• ベストアンサー

力学かな?

光速をc(m/s)として、 長さc (m)の棒の端を押したら、向こうが押されたと感じるのは1秒以上かかるんですか? 答え 棒が完全な剛体なら1秒以内で、違うなら音速/c秒 であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-liszt
回答No.2

確かに完全な剛体なら、かかる時間は瞬間ですね 現実はゲージ粒子(エネルギー)が伝わる速度ですね、 完全な剛体が仮に存在したら、地球から宇宙に向け限りなく長い棒を伸ばしたとすると地球の自転でその先の速度を測ると、光速をはるかに超えてるはずです、でも実際は超えられません、 理由はゲージ粒子が光速より遅いからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B2%92%E5%AD%90
ssk0723
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変遅くなりまして申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

完全な剛体であれば、一秒以内というか、押した瞬間です。 現実には剛体は存在しませんので、その物質によって時間は変わります。 音速は関係ありません。

ssk0723
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変遅くなりまして申し訳ないです。