• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書

履歴書を送る場合は、よく一緒についている履歴書在中と印刷してある封筒を使うのはどうなんでしょうか?茶色の封筒と比べて印象がかわるものなんでしょうか?転職の経験がある人、教えてください。 また、職務経歴書ですが、履歴書しか書いてない会社の場合はなくてもいいものでしょうか? あったほうがいいのか、あってもなくてもいいものなのか、本当は持っていくのが常識になってるのかどうなんでしょうか?

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

履歴書を送付する封筒については、茶封筒でも構わないと思います。 封筒で採用の合否が決まるようなことは、まず無いですしね。 ですが、書類を受け取る側の立場の者から言わせて頂ければ、NO.2さんがおっしゃっているように封筒の表に「履歴書在中」と書いて頂いておくと大変助かります。 実際、会社へは毎日、たくさんの郵便物が届きますから、封筒に履歴書在中と記入も無く、また差出人の名前も書いていない状態だと、一体何の書類だか分からず放置されてしまうこともありえます。 ご自分自身の為にも、私も「履歴書在中」と書いておくことをお勧めしますよ。 それから職務経歴書ですが、会社側が提出しなくても良いというのでしたら、提出しなくても大丈夫だと思います。 ただ、まず書類選考がある場合は、履歴書だけでは今までやってきた職務内容が分かり難いこともありますから、個人的には職務経歴書も添付して、しっかりご自分の今までの経験やスキルをアピールした方が良いかなと思いますよ。 ちなみに私は事務職ですが、応募の際は、職務経歴書も添付していました。 自分の経歴のアピールは勿論ですが、PCで職務経歴書を作成することで、自分がどれくらいPCを使えるのかを採用側に見てもらうという狙いもありました。 自分で言うのもなんですが、出来るだけ色々な機能を使って作成し、レイアウトにも気を使っていましたよ。

bono05
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

履歴書を送付する封筒は、履歴書在中と書かれた封筒でも 市販の封筒でも構いません。ただし、市販の封筒の場合でも 応募書類が入っている旨を書き加えた方が良いと思います。 会社によっては郵便物を扱う量が多く、違う部署にまぎれて しまったり、担当者に行っても目を通すのが遅くなる可能 性が履歴書が入っていることが直ぐわかるので、転送して もらったり、開封してもらいやすくなると思います。 職務経歴書は要求されなくとも、あって困る書類ではあり ません。(企業によっては、あえて職歴書送付と言わずに 送ってくるかを試す場合もあるようです)PRのためにも 必ず同封してください。その際は、その企業の募集職種の ニーズに応じた職歴書にバージョンアップしてください。 個人的意見ですが、私は応募書類は折らずにA4サイズの まま封筒にいれて応募していました。80円~90円ですむ 郵便代が120円~140円になってしまいますが、相手の 手元には折り目のついていない書類を送りたいと思っていた ので、よければ参考にしてください。

• zorro
回答No.1

封筒の色は、採否が決定されるほど重要なものではありません。職務経歴書について履歴書に職務経歴を記入する欄がなければ、別に作成し経歴をアピールしてください。