• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書

履歴書を送る場合は、よく一緒についている履歴書在中と印刷してある封筒を使うのはどうなんでしょうか?茶色の封筒と比べて印象がかわるものなんでしょうか?転職の経験がある人、教えてください。 また、職務経歴書ですが、履歴書しか書いてない会社の場合はなくてもいいものでしょうか? あったほうがいいのか、あってもなくてもいいものなのか、本当は持っていくのが常識になってるのかどうなんでしょうか?

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

履歴書を送付する封筒については、茶封筒でも構わないと思います。 封筒で採用の合否が決まるようなことは、まず無いですしね。 ですが、書類を受け取る側の立場の者から言わせて頂ければ、NO.2さんがおっしゃっているように封筒の表に「履歴書在中」と書いて頂いておくと大変助かります。 実際、会社へは毎日、たくさんの郵便物が届きますから、封筒に履歴書在中と記入も無く、また差出人の名前も書いていない状態だと、一体何の書類だか分からず放置されてしまうこともありえます。 ご自分自身の為にも、私も「履歴書在中」と書いておくことをお勧めしますよ。 それから職務経歴書ですが、会社側が提出しなくても良いというのでしたら、提出しなくても大丈夫だと思います。 ただ、まず書類選考がある場合は、履歴書だけでは今までやってきた職務内容が分かり難いこともありますから、個人的には職務経歴書も添付して、しっかりご自分の今までの経験やスキルをアピールした方が良いかなと思いますよ。 ちなみに私は事務職ですが、応募の際は、職務経歴書も添付していました。 自分の経歴のアピールは勿論ですが、PCで職務経歴書を作成することで、自分がどれくらいPCを使えるのかを採用側に見てもらうという狙いもありました。 自分で言うのもなんですが、出来るだけ色々な機能を使って作成し、レイアウトにも気を使っていましたよ。

bono05
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

履歴書を送付する封筒は、履歴書在中と書かれた封筒でも 市販の封筒でも構いません。ただし、市販の封筒の場合でも 応募書類が入っている旨を書き加えた方が良いと思います。 会社によっては郵便物を扱う量が多く、違う部署にまぎれて しまったり、担当者に行っても目を通すのが遅くなる可能 性が履歴書が入っていることが直ぐわかるので、転送して もらったり、開封してもらいやすくなると思います。 職務経歴書は要求されなくとも、あって困る書類ではあり ません。(企業によっては、あえて職歴書送付と言わずに 送ってくるかを試す場合もあるようです)PRのためにも 必ず同封してください。その際は、その企業の募集職種の ニーズに応じた職歴書にバージョンアップしてください。 個人的意見ですが、私は応募書類は折らずにA4サイズの まま封筒にいれて応募していました。80円~90円ですむ 郵便代が120円~140円になってしまいますが、相手の 手元には折り目のついていない書類を送りたいと思っていた ので、よければ参考にしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

封筒の色は、採否が決定されるほど重要なものではありません。職務経歴書について履歴書に職務経歴を記入する欄がなければ、別に作成し経歴をアピールしてください。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書

    面接に 職務経歴書と履歴書を持ってこいと言われましたが 職務経歴書は 何に入れて持っていけばいいのでしょうか? 履歴書を入れる(履歴書在中って書いてない封筒)封筒みたいなのでいいのでしょうか?

  • 面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

    近々転職活動を始めます。 そこで、表題の件なのですが、 面接室に入り、面接担当の方と対面した際は (1)履歴書と職務経歴書を直接渡す (2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す (3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す どれが1番正しいマナーなのでしょうか? 他に正しいやり方があったら教えて下さい。 また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか? お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、

    履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、 (1)履歴書在中と封筒に記載されてますが、職務経歴書も一緒に入れるので職務経歴書在中と手書きで書く必要ありますか? (2)個人宛てなのですが、〇〇株式会社△△部□□様御中 で合ってますか? (3)封筒裏には自分の名前と住所。切手は80円。大丈夫ですか? いくつも質問で申し分ないですが、何卒宜しくお願いします。

  • 履歴書の宛名書きを教えて下さい。

    ●履歴書 ●職務経歴書 ●志望動機 上記は書き終わりました。 が、郵送扱いになっております。 郵送は初の試みなのでお尋ねしたい事があります。 A4の茶封筒を今、買って来ました。 ■A4の左端に「履歴書在中」と書く予定ですが、 職務経歴書と志望動機も一緒に同封して送るので 「職務経歴書在中」「志望動機在中」と、同封 している書類を全て書いたほうが良いのでしょうか? ■A4茶封筒の宛名書きはボールペン(黒)のみで書かないとだめでしょうか?ゼブラの油性サインペン等では常識的に書いてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書や履歴書の上手な書き方教えてください。

    職務経歴書や履歴書の常識や上手な書き方など、 ためになりそうなサイトを知っていれば教えて下さい。 転職時の参考にさせていただきたいので・・、体験談などもあれば お教えください。お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書や職務経歴書の書き方について

    履歴書や職務経歴書の書き方で悩んでいます。 この不況下、会社の業績等の影響もあり、はじめての転職活動に挑んでいる28歳の男性です。書類作成するにあたり、何を書けば良いか悩んでいます。 会社都合による退職の場合、「転職理由」には本当のことを書くべきでしょうか? また、「職務経歴」の欄には直近の業務から書けばいいとアドバイスしてくれる人もいれば、時系列で記述すべきとアドバイスをくれる人もいますが、どなたか転職経験のある方教えて下さい。

  • 職務経歴書

    職務経歴書 企業に履歴書を送るのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ることになっているんです。 そこで、職務経歴書って、よく履歴書と一緒に入ってるやつじゃないとダメんですか? 100均で探したら、あるのは全て履歴書と封筒のセットのみ。 ほかにあると言えば、複数応募とか書き損じのために20枚くらい入ってる履歴書だけでした。 コンビニに行ったら、品切れで・・・。 ネットで職務経歴書の書き方を見ると、ほとんど履歴書と一緒に入っているようなものにかいた見本じゃなくて、送り状のように、便箋みたいなものに書いた見本みたいなのしかないんですよね・・・。 履歴書と一緒に入ってるものじゃなくても、便箋みたいなものに書いても大丈夫なんでしょうか??

専門家に質問してみよう