OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BS用のフィーダ線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200457
  • 閲覧数958
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

衛星放送用のフィーダ線ってありますよね?(白い線)それと、VHF・UHF・FM用のフィーダ線(黒い線)とは何か違うんですか????黒線をBSに利用しようとしているんですが、不具合はあるでしょうか?よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

BSの電波は同軸ケーブル(フィーダ線とおっしゃってるのはこれだと思います)での減衰量がVHF・UHF・FMよりも大きいのです。
ですから、メーカーはBS帯まで減衰量をしっかり保証した専用の同軸ケーブルを開発して、BSではこれを使うよう勧めています。

ですが、一般家庭内程度ならVHF・UHF・FM用のものでも使えるのです。
事実、集合住宅(マンションなど)では、既設の古い同軸ケーブルをそのまま流用してBSを流しているところも多くあると聞いています。

ただし、3Cと呼ばれる、太さが細いケーブルはダメです。
少なくとも5Cというケーブルを使ってください。
また、5Cの中でも粗悪品(外側の編み線の目が粗いもの)はできたら避けたいですね。
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

ありがとうございました!!!ちきしょう・・・・・
冬眠中のは3Cでした・・・
出費になりますが、白を使うようにしたほうが良さそうですね・・・・
投稿日時 - 2002-01-26 00:30:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

glegooさん、今晩は!

「衛星放送用のフィーダ線ってありますよね?(白い線)」⇒フィーダー線じゃなくて同軸ケーブルの事ではないのでしょうか? 補足お願いします。

フィーダー線は200Ωとか300Ωとかの種類があるにはありますが…。

by yama585
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

同軸なんですが、パッケージにはフィーダと・・・・
投稿日時 - 2002-01-26 00:24:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

黒の物を流用していますが特に問題ありません。

ただ、アンテナとの接続の部分、BSチューナーとの接続部分などがねじ込み式になっているのですがその場合黒の物のなかには中の線(中心の銅銅線)が細い場合があります。
この場合まっすぐに差し込んでやらなかったりこの部分の長さによっては差し込めなかったりしますので注意してください。
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

黒でもOKなんですね!黒は押入れで冬眠してまして・・・白なら買わないと!と思ってました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-26 00:25:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

衛星放送用の同軸ケーブルは、VHF・UHF 用の同軸ケーブルに比べ、
広帯域で低損失な特性をもっています。


>不具合はあるでしょうか?

数メートル位なら普通の同軸ケーブルで対応できるかも知れませんが、
損失が大きい為、受信レベルが低下します。

アンテナの性能を引き出すなら、衛星放送対応の同軸ケーブルの利用を
お勧め致します。


同軸コネクターとF型コネクター
  ↓
http://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

ありがとうございます!ADSL君と同じなのですね・・・綺麗にしたければ白をですね
投稿日時 - 2002-01-26 00:26:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

フィーダー線というのは昔のテレビに使われていた薄くて二本の銅線が出ているものがフィーダー線です。断面が丸いものは同軸ケーブルといい、雑音に強いので現在ではほとんどが同軸ケーブルを使用しています。

さて、白いもの(5C-FVS等)と黒いもの(5C-FV等)の区別ですが、白いものは中心導体の直系が普通のものより太いため、効率良く電波を伝えることが出来ます。また、ケーブルを切断してみると電線の一番外側の被覆を剥いたときに現れる網線の内側に、もう一層アルミシースが入っています。このため、外部から進入する雑音をカットする効果が高いのでその分雑音に強くなります。さらに、内部導体の絶縁体にも通常使われているポリエチレンよりも絶縁性が高く電波を減衰させにくい発泡樹脂が使用されています。
こんな理由で電波出力が弱く、減衰しやすい衛星放送の電波をうまく伝えるのに向いていますので映りが悪かったり、雑音が入る場合は衛星放送用のケーブルを使用されることをお勧めしますが、どちらを使っても基本的には大丈夫です。
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

NO1にも書きましたが、パッケージに・・・パッケージめ!(怒)
ともかくありがとうございました。製品の加工が全く異なり白のほうが優秀だったのですね!ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-26 00:29:24