• ベストアンサー

結婚式に招待されたときのメイク法(できるだけ簡単な・・・)

今週の土曜日に、高校時代の友達の結婚式に招待されている20代の女性です。 友達の結婚式に出るのは初めてで、洋服やバッグなどをいろいろ買い揃えてほっと一安心していたのですが、メイクのことをすっかり忘れていました! あまり器用ではないので、できるだけ簡単に、華やかな感じにメイクする方法はないでしょうか?できればコスメのメーカーや商品名も教えていただけると本当にうれしいです。 ちなみにドレスの色は黒、そして色がゴールドのラメ入りのボレロ風のストールをはおります。小物はパールで、バッグはベージュ系です。 わがままな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.2

 私も、キラキララメを推奨!!  私が以前失敗したなぁと思ったことは、 フォーマルドレスは思った以上にインパクトがあって、 普段のカジュアルファッションのままのメイクだと、 顔だけ印象が薄い人になってしまうこと・・・・げげ (゜O゜;)!! ちなみに私は普段、異常にケバくメイクしてるわけではありません。 ノーメイクのときもある私ですらそう感じちゃいました。  ただ、かといって全部のパーツを濃いメイクにすると、 ドレスの黒に合わせてまるでアダムズファミリー・・・(T_T)。 気をつけないといけません。  たとえば、アイシャドウを薄い色味のラメで仕上げたら、 アイライナー・マスカラはお人形みたいに長く濃くするとか。  ピンク系アイシャドウとリップをで揃えたら、 チークはオレンジ系ピンクにするとか。  アイメイクに気合を入れたら、 唇は色味の薄いのにするとか。 抜け感をつくるとケバくみえなくなるのでやってみてね。 手っ取り早く目の印象を変えるにはアイシャドウ。 パレットタイプが簡単。 ルナソルの「ライティングフォーアイズ」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/353291 同メーカーの「プリズマティカルアイズ」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2881724 この二つの違いは・・・・。 ライティング~はラメラメ中心で色が薄く、くすんだカラーで構成されてます。 プリズマ~の方はパステルカラーのラメが綺麗にのります。 カウンターに行って試してみるといいと思います。 BAさんに『結婚式に・・・。』というとあわせてメイクしてくれますし。 普段の自分のブラウンやピンクのシャドウに1色足すなら、 RMKの「メタリック パウダーアイズ」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/273575 かなり華やかになれます。 これの11番がお勧め。 ダイヤモンドダストみたいなプラチナホワイトです。 大きいラメや小さいラメがたくさん混じってます。 他のカラーもあるので濃い目の色なら単色使いでもOKですよ。 ライナーやマスカラに気合を入れるなら、 ピエヌの「スパーリングアイズ」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/320481 不器用でもこれをアイホールに伸ばすだけなので、 マスカラやライナーが綺麗にひければ一色で十分華やかになります。 マスカラは ファシオの「パワーステイマスカラ 3D+エアテック(カールロング)」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2886056 ランコムの「アンプリシル ウォータープルーフ」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/307265 をお勧めします。 リキッドアイライナーは ボビイ ブラウンの「ロングウェア ジェルアイライナー」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/283019 ルナソルの「インテレクチュアルリクイドアイライナー」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/321384 描きやすいです。 もちはボビイの方が上です。 色もいっぱいあるし。 ペンシルライナーは クラランスの「クレヨン イユ」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/267646 ここのはとにかく描きやすくて芯が柔らかいです。 初心者にはお勧め。 これだけすればあとはリップライナーだけひいて、 ベージュピンクやオレンジピンクの薄いルージュグロスでも十分ですよ。 色味がついている口紅とグロスの間の子のようなものがお勧め。 直しが簡単ですから。 結婚式などには食事が必ずありますよね? そのときにメイクのポイントを口に持ってきてしまうと、 濃いリップでアクセントをつけた時に落ちてしまう。 そうすると口以外メイクしてませんという状態になりがちです。 グラスや白いカップにリップがつくとき濃いと目立ってしまうし、 濃い口紅はとれた時に唇のワクだけ残ってると悲しい。 そんなわけで私はアイメイクをきちんと派手にして口は軽く、 というのが結婚式の定番になってます。 直しはリップライナーをひいて、 保湿リップクリームで軽く内側を馴染ませて、 グロスをオン。 顔全体は油取り紙で軽く抑えて、 クスミを取るタイプのバナナイエローかパープルのお直しパウダーを、 ブラシでさっとオン。 この2工程だけ。 トイレにいくときこまめに直せてこれだけなら小さなバックにも入るので便利。 目も口もライナーをきちんととれば 十分きちんと感は出ますよ。 参考HPは「@Cosme」です。 口コミのサイトですので覗いてみてね。

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#17239
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました! 今日探した結果、アドバイスいただいたピエヌのシャドウを買いました!手持ちのシャドウとあわせてみたところ、キラキラ感が出て満足しております^^! その他にもいろいろ紹介していただき、またメイク直しの方法も参考になりました! 式は明日なので、さっそく実践いたします。 本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

あまりメイクに詳しいわけではないのですが、パーティーなので、「キラ+ツヤ」を意識すると華やかになると思います。 例えばこんな感じの↓ ■ソニプラ http://store.yahoo.co.jp/sonyplaza/4948130714649.html ■ボティショップ http://www.the-body-shop.co.jp/products/make-up/cheeks_brp.html お持ちでないなら1つあると便利です。 私はボディショップのものを1つ持っていますが、ラメの多さも調節出来るし、簡単にキラキラさせられるので便利です。 色々なタイプがありますが、上記2店ならネットでも買えるのでご参考まで。 後はグロスで艶々のリップにして、いつもより少し濃い目にメイクすれば大丈夫だと思います。 あまり気合が入り過ぎて「ギラギラ」にならないように気をつけましょう。 オシャレして楽しんでください!

noname#17239
質問者

お礼

どうもありがとうございます!キラ+ツヤですね! URLも教えていただきどうもありがとうございます。さっそく拝見したところ、ソニプラの商品がかなり気になっています^^。 リップはグロスですね。 普段あまり使わないのですが、ツヤを出すには必要ですよね。 どうもありがとうございました!助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されたときのメイク法

    今週の土曜日に、高校時代の友達の結婚式に招待されている20代の女性です。 あまり器用ではないので、できるだけ簡単に、華やかな感じにメイクする方法はないでしょうか?できればコスメのメーカーや商品名も教えていただけると本当にうれしいです。 ちなみにドレスの色は黒、そして色がゴールドのラメ入りのボレロ風のストールをはおります。小物はパールで、バッグはベージュ系です。 アドバイスやご経験談などがありましたら、ぜひお聞かせください!よろしくお願いいたしますm(__)m!

  • 結婚式に招待された時の服装

    初めまして。 今度先輩の結婚式に呼ばれました。 一応、ドレスは購入したのですが その他の物が揃わなくて困ってます。 初めて結婚式に招待されるので色々慌ててます。 ドレスは淡いピンクです。 ・ドレスに合う、ボレロはどんなものor色がよいでしょうか? ストールだと上手く巻けない気がするのと(だらしなくなりそう) ドレスに首に巻くストールが最初から付属されてたので ストール×ストールはちょっと嫌だなぁと思いボレロにしようかと思ってます。 ピンクには白系がいいかと思うのですが 白はNGですが、ベージュはどうですか? ベージュも避けた方がいいんでしょうか? ・足が小さくて合う靴がありません。 靴もボレロに色を合わせた方がよいですか? オススメのブランド・色を教えてください。 ・バッグは白でも平気ですか?  今、手持ちのがシルバーの夜のパーティーっぽいやつなので(式は昼) 昼用にもう一つ可愛い感じの買おうと思ってるのですが。 バッグもボレロに色を合わせた方がよいですか? ・髪型が分かりません。 肩よりちょっと長い感じなのですが 出来ればアップにしたいです。 美容院には雑誌を持ってきてくださいと言われたのですが 今既存の雑誌で何か参考になりそうなのあったら教えてください。 式は、比較的規模の小さいものみたいで パーティーパーティしてないような気がするので あまりキメこんだ格好はしたくありません。 一人で浮くのは嫌ですし。 長くなりましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式に淡いグレーのドレス↓を着ていくことにしたのですが https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW414_cpg-130_pno-17_ino-01.html (【カーキ】となっていますが、実際はグレーとベージュの間のような色です。) 小物使いで迷っています。 1枚で着るのは心もとないので、 上にはボレロを羽織りたいと思っているのですが 何色がいいかわかりません。 ゴールドのラメ入りボレロを合わせたらとても地味な感じになってしまいました。 靴は黒のエナメルがいいかな?と思っているのですが・・・ 靴の色でも迷っています。 アクセサリーはパールの2連のものを合わせようと思っています。 当方、30歳です。 結婚式が迫っていて、焦っております!! どうかご教授ください!!

  • お呼ばれの結婚式の服装…

    こんにちわ。 今月仲の良い友人の結婚式に行くのですが、服装や小物で悩んでおります。 ドレスは黒で、ラメが入ったゴールドの長袖ボレロを着ようと思ってます。 ドレスが黒なので地味すぎないように、靴、バッグ、髪飾りなどもゴールドで揃えようと思っていたのですが、お昼の結婚式では光沢が入ったものはNGと聞き、どうすれば良いかわからなくなりました…。 どなたかご意見下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のコーディネートについて相談

    今度友人の結婚式1.5次会に参加することになりました。 いつもピンクっぽくかわいらしいドレスなので、今回は落ち着いた色にしようと考えています。 シャンパンゴールドのパンプス、バッグ、ストールは持っています。 この小物類とこのドレスは合うと思いますか? ちなみにこのドレスの場合、ネックレス類はパールじゃない方がよさそうでしょうか?

  • 結婚式でのメイクについて

    こんにちは。 今週の土曜日に友人の結婚式があります。 高校時代の1番の親友で、 友人スピーチを頼まれており、 暗い色のドレスしかなかったので カラードレスで華やかにしたいと思い 今回ドレスも新調しました。 画像に乗せているドレスです。 今、当日するメイクについて 悩んでいます。 このドレスに合うと思うシャドウ、チーク、リップ、アイラインなどの 色味ややり方などアドバイス頂ける方 よければ回答ください。 身長は164センチ 髪は暗めのベージュ、 肌は色白、 ドレスに合わせるショール、パンプス、バッグは ゴールドや薄いベージュなどの色味です。 ネイルは秋っぽいグレーを 一色塗りしてパールストーンを ちょっと乗せる予定です。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・グリーンのドレスに合わせる小物について

    ご覧いただきありがとうございます。 この度、11月に会社の同僚の結婚式・披露宴に出席する事になったのですが、昨年も同じく会社の同僚の結婚式があり、今回はドレス以外の小物を変えて出席したいと考えているため、皆様のお知恵をお借りしたく、ご相談させていただきました。 ちなみに、昨年は、グリーンのドレス(画像参照)にベージュのボレロ、シャンパンゴールド系のバッグと靴を合わせていました。 私的には、季節が秋~冬ということもありますし、今後の使い勝手がよいことも考えて、ボレロはそのままに、バッグと靴を黒にして、コサージュ等で少し明るさを出すか、 ドレスが袖ありにもできるので、ボレロなしでバッグと靴をベージュ系にするとよいのかな…等と考えているのですが…。 どのようなお色の小物を合わせるのがよいのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

  • 結婚式やパーティーのキラキラ上品コスメ

    来月に旦那の友人の結婚式の二次会に呼ばれています。 また、再来月ですが、友人の結婚式が海外であります。 私はいつも目元はブラウンやモーヴ系のパールもの多く、 チークもそれに合わせたベージュブラウンやオレンジです。 口紅も元々赤みが強いので、ベージュオレンジです。 メイクは好きなんだけど、いつも同じような感じ。 どちらかと言うとスキンケアの方に力を入れすぎ(笑) 肌はキメ細かく色白で、アイシャドーなど濃い強い色は水商売っぽくなっちゃいます。 結婚式やパーティもいつもナチュラルな感じでした。 唯一、そんな時だけはラメのパウダーをデコルテにつける程度。 が、今回こそはラメものに挑戦したい! ドレスは黒色。アクセサリー&バッグ&サンダルはゴールド系。 どんなブランドのアイシャドーやチークでラメが強く、 パーティーに向いているものがありますか? 因みに、毎日のコスメの多くはディオール・ソニア・ジパンシィなど外資ものが多いです。 上記ブランドにもキラキラコスメありますか?

  • 謝恩会でのコーディネートについて

    大学の謝恩会にドレスで出席する予定で、 ドレスは購入済みなのですが小物などが全く決まっていません。 できれば結婚式などにも使いまわしできる物を購入したいのですが・・・ ドレスは首の後ろで結ぶホルターネックで、色はベージュです。 前にもリボンがついているので、ショールを羽織るのは無理かなと思っています。 今考えている羽織りものは、 「ゴールドのラメショール」(結ばないのでズルズル落ちる) 「ベージュのぴったりめのレースボレロ」(安っぽく見える?!) 「ファーのボレロ」(かわいいなと思うけど結婚式に使えない) パンプスとバッグは、 「ゴールドのパンプス+ゴールドのバッグ」 「シルバーのパンプス+シルバーのバッグ」 なかなかピンとくるコーディネートが思いつきません・・・ どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 結婚式 ゲストドレス

    添付した写真のドレスと少しデザインが違う、シルエットの同じものを持っています。 添付したドレスは花のモチーフが立体的ですが、 持っているドレスはこの花がもっと平面的で立体感は無く、色も渋めのピンク、リボンも薄いオレンジ色です。 これを友人の結婚式のゲストドレスとして着ていこうと思っています。 ゴールドのボレロ、バッグ、ベージュのパンプスを合わせて、 一連のパールのネックレスとイヤリングをしていきます。 ドレスはこれでおかしくはないですか? またパールのネックレスは一連でも大丈夫ですか?