• ベストアンサー

勉強の仕方がわからないんです…。

私は定時制に通う高2です(今年編入しました) 大学に進学したいと考えています。 私の学校では自分で時間割りを作ります。 自分で選んだ教科なので、がんばって勉強したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 特に苦手だと思っている教科は数学です。 でもそれ以外の教科も勉強法がわからず、困ってます。 自分なりに授業のノートを見直したり、問題を解いたりしますがたまにやっていることが無駄なんじゃないかと思う時があります。 他にもっとうまくいく勉強法があるのではないかと思います。 授業中もノートを綺麗にとることに気をとられてしまっているような気がします。 教科別に勉強法を教えていただけないでしょうか。 また、ノートの取り方も教えてください。 今私がとっている教科は 現代文1・家庭基礎・生物I・英語II・数学A・保健・現代社会・古典1・世界史Aです。 あと、大学進学するためにとっておいた方がいい教科など、ありましたら教えてください(まだ学部などは決まってないのですが…) たくさんの質問、すみません。 時間があるとき、わかる範囲で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.6

現役数学教師です。 数学Aについては、予習はあまり効果的とは言えません。なぜそうなるのか、どの場合はどのやりかたがいいのか、ということがわからないと結局問題が解けないからです。ではどうするか。 まず予習で問題を解くのはやめましょう。解らないのに解こうとしたらますます解らないはずです。むしろ説明をたらたらと読んでおきましょう。理解できれば文句無しですが理解できなくても当たり前なので心配無用。専門用語や公式ははっきり書いてあるので写しておきましょう。以上せいぜい15分やれば上等です。 で、学校の授業。ノートを取る、じゃなくて聞く。必要があればメモをとる。自己満足的に黒板書きまくる教師の黒板は写してもしょうがないです。でなくて大事そうなところ、よく解らないところあたりをあくまでメモしましょう。(「予習」したところでの質問も効果的)。 問題演習はきっちりやる。まちがえたとき絶対に消さないこと。赤ペンで修正を横か下に書き込みます。 復習ですがその間違えたところをもういっかいやってみましょう。それで余裕があれば他の同種の問題も問題集などでやってみる。以上で1時間以内(それ以上やっても慣れないうちは脳みそが煮えるだけ)。 それでなおわからなければ、教師をちゃんと使いましょう。定時制にいる教師って結構面倒見の良い人が多いんですよ、なぜか。 あと公式とかの暗記は寝る前に。方法はとにかく繰り返し書く。 5~15回くらい。それ以上だと腕の疲れのほうに頭が行くし、それ以下では効果がありません。このとき忘れてもいいつもりでやります。ただし後から点検してわすれたものはもう一回。2度までわすれてもいいんです。3度忘れるのは逆に難しい(笑)。こういう暗記は一単元分まとめてやりましょう。余裕を見てテスト直前じゃなく少なくとも2週間前から暗記するのがいいです(始めから毎日でもいいです。一回あたりの覚える量が減りますから)。

sakuranbo12
質問者

お礼

変異が遅くなり大変申し訳ありません。 教師の方のアドバイスはすごく参考になります。 長い時間やらなくてもしっかりやれば身に付きますね。 あとは先生に聞くのが1番ですね。わからないことは聞くようにします。 暗記は得意ではないですが、公式は覚えないとどうしようもないですもんね。がんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.8

続きを。 英語の予習についてだけ。 これまた違う意見ですが、本文丸写しは中学生の仕事だと思います。英語は中学で初めて習います。本文丸写しは英語に慣れるための作業だと思います。 あなたが中学時代にどれだけ真面目に英語をやったかは、わかりませんが、どんな学生でも本文丸写し作戦は不要だと思います。時間かかりますし。 本文丸写しをやるぐらうなら、教科書を2,3枚コピーするのがいいでしょう。 英語は文法力で決まります。 私は代々木ゼミナールの富田という講師の授業いいなと思いました。(授業を見る機会があったので。。)無料体験授業などやってると思います。校舎が近くにあったら、ぜひいってみてください。私も受験期に授業うけていたらな~と思いました。 英語は五つの文型しかありません。文型はverb patternの訳ですよね。つまり動詞が大事です。動詞を覚えるときに意味だけ覚えても意味はないです。 この動詞はどの文型をとり、どの文型の時にどういう意味なのかを覚えなければならないです。 たとえば、 1 He is running fast. 彼は速く走っている。 S Vi Adv.(=副詞) 2 He is running mad. 彼は気が変になっている。 S Vi C 3 He is running a shop. 彼は店を営んでいる。 S Vt O これはrunには意味が三つあるという捉え方ではなく、第一文型のrunは走る、第二文型のrunはCになる、第三文型のrunはOを経営するという意味がある、と捉えることが大事です。 逆に言えば、fastが副詞だから、このrunは 走る。madが形容詞だからこのrunはCになる、shopが名詞だから経営する、なんです。 何いってんだかわからないですよね。。。 文型大事ですよ。 でも勉強の仕方なんてまちまちですよね。ここでも意見が違うのですから。私の体験記、ご参考になれば。。

sakuranbo12
質問者

お礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございます。 英語は書き写せと言われていたんですけど…意味ないですよね。これからコピーにしようと思います。 代々木ゼミナールは近くにはないんですよ…。 できれば塾に行かずに自分で勉強したいと思ってるんです。 無理かもしれないんですが、できるところまでやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.7

大学生です。私のやり方を示します。他の方と意見が違うかもしれません。 予習 英語の読解の授業はしました。でも英文法の授業は予習しなかった。現代文(意味がわかるまで読む)、古典もしました。ことばなら辞書引けるし、復習だけでは、まだ見たことない文章(テストなど)が読めるようにならなかったからです。 あとは予習しなかった。数学は、教科書パラパラ程度はしてもいいかもしれませんが。私も初期は予習みっちり、問題も解こうとしてました。自力で解けるものもありましたが、なら授業聞いたほうが効率いいと思いました。(費用対効果をもじって)時間対効果が悪いと思います。 既習分野の演習を授業でやる時はもちろん予習しました。 その他の教科も同じです。世界史(どの教科もですが)なんかで、難解な文の集まりに思う教科書が、授業後だと、すっと頭にしみこむように入ってくるという経験がありませんか? 以上、言葉を扱う科目以外は時間かかるわりに効果は薄い、という理由です。 復習 《絶対その日のうちにやる!》これです。やるまで寝ない。勉強やる気になった時期からは、ここは命かけましたw。時間対効果が高い時にやらないと、予習さぼった意味がありません。予習で理解するのにかかる時間よりも、もちろん短時間で理解できますよね。 方法としては 今日、学校休んだ友達に教えるつもりでやります。実際ぶつぶつ言いながらしてました。 友達に教えてあげた後に、暗記作業です。暗記は日を置いて、繰り返しですよね。 世界史だと歴史の流れは前者、用語などは後者にあたる。 数学だと解法の手順は前者、公式は後者。でも数Aでは公式あまりないですね。 他も同様に。 またノートは汚くていいです。なぜかというと、復習の際に書き込んだり見やすくしたりできます。(すべて復習時に清書するという意味ではない。) これもその日のうちにやるからこそできます。 以上、体験記ですが、皆もやれば有意義な時間をすごせるのにと。。 私は、天才ではないですが、今の方法で、あほからは抜け出せました。君は頭いいからできるねんて思われそうなので。。 なお、英語、古典、現代文は問題集で問題をしっかりとけるように練習しました。先生に添削もしてもらいましょう。授業では訳すだけとか意味をいうだけとか、そんなんですよね?入試を考えるとそれでは意味ないです。 ほとんどの高校では現代文の添削を頼みにくるような生徒はいないと聞きました。入試では記述問題あるのに、授業で文考える機会なんてないですよね。 新聞に日本人は記述力がないと書かれていました。高校でもせめて現代文だけは、予備校の授業スタイル(問題を解かせてくる)を取り入れればいいのに。。。なんてw。

sakuranbo12
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 復習は必要なんですね。やらなくちゃ、と思います。 現代文は特にわからなかったんですよ。 確かに授業中は問題を解くことはありませんね~。 教科書の文を読んで説明して…みたいな感じです。 高校の授業だけでは入試には足りないんですかねぇ…。 アドバイスありがとうございました。

  • bomber_c
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

 どの教科・科目でも言えることですが、英語と数学は、必ず予習をしましょう。高校と言っても、その基本は小学校4年生までの算数と中学の英語です。数学がチンプンカンプンというのであれば、まず小学校4年生までの算数ドリルに戻ってみて下さい。#3の方のおっしゃる通りその方が近道です。それがクリアできているのならば次の通りです。  数学を例に取りますと、まず、ノートの左半分に予習で問題を解いたものを書き、右半分に授業で板書された正答や別解を写すのです。数学の問題は必ず別解があると思って、1問題につき2通り以上の解き方を考えてみましょう。  英語や古典は、本文の丸暗記が結構効果を発揮します。ノートの左半分に本文を丸写しにして、全文を暗誦するのに役立てましょう。右半分は授業の板書のほか、初めて見た単語や熟語の意味などを書くスペースにするのが良いでしょう。わからない単語は英和・古語辞典で引いて意味を確かめるのはもちろんですが、英単語を覚える際に、その単語の名詞形、動詞形、副詞・形容詞形まで同時に覚えてしまいましょう。言うまでもなく、英語はどこの大学にも必要です。  歴史は暗記物と思われがちですが、実はそうではありません。ある原因があって結果としてそうなるものです。例えば、第2次大戦は、第1次大戦後に欧州に蔓延した平和主義(というより厭戦主義)が基で、ヒトラーにミュンヘン協定を結ばされた結果生じたものであるとか、第1次産業革命で、ジョン・ケイが飛び梭を発明すると、紡糸の供給不足を招いたので各種紡績機が発明され、それにより今度は紡糸が供給過剰になったので、カートライトが力織機を発明した、などです。世界史は経済や哲学・倫理・社会学などの発展史でもあるので、現代社会との相互連関性の強い教科です。問題集などで重要事項をきっちりおさえたあと、教科書のを頭から尻まで読んで全貌を押さえるのが、社会科への基本的な姿勢です。  恐らく文科系志望であると思われますので、問題は生物ですが、理科系に進むのでなければ、単位を取得するだけで良いのですから、1年だけ我慢してあとは捨てても構わないでしょう。教科書読みや問題集を解くばかりではなく、図解書や動植物・魚類・鳥類・昆虫図鑑などをじっくり見て、できるだけ興味をつけるように心がけてみて下さい。  ノートをきれいに取るのは良いことですが、ある程度速く書くことも試験本番に向けて必要です。

sakuranbo12
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 詳しくアドバイスしてくださり、すごく参考になりました。 やはり予習は必要ですね。今まで予習の習慣はなかったのですが、これからやってみようと思います。 歴史は暗記物ではないと言うことが最近わかりました。先生が詳しく説明してくださる方で、暗記するよりすんなり頭に入ったので驚きました。 アドバイスありがとうございました。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.4

数学Aですか、小学校の問題から解いていってつまずくところを理解するまでやる次に進みまたとけるまでやる、の繰り返しで行ってください、 基礎で躓いていては応用はできません、 遠回りみたいな気がしますがこれが一番の近道なのです、 テスト問題が帰ってきても、間違えたところを何度も理解するまで行ってください、 その内すべてが理解できるようになります。 がんばろう!!

sakuranbo12
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 数学は本当に苦手で、できればやりたくないなぁと思っていたのですがやらないと余計に分からなくなる気がしたので(^^;) 小学校の頃から苦手だったのでどこかで躓いたんだと思います。 がんばってやってみますね。 アドバイスありがとうございました。

  • JANJAN14
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ご自分で「勉強の仕方がわからない」と認められた事事態、とても重要なステップだと思います。各科目の先生にご相談されるのが一番いいのではないかと思いますが・・・焦らないで頑張ってください。

  • JANJAN14
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ご自分で「勉強の仕方がわからない」と認められた事事態、とても重要なステップだと思います。各科目の先生にご相談されるのが一番いいのではないかと思いますが・・・焦らないで頑張ってください。

sakuranbo12
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 教科の先生に聞いてみるのがやっぱり1番ですよね。 でもなかなか勇気が出なくて…(笑) がんばって聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

テスト攻略という点からみれば、 問題と解答の丸暗記 これに尽きます。 志望大学の過去問を入手して徹底的に全部覚えます。 しかし、社会人として生きていくのであれば 応用力がないとどうしようもありません。 でも、どうしても大学を出るんだ~というのであれば 手段を問わず丸暗記。だと思います。

sakuranbo12
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 丸暗記すれば確かにそのときは切り抜けられますね。 でもやはり丸暗記ではなくて、理解できるところまで行きたいと思ってるんですよ(^^;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方?

    いつもお世話になっています。 今良い勉強法を模索しているのですけど、いまいち見つかりません。 「自分にあった勉強法はやってみないとわからない」とよくいいますがやってみても良いのか悪いのかさえよくわかりません。 (1)自分に合っていればやった時ピンとくるのでしょうか? それともある程度続けてテストや模試を受けた時の偏差値・得点で判断するのでしょうか? また、今やっているやり方は 英語:教科書・ノートを見て問題演習 数学:問題集をひたすら解いてわからないところがあったらノート・解説を見る。 現代文:定期テストに問題がそのまま出るので、語句・漢字を確認するだけ、問題集を解いたりは一切しない。 古文・漢文:ノート・教科書を見る。問題をちょっとだけ解く。 社会:ノートを覚えて、問題少しだけ解く。 理科:(物理)問題を解く。    (化学)ノートを覚えて問題を解く。 (2)上記の通り工夫も何もありません。 大丈夫でしょうか? それと今高1なのですが数学・英語に大半の時間を費やして、社会は定期テストで点が取れればいい、理科はそんな時間かけなくても出来る、現代文は勉強する必要があるか疑問、古文漢文はある程度できるようにという感じでやっています。 (3)要するに高1の間は数学・英語を固めとけば良いという考えなのですが、まずいでしょうか? 特に現代文の勉強時間が0に近いのが気がかりです。 (1)(2)(3)のどれか一つでも答えていただけたらうれしいです。

  • 各教科の勉強の仕方を教えてください。

    自分は今高校1年生で入学したばかりなのですが、 国語『現代文』『古典』、数学、英語、理科『化学』、社会『世界史』 の教科の勉強の予習や復習に参考書は必要でしょうか? 自分は国語と数学と英語に進研ゼミの教材を使っています。

  • 勉強が出来ないんです

    進学校に通い、大学進学を考えている高3です。 偏差値もある程度高いのでクラスはもう受験モードって感じです。 ですが自分は全く勉強できないんです。やる気がおきませんし、なにか勉強を始めるのがもの凄い苦痛なんです。一部の授業を除いてほとんど寝てます。ノートをとるのも嫌です。頭を動かすことから逃げてます。古典と現代文の授業ではセンターの問題演習をやっていますが、自分は全くやってません。とくに国語を解くのは苦痛で、このままでは模試以外問題を解くことはなさそうです。一度でいいから解いてみろと言われても絶対出来きないです。そのくらい逃げてます。 模試と書きましたが、夏休み中の模試は出席はしたもののほとんどの教科で寝て校内最下位をとりましたし(本気でやれば上の方なんですが)、先週の模試は受けるのがいやでさぼりました。授業態度最悪な自分にいきなり模試がんばれといわれても無理な話です。 最近では自分で受けるときめた課外授業も無断欠席するようになり、勉強のやる気のなさが顕著になってきました。 自分は何か夢中なことがあると勉強ができないタイプなんです。勉強が出きるときって勉強のことしか考えてないときです。 今勉強から逃げてるのは、自分が歌うことに夢中になってるからです。自分の持ってる能力でダントツで長けているのが歌う能力(声帯)なんです。だから若いうちにこの能力を伸ばしておきたいので、歌うのは大学に入ってからにしろとか無理です。 だれだってこういう傾向はあるでしょうけど、自分の場合ひどすぎます。この時期ですから学校の授業くらい真面目に聞いていいはずです。こういう心のゆとりのなさっていうのは何か精神的な病気が関係してるのでしょうか?

  • この様な環境での勉強について。

    私は、全日制高校に落ちたので、午前中に通う定時制高校の一年生です。 普通、定時制は四年で卒業ですが、私は外部で単位を取ったりしているので、三年で卒業出来ます。 定時制は、4時間しか授業が無いので、やはり全日制高校より進度が必然的に遅く、授業レベルがかなり低いです(中学の応用や高校の基礎のさわりなど)。 数学Iも一年生のうちに半分しかやりません。(数学Iを半分に分けて二年かけてやります) 4単位のものは必然的に、英語I、国語総合など同様です。 単位制の定時なので、選ばなければ学べない科目が沢山あります。 授業数が少ないうえに進度が遅いので、学校の授業に期待なんてしていたら確実に進学が出来ないので、 自宅で進研ゼミや市販の参考書を使って独学をしています。 私は中堅私大の法学部に進学希望です。 学校の授業には期待せず、自らどんどん進めなければならないです。 英語と国語(古典)など基礎を固めている最中で、数学Iはそろそろ終わらせられそうです。理科は学校でわりと普通の進度なので、それと+αやり、現代社会が、学校の授業がかなり当てにならないのに、あまり手が行っていません。 私みたいな環境の人間に勉強方法などの、アドバイスをお願いします。 (塾などは、アルバイトで余裕が出来たら通いたいと考えています。) 本当に切実です。

  • 受験勉強について

    今度大学受験を控えていて、猛勉強をしないといけないのに、ちっとも集中力がなく、すぐ飽きてしまいます。 文型3教科でいくので、5教科の人に比べると勉強する教科は少なくてすむのですが、この前まで留学していて、留年せずに進学してしまったので、人より1年ぶん遅れています。世界史や古典などはちんぷんかんぷんです。いい勉強法、集中力のつけ方などがあったら教えてください!お願いします☆

  • 高校の勉強法について

    現在高校1年生をしているものです!!! 最近勉強のことで少しいつもと変えてみようと思いたくさんの質問が出てきたので質問させていただきます!! 1.各教科でノートの種類を変えたほうが良いのか。(自分は今、すべての教科においてB5、またはA4の普通のノートでやっています。大きさや罫線の種類、ノートの名前などを教えてください) 2.化学基礎、現代社会、世界史Aの復習の仕方を教えてください。 3.数学の授業ノートの使い方を教えてください。(自分は今まで、教科書に書いてある例文とかポイント、問題を予習の段階でノートにやるやり方でした。調べるとページを半分や3分の1位に分けて使ったりしている人もいるようです。どのように分けているのでしょうかなど) 4.みなさんは授業で黒のボールペンを使っていましたか!?また、使っていたらどのような時に使っていましたか? 長々とすみませんでした。できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。

  • 管理栄養士に向けた勉強の仕方について

    私は栄養士の専門学校に通っています。 管理栄養士養成課程の3年次編入を目指しています。 高校が進学校だったためか、専門学校の授業がとても 簡単に思えます。学校で習ったことだけだったら、 30分の復習で十分覚えられます。 しかし、こんな勉強だけでは編入も管理栄養士も難しい んじゃないかなぁ!?って思えて仕方がありません・・・。 管理栄養士国家試験を取得された方、 教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して) はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか? 専門学校のため、仕事で役にたつところに的を 絞って勉強するだけで、教科書はとばしまくっています・・・。 とばして学校でやらないところは、自分で勉強しないと いけないんですよね!? 管理栄養士養成課程に通っておられる方、 学校の授業はどんな感じですか? 覚えることは高校並みに多いですか? 大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますが どうしてそんなに忙しいのですか? 専門学校は全然忙しくないから忙しいのがうらやましいです・・・。 使っている教科書って栄養士養成課程のとは違うんですよね? 今1年生なんですが今は参考書等買うよりも、 教科書中心の勉強(基礎)を進めた方がいいんですよね!? 長くなりましたが回答待っています!!

  • 日本史の勉強の仕方について

    受験を考えて、教科書を使って日本史を勉強しているのですが、なかなか覚えられない&はかどりません; 以前世界史をやっていたときは授業のたびに自分でノートにまとめてやっていたのですが、やはり視覚的にまとまっているのではかどりました。 しかし受験教科として考えるといちいちノートにまとめるのは時間のロスになるような気がするのですが、どうでしょうか? もし他に効率がよく覚えられる日本史の勉強方法があったら教えてくださいm(__)m お願いいたします!

  • 受験勉強の仕方について、あと大学選びで質問です

    今年受験で私立大学(大学はまだ決まっていない)を受けようと考えています。つい最近まで工学部を目指していたのですが経済学部に変更しようと考えています (というかまだどちらか迷っています) 今取っている教科は数学ⅢC、英語、物理、化学、政経(必修)です。初め工学部を目指してたので古典はとっていません。 経済なので英語と国語は必須なんですが、古典はとってないので独学です。あとの一教科は数学を考えています。 ここで、今までは全く勉強をしてなかったんですが、何から勉強していったらいいでしょうか?まず夏までにやっておいたほうが良いことなどをお願いします。 ちなみに持っている問題集などは、 黄チャート、ネクステージ、ターゲット1900、理科はないです。 買ったほうがいい問題集やいい勉強法、それと大学選びなどアドバイスお願いします(経済にした理由は自分の家が商売をしているからです。なので工学部か経済、どちらでも実はいいです。どちらがいいかかなり迷っています)

  • この勉強の計画についてどう思いますか

    現在高校2年で和歌山大学の経済学部に行きたいのですが、この計画ではどうですか。 国語 現代文 現代文のアクセス 古典 富井の古典文法をはじめからていねいに→マドンナ古文 漢文 早覚え速答法 数学 黄色チャート 英語 大岩のいちばんはじめの英文法→ネクステージ その他地理、生物、現代社会については7月から勉強をはじめようと 思いますがまずはそれまでにこの3教科を固めていきたいと思っています。 ちなみに今の学力は偏差値で言うと45~50辺りです。 どんなことでもいいので回答をしてくださるとうれしいです。よろしく お願いします