宇宙空間での鉄の棒の振る舞いと限りなく長い棒の回転についての考察

このQ&Aのポイント
  • 宇宙空間で30万kmの鉄の棒を片方の端点から押した場合、もう片方の端点は何秒後に移動するのか?また、この現象は金属の弾性や音速に関連しているのだろうか?
  • 宇宙空間で限りなく長い棒を回転させると、端が光速を越えるのだろうか?しかし、実際には棒内部の力の関係によってポッキリと折れる可能性もあるのではないだろうか?この空想科学的な話について、みなさんの見解を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいころから思っていたくだらないこと。

小さいころから思っていたことが2つあります。 あほな発想ですが、以下のことをすると実際はどうなるんでしょうか? ○宇宙空間に30万kmの鉄の棒を作り、棒に沿って片方の端点を押すと、もう片方の端点は何秒後に移動するか? これは金属の弾性、もしくは音速従うんでしょうか? 鉄中の音速は 5.95 km/sec ∴ 300000/5.95 = ? もし1秒もかからずすんなり動くなら、光より速く情報を送れるのでは?と思ったものでした。 ○ 同じく宇宙空間に限りなく長い棒を作り、時計の針のように回転させると、端は光速を越えるのでは?? 実際、無重力空間で限りなく長い棒を回転させることって可能なんでしょうか? それとも棒内部の力の関係でポッキリ折れてしまう? 空想科学○○みたいな話ですがみなさんの見解をお願いします。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1827119,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836263
arcsin
質問者

お礼

なるほど、既出だったんですね。 URLまで載せていただいてありがとうございます。 さっそく読んでみますね