• ベストアンサー

政治学の勉強のしかた

私は今年の入試で政治に興味があることから、とある大学の政治学科に進学したものです。ですが興味があるとはいえ、それほど政治については詳しくなく、大学の授業についていけるか心配です。 そこで、春休みの間から政治学について勉強をしたいと思うのですが、何から勉強すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

大学で国際政治を専攻していました。 政治学といっても広いので、どの分野を専攻するかによると思いますが、私の場合です。 時事問題はもちろんのこと、新聞やテレビなどでの情報収集などは人並みにしておいたほうがよいです。 少なくてもテレビで言われている基本的な用語の意味くらいはわかっておいたほうがよいです。 ですが、政治学となると、どのようにして今の政治体制や外交が成り立っていったかという点では、歴史が非常に重要になります。 フィクションの歴史小説などを読んで、そこで興味あることを調べる程度でいいかと思いますよ。 入学前からそんなに気張らなくても大丈夫ですよ。 講義を受けていくうちに、いろいろと教授などから推薦・指定図書などがあると思います。 それを読みこなしていくだけでも大変です。 読むのは簡単なのですが、理解することが難しいです。 専攻科目に関しても、最初から小難しい講義を受けるのではなく、フレッシュマン向けの入門講義がありますので(多分)、そういった講義を受ければ、おのずとどのように『勉強』というより、『調べる』・『考える』ということがわかってくると思います。 あまりアドバイスになっていませんが。 楽しい大学生活になると良いですね。

tom-0815
質問者

お礼

やっぱり理解するのは難しいですよね・・この前ゴーマニズム宣言をよんで、今は親米保守の人の本を読んでいるのですが、どっちが正しいのやら・・(^^; 色々と有難うございました。ほっとした気分ですw