• ベストアンサー

顔の湿疹について

生後2ヶ月弱の赤ちゃんの顔の眉毛の部分と鼻の横に、黄色いかさかさした、カビ?とでもいったらいいのでしょうか・・表現しにくいのですが、しっかり拭いたら取れそうなのですが、あかちゃんなので、皮膚が弱いと思い、軽く拭くだけにしておりますので、そのきいろいものがついている状態にあります。特に痛そうでもかゆそうでもないので、病院に行くまでもないなと思っているのですが、とってあげてもいいものなのかな・・・と思い、同じようなご経験をお持ちの方、情報お待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脂漏性湿疹のかさぶたは、お風呂に入る前(程度によって15~30分くらい前)に、薬局で売っているオリブ油をたっぷり塗っておき、入浴後すぐにそこがふやけていますので、指でそっとなでてあげると簡単にとれます。頭皮全体になると難しいのですが、質問者様のお子様の症状ならそれで改善すると思います。かさぶたが取れると、だいたいそれで終わりになります。うちも眉毛のところに付きましたが、一度で治りましたよ。お大事に。

hanngutenn
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速今晩のお風呂タイム前にやってみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

女の子より男の子の方が脂が多いので男の子の方がたくさん出ると小児科の先生に聞きました。 ですので、授乳のたびにお湯を湿らせたガーゼで顔を拭いてあげていたら かなり抑えられましたよ☆ 小児科の先生もびっくりしてました。 でも出てしまっていても他の方の回答にあるように心配ありません。 育児、頑張ってくださいね♪

hanngutenn
質問者

お礼

拭いてあげてもいいものなんですね!参考になりました!ありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.1

脂漏性湿疹だと思います。 生後間もなく顔や頭にあらわれる湿疹で、黄色いかさぶたがつきます。 うちの子が赤ちゃん時代は頭にびっしりフケのような脂漏性湿疹ができました。 お風呂上りにベビーオイルを付けて毎日少しずつとってあげていました。 痛そうでなければとっても大丈夫ですよ。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_55.html

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうごいざます。早速サイトも拝見したいと思います。

関連するQ&A

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹について

    顔の湿疹について 生後3週間の赤ちゃんがいますが顔に赤い湿疹が出来てきました。 朝起きるたびに酷くなってきてるので心配です。 私自身アトピーがあり、また主人も軽いアトピー持ちなので遺伝する可能性が高いですよね…。 それを考えると悲しくて涙が出てきます。 1ヶ月検診まであと10日あるので、病院はそれまで行かないつもりです。 何か今から出来るケアや予防法など教えていただければと思います。 もうすぐお宮参りなので綺麗な状態で連れていきたいと思ってます。

  • ベビーの顔の湿疹

    生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。 生後3週間頃からおでこにプツプツができました。 確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。 次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。 今では顔中に出来てます。 おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。 (1)上手く洗う方法ありますか? ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。 また頬は触るととてもカサカサしています。 ザラザラって感触かな? (2)これも湿疹のせいですか? プヨプヨの肌のはずが、ザラザラしていて、こんな早くから肌荒れ!?って感じで可哀想です…。 湿疹も病院へ行ったら治りが早いかな?って思うのですが、今まで一ヶ月検診以外近場にも外出した事が無いので、一人で病院へ連れて行く自信が無いです…。 無理に病院へ連れて行って、逆に風邪とかひいたら嫌だなって感じもしますし。 大人なら市販の薬を適当に塗ったり出来るのですが、赤ちゃんはそうもいかないし…。 (3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか?? また、家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか? (4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか? 長くなりましたが、(1)~(4)分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 顔の赤みが治りません

    元々アトピーがあるのですが、最近本当に顔が赤くなり、ここ数ヶ月まったく治りません。 赤みとヒリヒリした痒みがずっと続いています。特に鼻の両横がひどいです。 行きつけの皮膚科に行き、プロトピックを処方されたのですが 余計にひどくなりました。(余計赤くなりその上に白ニキビが…) プロトピックは額の赤みにはよく効くんです。 ですが鼻の横の赤みに塗ると余計に悪化して… 今は鼻の横にはニキビ用のクリンダマイシンゲルを塗っていますがあまり良くなりません。 もちろん保湿や食生活の改善など基本的なことはやっているのですが、 かなり症状がひどいので薬を塗らないといけない状態です。仕事にも影響が出そうです。 また皮膚科にも行こうと考えているのですが、同じような経験をした方がいたら お話を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんこのようなことはありますか?またどのように対処しましたか? 本当に困っています。回答お待ちしております。

  • 顔に増えていく湿疹(?)がこわい

    わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 大泣きすると顔中に湿疹が出るのはどうしてですか?

    至急教えて頂きたいのですが、生後3ヶ月半の娘が泣くと顔中に湿疹が出ることに気付きました。普段は全く分からない真っ白な肌をしているのですが、大泣きすると湿疹が出るようです。グズグズ泣きのときは出ていません。さっきは大泣きしてしまい、頭の上の方まで斑点がパーッと出ていてびっくりしました。 これは一体なんなのでしょうか? もともとアレルギーやアトピーの素因を持っているから、すごい力で泣くことによってそれらが出てきてしまうのでしょうか? この間出たときは朝起きると引いていました。 一度皮膚科に連れて行くべきでしょうか?でも普段は全くきれいな肌なので先生にどう説明すればよいか。 先輩ママさん、ご経験のある方がいらっしゃればどうぞお教えください。 こういう肌の赤ちゃんはやっぱりアレルギーやアトピーになりやすいのでしょうか?私も肌が弱いのでとても心配です。

  • 一ヶ月乳児の湿疹には・・・?

    みなさん、お願いします。 間もなく一ヶ月になる男児がいるのですが、生後二週間を過ぎた頃から顔全体に湿疹が出始め、見るに耐えない状況になってしまいました。額や眉毛、鼻の周りには黄色の湿疹。両頬には赤いぷつぷつができ、あれこれ調べたところ、乳児のこの時期特有によくできるものだということがわかりました。間もなく一ヶ月検診なのでその時に受診はする予定ですが、この湿疹は何より洗顔することが良いということです。そこで質問です。市販されている赤ちゃん用のいわゆる”ベビーソープ”が良いのでしょうか。以前、同じ湿疹で悩まれていた方の質問への回答で、ある地方で販売している完全無添加の石鹸(赤ちゃん用というわけではないようです)が良いという意見があったのでその石鹸を購入したのですが本当のところはどちらが効くのでしょうか。赤ちゃん用石鹸でしょうか。それとも完全無添加の石鹸でしょうか。 同じような経験をされ、あれこれ試された方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 顔が湿疹でパンパンに・・・

    顔が湿疹でパンパンに・・・ 30代女性です。 2日前から急激に顔が痒くなり、赤ら顔になり、 今朝起きると顔がパンパンに腫れていて 近くで見ると小さなぶつぶつした湿疹がたくさん出来ていました。 若い頃のニキビのような感じ。 鼻の横の毛穴からも、(指でぎゅっと押すと)膿が出てきそうな感じで 顔全体が膿を持っている感じなのです。 考えられる事といえば 2日前の夜に咳が出て咳止めの薬を飲んだ事。 最近柔軟剤を変えた事。 数日便秘が続いていた事。 とにかくすぐに治したいのですが 何か方法や、考えられる事、気をつけた方が良い事、などありますか? 今まで皮膚系の病気にもなったことがなく 突然の事でびっくりしています。 皮膚科もお正月休みでいけずに、困っています。 何でも良いのでご回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう