• ベストアンサー

姉はau,妹はドコモ。母の携帯はどっちの家族にすればお得ですか?

実家の母が初めて携帯電話を買う予定です。メールをしてみたいようです。 私達夫婦と子供達の携帯は全員auです。妹夫婦はドコモです。どちらも家族として割引の特典が有るようですが、料金の面で、どちらがお得感がありますか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

• boxer1
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.3

料金的には似たようなものですので比較になりませんが 電波で考えるならお住まいの地域で強い方を選んだ方が良いのでは無いでしょうか? 旅行とかがお好きで全国的に安定した電波環境をお望みならauですし ドコモならFOMAを避けてmovaにしてください。 ただ、『メールをしてみたいようです。』って事なのでメール機能で考えたらauに軍配は上がります。 movaはメールのリトライ機能(自動再送)が無いので屋内や地下等のエリア外に いらっしゃった場合、手動でメールを受信する必要があります。 FOMAはリトライが3回なので確実性に欠けます。 auは細かい間隔で間隔を広げながら72時間リトライし続けますので確実性が高いです。 料金面でもう一つ損得が発生するものがあります。 auは家族間のCメールが無料 ドコモは家族間のiモードメールが無料になります。 姉家族、妹家族どちらと連絡(音声通話含めて)が多いかによって違いは出てくるのでご自身で判断を・・・ Cメールは最大50文字、文字数に制限はありますがEメール同様 72時間リトライし続けますのでリアルタイムな通信手段として使用出来ます。 iモードメールは電波環境に任せるしか無いです。 通話料はドコモもauも他社へでも一律料金になっていますのでデメリットは無いでしょう。 電波環境はご自身で判断 メール機能はauの勝ち 通話料金は引分け 私もauですがひいき目に見なくてもauだと思います。 『auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ~J.D.パワー』 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html 『顧客満足度でauがドコモを逆転~J.D.パワー調査』 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html 『携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au?~MM総研』 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html

boxer1
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます。 >メール機能はauの勝ち  通話料金は引分け ならばauってことになりそうですね。 私が使い方を教えるにも楽ですし。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

お母様は、質問者様夫婦と妹さん夫婦と、どちらと連絡を取る事が多いでしょうか? 連絡を取る事が多い方と合わせると、家族間通話が割引と家族間メールが無料などの割引を受ける事が出来ます。 どちらも同じくらいならば、機種で選択もアリです。 デザインなどの好みや気にいった機種の値段などで検討されれば良いです。 割引自体はそれ程auもDoCoMoもそんなに代わりません。一長一短です。 家族の通話においてはauの方が割引が高いですが、家族間メールにおいてはDoCoMoは写真メールも無料にできますがauは文字だけのメールしか無料になりません。 お母様の年齢などがわからないので何とも言えませんが高齢で初めてケータイを使うとなるとシンプルな機種が良い様に思います。 ・FOMAらくらくホンII http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku2/index.html このあたりはロングセラーのシンプルで文字の大きいはじめてケータイを使う人のために熟成されています。 auの方もシンプルな機種はありますが ・A5516T http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5516t/index.html DoCoMoのらくらくホンの方がよりシンプルで文字盤も大きく押しやすいです。 しかしauのA5516Tの方がケータイに慣れてきて色んな事をしたくなった時にカメラも130万画素でゲームをしたりも出来ますので、機械に強いならA5516Tなどの方か、もしくはもっと高機能なモデルを選んでも良いかと思います。

boxer1
質問者

お礼

ありがとうございます。 母がお得ということに加えて、妹たちへの気遣いもあって、迷っていたのですが、機種をよく検討しないといけませんね。70過ぎの母が初めて使うのですから。 いま、auのA5515Kが、新規契約1円ででてるので、このあたりも見てみたいと思います。

• aki-a
回答No.1

どちらの割引も似たようなものです。 au:家族間の余った通話料を当月分で分け合える。 Do:2ヶ月先ではないとわけあえない。 au:3ヶ月繰越ができるがそちらを選択すると分け合えない Do:二ヶ月繰越で更に分け合える ですから…もうよくわかりません。 でも、結局は、貴方の家族がauならば、auにしてしまえば…いかが?(妹には悪いけど…)

boxer1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。auにしてもらったほうがわたしは断然お得ですものね。