• ベストアンサー

犬の爪が折れました><狼爪jないです

こんにちわ、そしてはじめまして。 即急ではありますが、アドバイスおねがいします>< 先ほど公園で遊んでるときに折れたと思うのですが、右後ろ足の中指(?) の爪が折れて90度まがってます>< とりあえず消毒液をつけて安静にさせていますが、もう1時間くらい 出血が止まらないもようです>< 現在海外にいて獣医が開くのには後9時間弱なのですが、爪を包帯などで固定したり、取る(?)とか、人間の怪我のように出血を包帯などで 止めたほうがいいのでしょうか?(犬の出血止め包帯の巻き方などわかりませんが・・・) 本当に即急で申し訳ありませんが返答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も一度獣医に聞いた事があるので、書きますね。 その様な場合は、出血している部位を、清潔な布をつけてぎゅっと抑えると良いと教わりました。つまり 血管を押さえるのです。そうすると出血は止まるって。止血法は、人間と殆ど同じみたいですよ。血管を圧迫してと言うのが普通みたいです、人間も犬も。

mishima_ke
質問者

補足

お返事ありがとうございます;; 「出血している部位を」 出血してる部分が折れた折れた爪のところなのですがどうすれば?;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単ですよ。足首全体を布で抑えて傷口を圧迫するの。そうすれば、血管を押さえる事が出来るでしょう?

mishima_ke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに血はそれで止まります。 あまり強めに締めないようにしてみます。 どうもありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の爪の怪我について

    猫の爪の怪我について質問です。家の中で飼っている猫ですが、たまには外に散歩に連れて行ってあげようと思い、首輪を付けロープでつなげ外に出たのですが、遠くの犬を発見するや驚いて逃げようとし、アスファルト上で前後、手足が車でゆうホイルスピン状態になり、爪がほとんど折れボロボロになって、何本かは出血してしまいました。現在は止血しましたが、獣医に連れて行っていいか迷っております。行かなくても人間が使う消毒などで大丈夫かわかる方教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 怪我をした犬が動きません(><)

    昨日我が家の犬がどうやってかわからないのですが後ろ足を怪我してしまい血を流していました。 すぐに消毒して包帯を巻いてやり昨日はヨロヨロしながらも歩いてたのですが今朝になって見たらぐったりとしていて呼んでも顔をこちらに向けることすらできなくなっています(><) えさもまったく食べません。病院へ連れて行きたいのですがここは田舎で近くに動物病院がなく、しかも今日は仕事で連れて行けず明日になってしまいます。 今の犬に何をしてやったらいいでしょうか?明日病院に連れて行くまでどうやって看病すればいいでしょうか? すみません、詳しい方教えてください(TT)

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足の爪を剥いでしまったのですが…

    度々お世話になります。 1週間ほど前に、右足薬指の爪をはいでしまいました。 その際、すぐに病院に行ったのですが、「爪が伸びてくるのに任せて、しばらくは消毒しましょう」と言われました。 その後、仕事が忙しくて病院の受付時間中に帰宅できず、通院できていません。 今週中に行きたいとは思っていますが、とりあえずの措置としてはどのようなものが適切でしょうか。 爪は、根元を2~3ミリほどだけ残し、キレイに全部はがれた状態です(はがれた部分はそのままにしてあります)。当初こそ若干痛みを感じていましたが、今は痛みはなく、深爪をしたときのような違和感を感じるくらいです。 恐らく、爪の下に皮膚ができてきたのではないかと思います。 現在は、2日に1度ほど新アクリノール液という市販の消毒液で消毒し、ガーゼと粘着包帯で保護をしています。水などにも触れていません。 また、ヒールのある靴もはいていません。 素人判断ですが、そろそろ水につけても大丈夫ではないかな…と思うのですが、どうでしょうか。 同じような経験をされた方、専門のかた、お願い致します。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 犬の尻尾の手術

    きょう、犬が尻尾のおできの手術をしました。尻尾は皮膚が寄りにくいということで、肉が盛り上がってくるのを待つということなので、縫い合わせてありません。なので、包帯を当ててあるのですが、出血がすごいです。それで、家では無理ということで、入院になったのですが、さっき電話があって、犬が包帯を勝手に取っちゃって、出血したので点滴をしてるというのです。 包帯を取り替えるときもすごい出血で‥。 この病院はどう思われますか。術後の処置が悪いと感じるのですが‥。こういうものなのでしょうか‥。女性の獣医さんで、良心的でいい病院だと思っているのですが、技術的にはどうなのでしょう‥。

    • ベストアンサー
  • 爪を包丁で

    気持ち悪い質問で恐縮です。 料理中に包丁で左手の中指の爪半分とうすい肉を 落としてしまいました。 出血が大さじ2杯ほど、 もう1時間経ちますが指先のジンジンに 耐えられません。 切ったときの痛さより、消毒の沁みる痛さのが 激痛だったので医者には行きません。 (多分また消毒されるでしょうから) ジンジンドキドキ痛を和らげるには バファリンなど効くのでしょうか? 注意書きには、よくある頭痛生理痛歯痛うんぬん しかありません。 他にもアドバイスありましたらお願いします。 どなたかお願いします。

  • 猫の爪から出血!

    猫の爪から出血! 完全室内飼いで猫を2匹飼っています。 今日そのうちの1匹(2歳・♀)の後ろ脚の指の間が赤くなっているのを見つけました。 よく見ると、爪の根本部分から出血しているようで、もっとよく見たいのですが1度後ろ脚を怪我して以来、本人が神経質になっていて逃げてしまいます。出血は止まっているように見えました。 本人も痛がっている様子はないのですが、やはり気になるようでなめています。 病院に連れて行きたいのですが、日曜日なので休みで連れて行けません。 かかりつけの病院では、免疫力があるから多少のケガは大丈夫と言われたことがありますが、 心配です。今日1日様子を見ても大丈夫でしょうか?また何か家でできるような処置でもあれば アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。