• ベストアンサー

VHFとUHF

VHF放送とUHF放送は地上波放送ですか?衛星放送(BS)とは違うのでしょうか?たとえば受信可能チャンネルがVHF,UHFとなっているとき衛星放送は受信できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KCB_TV
回答No.4

VHFは1ch~12chのことで、UHFは13ch~62chのことです。受信可能チャンネルがVHFとUHFということは1ch~62chのことです。ついでに大概、CATVにも対応していてc13~c38ぐらいまで受信できます。ただし、スクランブルが掛けられているとホームターミナルが必要ですので視聴できません。 VHF,UHF,に対応しただけでは衛星(BS・CS)は受信できませんが、テレビ・ビデオがCATVに対応していて、あなたの家にCATV回線が来ていて、BS1.2にスクランブルが掛けられていなければ、一部のBSが見れます。 しかし、画質は直接自宅にパラボラを設置してチューナーを通してみたほうが綺麗です。CATVでやってるBSアナログ放送は地上波に変換されて画質・音質ともに劣化します。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>VHF放送とUHF放送は地上波放送ですか? 普通に見ているテレビ番組は、この電波で送られてきます。 >衛星放送(BS)とは違うのでしょうか? 全然違います。パラボラアンテナを使うのが、この衛星放送です。 あと、BSと受信形態が似ているのか、CSやスカパー!やWOWOWといわれる有料衛星放送です。 >たとえば受信可能チャンネルがVHF,UHFとなっているとき衛星放送は受信できますか? 受信できません。BSチューナーやBSチューナー内蔵テレビで、パラボラアンテナを設置しないと見られないです。 また、今はB-CASカードを登録しないと電波を受信しても見られませんので注意が必要です。 なお、今地上波デジタル放送は、UHF波で送信して受信するのですが、デジタル放送のためのチューナーや 地上波デジタル放送チューナー内蔵のテレビが無いと見ることが出来ません。 今後は、地上波デジタルチューナー内蔵テレビが普及して行くと思いますので注目していてください。 あと、従来タイプのテレビでも、地上波デジタルチューナーやそのチューナーを内蔵したレコーダを買えば見ることが出来ます。 選択肢の中に入れてください。

• sntoco
回答No.3

VHF=VHF用アンテナまたはケーブルテレビで受信可能 UHF=VHF用アンテナまたはケーブルテレビで受信可 能衛星放送(BS)はアナログは 視聴料のほかに、専用パラボナアンテナが必要なものには、 NHK BS1とBS2とWOWOWがあります。 デジタルにはさらにいっぱい。 その他CS 放送や スカイパーフェクTVで試聴可能なもどがあります。 ついでにいえば、ケーブルテレビの場合はそれらが組み合わされて販売いたり、視聴料を払うものもあります。ご利用地域でお尋ねください。

• silkykun
回答No.2

VHF.UHF共に地上波です。 VHF,UHFのチューナーではBS及びCSは受信できません。 今の地上デジタル波は因みにUHFになります。

• cubics
回答No.1

VHF放送、UHF放送と言う場合、地上波です。 衛星放送(BS)やCS放送は受信できません。 またアナログ放送ですので、地上波デジタル、BSデジタル、CS(デジタル)は、受信できません。