• 締切済み

脇の下のリンパ腺の腫れと痛みについて

脇の下のリンパ腺が腫れていて痛みがあります。 もともと生理痛がひどく、生理前から痛くなることはあるのですが、今回はいつもより腫れが目立つし、痛みもひどいような感じです。 胸も張っているので、そろそろ生理になるだろうと思いますし、そうなれば治まるかなと思って放置してるのですが、もしかして病院に行った方がいいのかなとも思っています。 痛いのは左側だけです。様子を見ていてもいいのか、病院に行った方がいいのかご意見をうかがいたいです。

みんなの回答

  • wansama80
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

心配なら病院に行ったほうがいいとおもいます。 私も生理前は胸が張りますが、わきの下がはれることはありません。 痛みもひどくありません。 脇の下なら、外科がいいとおもいます。

noname#60603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、徐々に腫れもひき、痛みも治まってきたので、このままやり過ごすことにします。 もし次回また腫れたら病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期……リンパ腺が腫れますか?

    タイミング法にてチャレンジ中です。 今日が生理予定日ですが、まだ来てません。 3~4日前から微熱(体のほてり)・胸が張るなどの症状が出ていますが、昨日から脇の下が熱を持って痛くて仕方なくなり始めました。 微熱も扁桃腺からきているようなので、リンパ腺が腫れているのかな~と(素人見立てですが)。 生理前の症状と言われればそれまでですが、今までの経験からして微熱もせいぜい一日。ここまで胸が張ったことも、脇の下(リンパ腺?)が痛んだこともありませんでした。 妊娠の初期症状にリンパ腺が腫れる……なんてことはあり得るのでしょうか??? 今回は期待しているだけ、良い方向に考えがちなんですよね(^_^;) (病院云々という意見はもちろんですが、経験者の方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいのです)

  • 脇の下のリンパ腺の腫れ

    私の父なんですけど、糖尿病が少しあります。去年の夏ごろから、両脇の下のリンパ腺が腫れていて熱っぽいです。毎夜、両脇に氷を挟んで寝ています。 病院で検査してもらっても異常はなく癌ではないし問題ないと言われ、薬もありません。しかし父はリンパ腺の腫れが引くわけでもなく、神経質なので、心配でしょうがないみたいです。何かいい方法があれば教えてください。

  • リンパ管 リンパ腺の腫れ

    実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。 そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。 私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺?の腫れ

    3日ほど前から、まず頭痛から始まりました。 私は肩こりがあるので、たまに疲れたときなど、肩こりや、目疲れからくる頭痛があったりするのですが、いつもなら一日寝れば治ります。 今回は、次の日も頭痛があり、肩や首をまわすと、あ~凝ってるな~っという感じだったんですが、夜、首筋を触っていると、リンパ腺のあたりが腫れていました。 触ると痛いです。今まで肩こりでここが腫れたことなんてないのですが・・ 腫れに気がついてから3日目ですが、まだ痛いです。 肩、首はあいかわらず凝ったような痛みです。 頭痛は前のほうが痛かったのからはじまったんですが、次の日は後ろのほうが、立ち座りするとき痛み、今日は頭はあまり痛みません。 熱はありません。 いろいろ過去の質問を読んでると、心配になってきたんですが、これはコリからくるリンパの腫れと思っていいんでしょうか? 病院い行くべきですか?いくなら何科でしょうか? 行かなくてよさそうなら、冷やしたり、暖めたり、なにか対処法がありますか? 明日誕生日なのに、なんだかへこんでます。 よろしくお願いします。 ちなみに3ヶ月の子供がおり、授乳中です。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • 左側のリンパ腺の腫れ

    一週間前から、左側の首の腫れが痛むので、今日病院に行きました。エコ―検査と血液検査をしましたが、腫れの炎症は小さく、白血球の数も正常範囲だと言われました。あとは、血液検査のウィルスの結果を2週間後に聞きに行き、また首の状態を診てもらう事になりましたが・・どんな時にリンパ腺が腫れるのでしょうか?肝心な事をお医者さんに聞いてませんでした。どなたか分かる方、教えてください

  • リンパ腺の腫れ

    妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • A101LV タブレットのロック画面のパスコードを忘れてしまいました。
  • 出荷時のパスコードを思い出す方法はありますか?
  • ロック画面の解除方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう