• ベストアンサー

古い人形やお土産の置物の処分

タイトルどおりなんですが、親世代か祖父母世代から捨てるに捨てられずにいるお土産物の人形や置物。どうすればいいのでしょう? 簡単に捨ててしまうのはちょっと怖い感じがします。 部屋の模様替えをするにもそろそろ引っ込んでもらっても?いいんじゃないかなと思いつつ、いつもそのまま。 お清めの塩を入れてゴミに出すとか、神社に持って行くとか・・・色々あるようですが、悩んでいます。 何かいい方法ありましたら教えて下さい。

noname#156648
noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17186
noname#17186
回答No.2

こういう捨てられないものは、ほんとに迷いますね。最後は自分の気持ちの整理をして、捨てるか取っておくか決めるしかないと思います。以前頂いた土産物を捨てましたが、何かが起きたりはしませんでした。 今までずっと置いておいたことで品物の価値もあったのだし、眺めて用はすんだと思うことで私は捨てています。どうしても捨てにくいものは写真に収めておき、心でお礼を言って捨てればどうでしょうか。

noname#156648
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり自分の気持ち次第ですね。 少しずつ無難な物から処分してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

古いお人形はオークション(ヤフオクなど)で高値で売れる場合がありますよ。 古い人形はコレクターの方も多いですので 一度出品されてはいかがですか? そのお人形やお土産が、本当に欲しい・大切にしてくれる人の手に渡ることは、人形にとっても幸せなことだと思います。 売れなかった場合は、人形供養のお寺などに持っていったり、欲しいと言う人にあげたりしてはいかがですか?

noname#156648
質問者

お礼

オークションですか~?やったことないですねー 挑戦してみてもいいかな。 ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

知覚の神社に連絡して、お祈りしてもらった上で 燃やしてもらうようにお願いしてはどうですか? それが一番いいですよ。 置物は、その価値によって 何でも鑑定団に頼むか、骨董屋に売るか 粗大ゴミとか不燃物とかで出したらどうですか? 人形の件市役所の環境整備課にも相談して ご覧なさい。

noname#156648
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござしました。 市役所に相談してみるのもいいですね。

関連するQ&A

  • 置き物を処分するには?

    古くなった人形は、神社に持って行きますが、 壊れてしまったりした、「セトモノの置き物」・・・例えば、 キャラクター人形の腕とか足とかが、壊れてしまったりした物。 これらの処分先はどうすれば、よろしいのですか?

  • フランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

    現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。 他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。 何か良い処分方法はありますでしょうか? 捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。 お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね? 地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・ どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

  • 「目」のついた置物、人形などの処理について

    同居していた義父が去年亡くなり、いろいろな事情により義母とも一緒に暮らさなくなったので、自分の思うように家の中をコーディネートできるよになったのですが、義母、義父が残していった、多くの「目」のついた置物や人形があるんです・・・。箱などにしまってどこかに置いておいても良いのですが、どうせこれから先も飾ったりはしないと思うので、この際処理したいのですが、ちょっと目のついた物を普通に捨てるのには抵抗があります。皆さんはこういう場合どうしてるのですか?やはりお寺かなんかに持っていって、魂抜きみたいな事をやってもらわなくてはいけないのでしょうか?かといっても、職人が手作りした人形とかたいしたものではなく、どこかの観光名所のお土産とかとかそんなものなんですが・・・でも、七福神とかそういうのが多いのです・・・

  • 神道のお葬式で受け取った人形は…

    先週末、母が友人のお葬式に行ったのですが、神社でのお葬式は初めてで、解らない事だらけでした。 特に解らなかったのが、お葬式の後に渡された、お持ち帰り用の包みの中に入っていた、紙で出来た人形。 恐らくお清めの塩の様な扱いをするのかとは思うのですが… これはどうやって使い、また、使い終えた後はどの様にしたら良いのか、全く解りません。 ネットで調べたら、『体を拭って息を吹きかけた後、神主さんに渡す』とあるのですが、今回のお葬式が行われた神社はかなり遠くにあり、簡単に行ける様な場所でもありません。 この場合はどの様にしたら良いのか、解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • もらったものの処分

    現在、どうしても縁を切りたい人から 以前もらったすごく思い入れのあるアクセサリー や置物を部屋に置いていると、あまり良くないと 友人に聞きどうしても処分したいと思っています。 いくつか神社やお寺に問い合わせてみたのですが、 お守りの供養はあるが、置物や小物はできないと 言われました。 他のカテでも投稿したのですが回答が期待できな そうなので、神社やお寺での供養以外でみなさん どう処分されてるのか教えてください。 燃やせないゴミに捨てることはどうしてもできず 家にしまっておくのも良くないと思い困っています。

  • 人形供養

    自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 古い不用品(ガラクタ品)を処分してくれる所や、引き取ってくれる所

    不用品(ガラクタ)を引き取ってくれる所や、処分してくれる所を探しています。 昔からのものを、1つの部屋に父親が溜め込んでいて 何十年程前のかなり古い置物や、人形、ドレッサー、ソファー、 コタツ、古い暖房器具、家具、ゴルフ用品等など、 沢山のガラクタ品(不用品)で3階の1部屋に置いてあるので、 下まで持っていくのも一苦労なので、 このような物は粗大ゴミとして、出していいのかわかりませんし 2月に1度ですので、早くすっきりとしたいのもあるので 不用品を引き取ってくれる所や、不用品を処分してくれる所を探しています。 トラック等で来て貰って、運んでくれる所などに頼むとなると、幾ら位かかるのでしょうか??かなり高額だと聞いたのですが・・・・。 又、不用品(大きなゴミなど)を一気に処分された方は、どのようにされましたか? お人形等は、普通に捨てると風水的によくないようなので 布か和紙に包んで捨てるといいみたいなのですが、どのようにされましたか? 宜しくお願い致します。

  • 大学時代の”船の置物のようなもの”について

    大学時代の話ですが,先生に連れられて船の置物のようなものがたくさんある部屋に連れていかれた記憶があります.実際に船の置物とは言えないので,ここでは”船の置物のようなもの”という表現にさせていただきます. その部屋には,色々な大きさや形の船の置物のようなものがありました. 西洋式の帆船を模した物や海賊船にみえる物,古風な遣唐使船のようなものや黄金色の船といった具合です.大きさも小さい手のひらサイズから4,5メートルはあるのではないかと思える物もありました.床に置かれていた物や天井からワイヤーか何かで吊るされている物もありました. 私の大学は船に特化した大学ではありませんでした. 私をその部屋に連れていってくれた先生は,「君にいいものみせてあげるは」のようなことを言って連れて言ってくれたように記憶しております.そして,その日,私は飲み会後の夜中で酔っ払って迷妄としていたようにも記憶しております. その部屋では,「君のもこの中にあるけど,どれだと思う」と聞かれ,「君はどれが好き」のようなことを聞かれた記憶があります. 自分のを見たとき,海の幸のおいしい地方にある船を模した民芸品の置物のお土産品のようで,正直,気持ち悪いという印象を受けたのを記憶しております. 一体あれは何だったのだろうと,今今,記憶に蘇り気になり仕方がありません. もしかしたら,夢幻だったのかもしれませんが,この文章を見て,心当たりがある方はご一報いただけると助かります. よろしくお願いいたします.

  • お面の処分について教えてください

    数年前、知人から頂いたお面の処分に困ってます。特に災いが起きたなどの曰く付きではないのですが、人が作ったものなので神社に供養してもらったほうがいいでしょうか。お面をくれた知人とはもう連絡先も知らないほど疎遠になっており、一度お土産に貰っておいて本人に返すのも悪いので処分を考えています。 部屋に飾るのも趣味ではないので、神社に供養してもらえるか電話を入れたいのですが、どういった神社がいいのでしょうか。人形供養や安産祈願など、いろいろありますがお面の場合はどういった神社で供養できますか。

  • 大人の女性の方、雛人形は毎年出してもらえましたか?

    私は子供の頃から祖父に買ってもらったはずの雛人形があるのにもかかわらず親に飾ってもらえませんでした。 祖父母が同居の頃は飾っていたのか3歳頃までは雛人形の前で撮った写真がありますがその後は写真すらなく覚えている範囲では見た事がなく、写真でしか見た事がありません。 私は一人っ子です。 今まで何の疑問もありませんでしたが私自身大人になり出産もし、他のママさんと話する中でおかしいのかな?と思うようになりました。 それぞれ家庭の事情があるとは思いますが雛人形があり飾る部屋数もじゅうぶんにあります。 なのに飾らないのって何なんでしょうか。 面倒だっただけとしか思えません。 そう思うとなんだか悲しくて… 今は実家はゴミではありませんがモノが溢れていて歩くスペースすらなくモノをよけながら歩いたり大の字になって寝転べるスペースすらありません。 昔の大家族が住んでいた家なので、キッチンやお風呂、トイレなどのけても9部屋あります。 どの部屋も天井近くまでモノが積み上げられていて、私の部屋だった所も物置になっています。 雛人形はこの子を守ってくれるという意味があったはず。 うちの親はどんなつもりだったのか、いろいろな考えが聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう