• ベストアンサー

横浜市 西スポーツセンターについて

プールとトレーニングルームを利用しようと思っているんですが、 実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな感想をお持ちでしょうか? 泳ぐのが早くなくても泳げる雰囲気のプールですか? トレーニングルームにはどんな器具がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎週のように泳ぎに行っていました。 (最近は仕事が忙しくて、行っていませんが) プールは、往復コースが2コースと、 片道コースが2コース(行きコースと帰りコース)、 あと、子供たちが浸かっているだけって感じのコース に分かれています。 大体、速い人は往復コース、遅い人は片道コースって感じになってます。 別に決まりはないみたいですけど、そうなってます。 往復コースは、一つのコースの右側を泳ぐ感じで使っているので、 遅い人を追い越そうとしても狭くて難しいので、 ちょっと、迷惑かもしれません。 ターンする側の方で休んでいる人もほとんどいませんからね。 片道コースの方は、泳ぎの苦手な人もいて、 途中で足を付いてしまう人もいますし、 ビート板でバタ足の人もいますから、何ら問題ないと思いますよ。 感じとして、片道コースで自信がついたら、往復コースへ、 ってところですね。 (ちなみに僕は、昔選手だったので、往復コース専門です) もう一つの、コースで泳がずに浸かっているのも可能ですよ(笑) あと、曜日と時間によっては、 「アクアビクス」(だったかな?)で、 プールの半分くらい、踊る人たちに占拠されるので、 その時間は避けたほうがいいかもしれません。 時間はセンターの正面入り口の横に書いてありますので。 トレーニング器具の方は、ちょっと覗くだけで、 使ったことはないので、詳しくはいえませんが、 腕を鍛えるやつとか、足を鍛えるやつ、腹筋を鍛えるやつ、と、 色々ありますよ。(エアロバイクもあったかな?) ただ、そんなに広くもないので、埋まっていて使えない、 ということはあるかもしれませんね。 ちなみに、 ayacoayacoayacoさんは女性とお見受けするのですが、 マシーンを使っている女性はあまり見かけませんね。 全体として、西スポーツセンターは、 まだ新しくてきれいだし、僕は気に入ってますよ。 ついでに、言っておくと、 プールは1時間大人300円です。 入り口が駅の自動改札のようになっていて、 300円の磁気カードを買って、それを通して入ります。 自動改札を通したところから時間がカウントされます。 延長は30分150円づつです。 10分ぐらいなら、時間過ぎても大丈夫ですよ。 たしか、15分過ぎたカードをさすと自動改札が閉まっちゃうと思います。 そうしたら、横に駅の乗り越し精算の機械と同じようなのがあるので、 そこで延長料金を払えばOKです。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

とても詳しく丁寧なご説明、どうもありがとうございます! 保土ヶ谷に引っ越してきたばかりで、安いスポーツクラブを探して いたんですが、月に何度も行くわけではないのにどこでも9000円程度は かかってしまうので、いっそのこと公共の施設は? と思ったんです。 とても参考になりました。こんど実際に行ってみます。

関連するQ&A

  • 横浜市戸塚スポーツセンターを最近利用された方、また横浜周辺の公共のスポーツクラブについて詳しい方への質問

    海外在住者で、11月に3週間ほど日本(横浜市戸塚区)へ里帰りすることになりました。 日頃からスポーツクラブで、週4~5日はエクササイズをしているので、日本でも週2回程度は運動したいと思っています。 以前の帰国時はいつも、KONAMIスポーツの「施設利用券」でしのいだのですが、今は異常な円高! 1回4,200円の施設利用券はあまりに高すぎるので、公共の運動施設でトレーニング室がある所を探しています。 実家から近いのは、横浜市戸塚スポーツセンターなのですが、確か築30年近くになるはず。 約20年前に訪れた時は、トレーニング室はあるものの、かなり設備的にベーシックだった記憶があります。 もしどなたか、最近戸塚スポーツセンターのトレーニング室を利用された方がいらしたら、 今はどういう状態か教えて頂けますか?またシャワー設備ありとweb上にはありますが、清潔なものなのでしょうか? また、他に横浜・鎌倉市辺りで、トレーニング室の充実した公共のスポーツ施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたくお願い致します。 実際に利用されたことのある方の声を聞きたいと思っております。 過去の回答から、横浜国際プールはトレーニング室が充実した施設であることを知りましたが、地下鉄で一本とは言え、最寄り駅まで1時間近くかかるので考えてしまいました。 ご存知の方、どうぞ宜しくご回答のほどお願い致します。

  • 公共のスポーツセンターでのマナー

    安いので、公共のスポーツセンターのフィッティングルームをよく利用しています。 基本的なマナーとして ・ひとつの器具を独占しない ・使った器具や道具は付属のタオルで汗を拭き取る。 ・大声で話さない 最低、これくらいは守るべきだと思い自分では従っています (その旨を掲示してあります) ところが、現実には トレーニング器機を、20分以上も独占している人はざらで 特にベテランと思われる筋肉質の人達がおおいです。 普通に使っていれば20分も連続して使用できないと思うのですが。 大学生などは集団で来て大声で談笑しスペースを独占して、 汗も拭かずに当然のように帰って行きます。 ダンベル用のエリアでは顔なじみが多いのでしょうが 機械がうなりをあげているような部屋の環境でも 10m先でも聞こえるくらい大声で談笑しています 当然、その間はトレーニングしていません。 学生ならず、常用者までこのマナーとは・・・ 不思議なのがトレーナーが常駐しているのに一向に注意、指導しない事です。たまに顔を出したと思えば、驚く事に仕事もせず 顔なじみの人達と話をしてばかり。 どう思われますか?

  • 文京スポーツセンターってどんな感じですか?

    こんばんは。 文京スポーツセンターに行ってみたいのですが、いわゆるジムやスポーツクラブというものに行ったことがないので不安があります。 (利用者の条件はクリアしてます。) 1.安い理由は何ですか? 利用料が安いのは、区でやっているから&エアロビのようなインストラクターの要るクラスが少ないからだと私は思っています。施設自体がしょぼいのかが気になりますが、そのあたりはどうでしょうか。 2.私がやりたいのは、水泳とルームランナーと自転車こぐような器具です。まず、その2つの器具はありますか? それと、それぞれ、今の時期の混み具合(何曜日の何時が混むのかも含めて)を教えてください。 3.更衣室の使い心地はどうですか? 色々きいてしまいましたが全てでなくて結構ですので、回答お待ちしています。

  • スポーツジムに行く理由は?

    今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。 しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。 で、ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、 何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか? 良く聞く理由で ・お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる 私はそういうのに執着しない性格なので効果ありません ・様々な器具や施設を利用できる 私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません ・エアロビ等の教室がある それ専門の教室へ行った方が良いような… プールが利用出来るのはいいなと思います。 皆様が家トレーニングではなくスポーツジムを利用する理由はなんでしょうか? それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。 ついでにプールって競泳用水着じゃなくてレジャータイプでも大丈夫ですか?

  • スポーツ医科学センターのプール。

    今、横浜国際プールとスポーツ医科学センターのプールのどちらに行こうか迷ってます。 距離的には、後者のほうが良いのですが、プールの水深が1.45mと書いてありました。これってかなり浅いのではないのですか? もし利用したことのある方がいれば、浅いかどうかだけでも教えていただけないでしょうか?そして、成人男性で利用している人はどのくらいいるのでしょうか?

  • スポーツセンター等

    横浜市内で、筋トレの器具がある程度置いてある、地区センター、スポーツセンターなどがあれば教えてください。 利用が有料でも大丈夫です。

  • スポーツクラブでの風呂・シャワー 【小心者です】

    今週からスポーツクラブに通い現在は水中ウォーキングでプールのみ利用していますがプールサイドにあるプール用ジャグジー(水着のまま)で身体を温めるたけでロッカールームに併設されている「泡風呂・シャワー」を使っていません。ジムやスタジオレッスンをする人達は汗を流すのに泡風呂やシャワーを使うと思いますがプールだけでも泡風呂やシャワーを使ってますか? プール利用者が泡風呂やシャワーを使っても問題はありませんがなんか利用しにくいです。みなさんはどうですか??

  • プールでの練習とトレーニングルームでの練習

      1年かけて2個メ、2年かけて4個メを泳げるようになることを目標に水泳の練習をしています。 今は1日2時間半週6日プールで泳いでいますが、最近筋トレも取り入れるべきかと考えています。 プールで泳ぐ代わりにトレーニングルームで筋トレ、自転車こぎ、ボートこぎなどを取り入れるの水泳に有効でしょうか。 1日2時間半週6日トレーニングするとしたとき、プールでの練習とトレーニングルームでの練習はどのように配分するのが最も効果的でしょうか。 それとも今まで通りプールで泳ぐことに集中したほうが良いでしょうか。 経験あるスイマーの方の意見を聞かせて下さい。  

  • 日焼け プール 都内 豊島区 近辺 

    一人でも気軽に日焼けが出来るプールを 豊島区、もしくは近辺で探しています。 ネットで色々調べたのですが いまいちよくわからなく、 実際にプールを利用された方の 感想なども参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 安芸区スポーツセンターのスポーツ教室について

    「安芸区スポーツセンター」のプールで行われる「水中ウォーキング講習会」と「プールdeシェイプアップ」というスポーツ教室に関する質問です。 安芸区スポーツセンターでは曜日によって内容の違うスポーツ教室があり、プールでは火曜日に「水中ウォーキング」と木曜日に「プールdeシェイプアップ」があるようなのですが、この双方はインストラクターが運動のやり方などを教えてくれるのでしょうか? もしインストラクターが教えてくださるのならどのような方が教えてくれるのでしょうか?(男性か女性かなど分かれば教えていただきたいです)