと尊敬している部分があるのと、そうではないのではないかという人と接したので、前者の方が近くにいたり本人だったり、そういう方の意見や考察が聞きたいです。後者は多分私と同じなので。 自分と対極にいる人の感情が知りたいと言った感じです。 女性の回答を望みますが、男性でも、既婚者でなく付き合っている関係でそういうことをする方でも良いので、よろしくお願いします。 純粋だから良くも悪くも何も考えてないのでは、という回答ではなく説明いただきたいのですが、難しいのでしょうか。。。

  • 二人目(三人目)を出産された方に質問です。

     一人目を出産したときに、ひどい痔になってしまいました。その痔が治るのに、半年以上かかり、出産の痛みより、痔の方がよほどつらかったです。そろそろ二人目が欲しいなぁと考えているのですが、あの苦労を思うと躊躇しています。   そこで、経験者の方に質問です。 1,次の出産でも痔になるのでしょうか。痔は治らないと聞いたので、やはり・・・。また、二人目は一人目よりひどいのでしょうか。 2,出産の前に、長い妊婦生活がありますが、このときには痔は再発するでしょうか。お腹が大きくなると、痔になるという話を聞いたことがあるので心配しています。自分だけならともかく、子供の世話をしながら痔になったら・・・。想像するだけで怖いです。 3,痔にならない出産方法があれば知りたいです。  以上よろしくお願いします。

  • 異性と二人きりで会うこと

    20代、♀です。 少し恋愛相談とは違いますが、ここで質問させてください。 皆様は異性に食事などに誘われた場合、自分の中で、こういう場合なら行く!と決めているルールはありますか? 例として… ・会社帰りに誘われた食事には行く ・どちらかに恋人や家庭があれば行かない ・自分が相手に好意がない場合は行かない ・または○歳以上のかたから誘われたら二人でもOKする など 仲の良い友人、尊敬できる上司、会社で知り合った職種は違うすごく年上の人(60才以上のかた)…。私は友人とは二人きりで会わないようにしていますが(というか断りやすい)、上司や年上のかたからの誘いで下心を最初に感じない場合は食事には行きます。しかし大体また行こうというふうになったり、次は山登り行くかー(60才以上のかたに)と言われてしまい「これでいいのかな?意識するほうが変?」と分からなくなってしまいます。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 2人目以降出産された方に質問です。

    こんにちは。1歳の女の子を持つママです。 2人目について悩んでいます。 2人目以降出産された方、なぜ産もうと思ったのか、あるいはそのきっかけを教えて下さい! 例えば、 ●もう一度マタニティライフを送ってみたかった ●弟、妹を作ってあげたかった などなど、たくさん理由はあると思います。 産んでみて、上に書いたように思っていた事と実際はどうでしたか? 私は2人は欲しいと今までは思っていましたが、最近は経済的なことなどからやっぱり1人でいいかと思い始めました。 2人どうしても欲しい!!と思うような理由がないんです。 2人(あるいはそれ以上も)がいいという理由でなるほどと思うようなお話ありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 二人目出産、上の子への接し方

    こんにちは、度々こちらでお世話になっております。先日、二人目を出産しまして、2歳9ヶ月の息子と1ヶ月半の息子がいます。 上の子はもともと甘えん坊でママっこだったので、下の子の授乳や抱っこにヤキモチをやきます。それは予想通りのことだったのですが、問題は私がその後、上の子をうまくフォローしきれてないことです。なるべく授乳後などは上の子も抱きしめてあげたり、少しでも遊ぶ時間を…と思い努力はしています。しかし、朝起きてから夜の寝かしつけまでをほぼ一人で行っているため、どうしてもバタバタしてしまい、イライラすることも多くなってしまいました。上の子の癇癪やワガママにもつい冷たい態度をとってしまったり、遊び相手もあまりしてあげられていません。毎日寝顔を見ては、ごめんね…と反省する日々が続いています。しかし、上の子は本来なら下の子を嫌いになってもおかしくないと思うのに、下の子をイイコイイコしたり、泣いてたら手を握ってあげたり抱っこしようとしてくれたり、ほかにも優しいところがいっぱいです。きっとたくさん我慢してることがあるのに、頑張ってくれて、私はその頑張りに甘えているように思います。もっともっと上の子の相手をしてあげたいのに、いざとなるとなかなかできず、後回しになってしまい、とても申し訳ないです。でもこのままではいけないと思い、二人目、三人目を育てている方にお聞きしたく、質問させていただきます。 二人目三人目を出産後、どのように上の子に接していましたか?どんな点に気を付ければいいのでしょうか。最近、上の子の情緒が不安定なのは見ていてわかります。どうにか今の状況を打開したいです。どうか、皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 二人目出産。上の子の立会いについて。

    この夏に2人目を出産予定です。出産する病院は畳の部屋でフリースタイルのお産が出来るところで、子連れ入院も可。私の出産後は上の子(2歳半)も一緒に入院する予定です。 上の子は2歳半の我儘盛り。最近は私にベッタリで「赤ちゃん、いらない」って言う事もあります。上の子が下の子をすんなりと受け入れてくれるためにも、出産に立ち合わせようかと考えています。生命の誕生を見せる機会だし、私自身も上の子の存在に励まされると思うんです。ただ、出産に立ち会った為に血を怖がるようにならないかな、何らかのトラウマにならないかなと心配な部分もあります。 出産には立ち合わせず、分娩後から上の子も一緒の部屋へ・・・ということも考えたのですが、パパ・ママから離されて(旦那には立ち会ってもらいます)、やっと一緒に居られると思ったら見たことも無い赤ちゃんがいて・・・という状態になると思うんで、赤ちゃんを受け入れづらくなってしまうのかな、子連れ入院する意味がないのかなという気がします。 上の子の立会いについてどう思われますか?特に、実際に上のお子さんも出産に立ち会われた方に、お子さんの様子や感想をお聞きしたいです。過去ログも見ましたが、もっと色んな意見が聞けたら良いなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう