• ベストアンサー

税金について教えて下さい

1500CCで12年目になる車に乗っています。 買い換えたいなと思いつつ、故障することも少ないので乗っていますが、先日友人から10年を超えると税金(5月に払っているぶんです)がすごく上がるから買い替えも考えたら教えてもらいましたが、本当でしょうか? 去年は3万6千円ほどだったと記憶しているのですが・・ ご存知の方があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march-1
回答No.3

ガソリン車・13年 ディーゼル車・11年で10%増税

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/alfreds_garage/emission/emission.htm

その他の回答 (2)

• kyororo26
回答No.2

URLの下のほうにのっています 13年を超える物>10パーセントUP

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/
yoriaki
質問者

補足

回答有難うございます。 URLは東京都のものでしたが、近畿に住んでいる私にも当てはまるのでしょうか? それともNO.1の方の回答のように何年経っても同じなのでしょうか? またの回答をお願いします

• zorro
回答No.1

税金は車の種類、排気量によって決まっています。10年を超えても税金が上がることはありません。