• ベストアンサー

発声法をおしえてください

声が小さくて、人数が多ければ多いほど声が通らなくて困ってます(;_;) 海外にいるので、ボイストレーニングの学校に行くこともできません。 しかもホームステイなので、家でこっそりできるトレーニング方法ってありますか? 腹筋はやってるのですが、それだけだとなかなか成果がみらません。腹筋はあまり効果がないのでしょうか? 賑やかなバーに言った時とかに、もっと他の国の人たちと盛りあがりたいのに、声が通らないのでうまくコミュニケーションがとれないでいます。アドバイスお願いします(>з<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

何語を使っているか書かれていませんが、日本語が母国語だとすると、発声は口の中でボソボソでもある程度通じてしまいますが、多くの言語は吐き出す息でしっかり遠くまで届くようにしないと発声がうまくいかないから、相手は聞き取りにくいと思います。 で、腹筋は大事ですが、更に大事なのが、呼吸する筋肉の強化です。 ハタヨーガで使う、フイゴ呼吸が良いでしょう。 これで、肋間筋やダイヤフラグム等などを強化します。 方法はヨーガ関係を腱索して見てください。此処で説明するだけでは間違った方法をする可能性が高いですから。 参考例:http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=590&agent=&bypass=2&partner=sleipnir&name=火の呼吸 http://www.minohonosaru.com/kokyuu.html

lapin6
質問者

お礼

専門家さんありがとうございます(ノ_ _ )ノ☆ がんばってみます!