• ベストアンサー

スポーツ医科学センターのプール。

今、横浜国際プールとスポーツ医科学センターのプールのどちらに行こうか迷ってます。 距離的には、後者のほうが良いのですが、プールの水深が1.45mと書いてありました。これってかなり浅いのではないのですか? もし利用したことのある方がいれば、浅いかどうかだけでも教えていただけないでしょうか?そして、成人男性で利用している人はどのくらいいるのでしょうか?

• KCkc
  • お礼率20% (21/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

競泳用プールとコンディショニング用のプールは違いますから、単純な比較は出来ません。 国際プールは競泳用プールですから、水連の規定で深くなっていますが、スポーツ医科学センターのプールは競泳用ではなく、コンディショニングやリハビリが大きな目的で、場合によっては、ウォーキングに使うこともありますから、基本的には背が立つ深さです。 それでも、フィットネスクラブのプール(1.1~1.2mくらい)にくらべればすこし深いです。まあ、流して泳ぐ分には、フィットネスクラブの1mそこそこのプールでも問題ないですよ。フリップターンは無理ですが(笑)。 なお、おそらく、国際プールの方が水温が低いと思います。これは、競泳用プールの一般的な設定で、水泳部だった奴によると、本気で泳ぐには、フィットネスクラブなどのプールは温度が高くて泳ぎにくいそうです。 というわけで、プールの設置目的が違うので、やりたいことにあわせて利用されては如何ですか。

KCkc
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしに昨日、行ってきましたが、十分に泳げました。確かにターンは不可能でしたが・・・。