• ベストアンサー

ダイエット方法教えてください。26歳 特殊です!

こんにちは26歳男です。自分の場合少し特殊な 体系ですので、効率のよいダイエット方法を 教えていただきたいと思います。 □状態□ 身長:169cm 体重:60kg 体脂肪率:20%(体重計表示) スポーツ歴:18歳まで水泳14年 上記だけを見ますと一見標準体型に思われますし 顔に肉がつかないこともあって衣服を着用時は やせて見られます。ただお腹周りやカラダ中に つまめるほどの脂肪が沢山あるのです。 素人ながらつまんだ感じの総重量は上半身で 5kgくらいあるのかな?という感じです。 現役時代から元々腰周りに肉が着き易く、食べることも好きです。 現在運動はエアロバイク40分(ヴァームを飲んで) と、野菜中心でバランスよい節食をしています。 腕立て200回・腹筋100回・背筋130回などもしています。 そこで質問なのですが… 1)私の最大の目標がお腹・腰周りの脂肪除去である 場合、腹筋は沢山(常識の範囲内で)すればするほど 効果があるのでしょうか? 2)5kgと見積もった脂肪達を取り除くには理論上35000kcalの消費が必要ですが、それに向けて 効率のよい方法などないでしょうか? (例えば腹筋の増量で燃焼率がアップするなど…) 26歳になってきたのでそろそろ落としておかないと 30歳になってからは落とせないのではないかと 心配しています。またファッションも大好きなので もっとスリムにかっこよく着こなしたいです。 どなたかよいアドバイスなどありましたら  教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mistyrose
回答No.4

他の方のご回答とかぶらない部分でアドバイスさせて頂きます。 トレーニング方法に問題があるのではないかと思いましたので。 >腕立て200回・腹筋100回・背筋130回などもしています 学生時代に部活動などで運動をしていた方に多いのですが、 筋トレは回数をただ闇雲に増やせば良いというものでは ありません。諸説いろいろありますが、だいたい 「8~12回×3セット」というのが基本です。 「軽くて全然効いてないな」と感じたら ダンベルなどで負荷をかけ、それを増やしていくのです。 また、トレーニングの頻度も「毎日欠かさず」が 却って逆効果にもなります。 (「超回復」という言葉を聞いたことはありませんか?) もう一点。 「腹筋100回」とありますが、一口に腹筋といっても 腹直筋と腹斜筋があります。腹直筋は上部と下部にも分けられます。 腰周りを引き締めたいのなら、腹斜筋、すなわち わき腹のウエストラインを作っている筋肉も 引き締めなければいけません。 それから、エアロバイクを使っておられますが ご自宅に持ってらっしゃいますか?それともスポーツクラブ などに通って?機種にもよりますが、心拍数計がついたものであれば 最高いくつまで上がるか確認してみて下さい。 下のURLでご自分の最適運動強度や心拍数も測れます。 http://tarzan.magazine.co.jp/regulars/calc/index.jsp 先に書いた、腹筋・背筋の筋トレ同様、有酸素運動も とにかくやれば良いものではないので ご自分の目標や現状に合った強度でやりましょう。 最後に、特に男性はこれを疎かにしがちですが トレーニングの前後のストレッチも重要です。 あ、もう一つ。野菜中心の食事は良いことですが 植物性でもよいので(豆類など)たんぱく質もとらないと 筋肉量が増えません。 詳しいことは「筋トレ」で検索すると その方法を教えてくれるサイトがいっぱいあります。 一つ貼っておきますので参考になさって下さい。 http://www.training-craftsman.com/index.htm 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.3

決して肥満ではありませんが、おそらく腹回りに脂肪が付きやすい骨格であると思います。 No2さんのアドバイスを参考にされたら良いと思います。 ウオーキング・ジョギングが腹の脂肪を落とすのに効果的です。

• tissot
回答No.2

基本的にはカロリー差でダイエットしていくものです。 おっしゃるように5kgの脂肪であれば約35000kcalの消費をしないとだめですね。そのため食制限や運動を行いますが、脂肪燃焼には十分な栄養が必要、筋力をつける運動と脂肪を燃やす運動は違うというとこに気を付けないといけません。この辺はネット上で調べればたくさん載っていると思います。(例:半身浴など)あと、水分をしっかり摂って燃焼した脂肪カスを排出するようにしましょう。 体質的にやせにくい人がいるようです。どうも遺伝子に関係があると聞いたことがあります。そういう人は一般の人以上に200kcal余計に落とさないといけないと。 最期に、早期に脂肪を落とすようなダイエットはお勧めしません。気長に着実にダイエットをされた方が良いでしょう。食事日記、運動日記を細かくつけることをお勧めします。

• doraroku
回答No.1

>ただお腹周りやカラダ中につまめるほどの脂肪が沢山あるのです。 >素人ながらつまんだ感じの総重量は上半身で5kgくらいあるのかな?という感じです。 普通です。 脂肪は体の基礎であり、必ず必要なものです。 つまめるくらいが普通です。

armorking1981
質問者

補足

ありがとうございます。 つまめるのが普通とのことですが、当方の表現が 曖昧でわかり辛かったですね。すいません。 詳しくは両方ともが同時に握れるほどに腰に肉が あります。脱いだ画像を掲載したいくらいなの ですが 見苦しいのでやめておきます 苦笑 あきらかにお腹周りポチャッと君です 笑 引き続きよろしくお願いします。