• ベストアンサー

脇の下のリンパ?の腫れについて

現在、妊娠18週目の妊婦です。 はっきりいつからとはわかりませんが(1ヶ月くらいはたっていると思います) 脇の下を押すと痛みがあります。 両方ではなく左側だけです。 妊娠してから胸が大きくなっている影響でしょうか? 日常生活で痛みを感じたりはしません。 同じような経験をされた方いらっしゃったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、副乳かと思われます。 哺乳動物から人間に形成する時におっぱいの組織が残ってしまったもので 女性の数割は妊娠すると現れたる人がいるそうですょ。 ワタシは2人子供がいますが2回とも妊婦の時からその副乳がぽっこりしていて 触ると痛みがあるときもありました。 痛みは妊婦のときよりも授乳期(子供が生まれてすぐ)の方が激しく熱を持つ場合があります。 ワタシの場合その痛みが凄くて入院中2・3日冷やしてました。 『副乳』で調べてみるといろいろ分かると思いますよ。 ご出産、ガンバってくださいね。

参考URL:
http://www.breast-hp.jp/women/index.htm
suzutyu
質問者

お礼

tyrol_chanさん、アドバイスありがとうございます。 それほど心配するものではないのですね。 来週、健診なので先生にお話してみます。