• ベストアンサー

フォルダのセキュリティについて

OSX10.4.5を使用しています。 フォルダを開く際に、パスワードを入れないと開けないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLからダウンロードのユーティリティなんかがあります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/utilities/mr_hydex.html
morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうのを希望しているのですが、フリーウェアでは無いんでしょうね。。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

システム環境設定>セキュリティで、いろいろなオプションがあります。おのおの実際に使ってみて、どれが実用上有効か調べてみるといいでしょう。 「特定のフォルダだけパスワードを入れないと開けない」ことだけにこだわらず、柔らか頭でお考えください。

回答No.4

パスワード付きのスクリーンセーバを作動させるには、 システム環境設定>セキュリティ からです。「セキュリティ」の項目には全てチェックを入れておいた方が良いでしょう。

回答No.3

管理者ユーザがmorito_55さんであるという前提で御話しさせて頂きますと・・・「一般ユーザに管理者ユーザ権限を使わせるべきではない」ということがまず言えます。例えば、morito_55さんが管理者ユーザのデスクトップ上に機密情報が入ったフォルダを作成されているとします。  少しでも席を離れるときは、パスワード付きのスクリーンセーバを作動させておくべきで、管理者ユーザのパスワードはmorito_55さんだけが知っている状態にしておかなくてはなりません。  退社する時は、必ずシステム終了し、一般ユーザが電源を入れても「自動ログイン」にならないようにしておかなければなりません。 まずすべきことは・・・システム環境設定>アカウント>「一般ユーザ」作成>「コンピュータの管理を許可」のチェックを外す そうした上で、ユーザ>morito_55(ホームフォルダ)の「情報を見る」→所有権とアクセス権→権限>読み書き→オーナー>morito_55>読み書き→グループ>morito_55>アクセス不可→その他>アクセス不可→「内包している項目に適用する」をクリック morito_55さん以外の人がMacを使う場合は、必ず「一般ユーザ」を使うようにさせて下さい。そうしないと会社の機密情報は守れませんよ・・・極秘情報が流出すればmorito_55さんの管理責任が問われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se060515.html
  • harawo
回答No.1

一台のMacintoshを複数のユーザで使用するとき、「ほかのユーザが開けないフォルダを作る」ではなく、「ユーザごとにホームフォルダを作って、お互いに他人のホームフォルダにアクセスできないようにする」という考え方をします。 複数ユーザの作り方: システム環境設定>アカウント。 「変更するにはカギをクリックします。」のアイコンをクリックし、ユーザ名とパスワードを入力。 左下の「+」ボタンを押して、新規ユーザを作成。 パスワードを入力しないとログインできないようにする: おなじくシステム環境設定>アカウント。 「変更するにはカギをクリックします。」のアイコンをクリックし、ユーザ名とパスワードを入力。 「ログインオプション」をクリック。 「自動ログイン」のチェックを外す。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを職場でも使用しているため、プライベートのある特定のフォルダだけ自由に開けないようにしたいのですが、既存のシステムでは無理なのでしょうか。