• ベストアンサー

古い人形やお土産の置物の処分

タイトルどおりなんですが、親世代か祖父母世代から捨てるに捨てられずにいるお土産物の人形や置物。どうすればいいのでしょう? 簡単に捨ててしまうのはちょっと怖い感じがします。 部屋の模様替えをするにもそろそろ引っ込んでもらっても?いいんじゃないかなと思いつつ、いつもそのまま。 お清めの塩を入れてゴミに出すとか、神社に持って行くとか・・・色々あるようですが、悩んでいます。 何かいい方法ありましたら教えて下さい。

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17186
noname#17186
回答No.2

こういう捨てられないものは、ほんとに迷いますね。最後は自分の気持ちの整理をして、捨てるか取っておくか決めるしかないと思います。以前頂いた土産物を捨てましたが、何かが起きたりはしませんでした。 今までずっと置いておいたことで品物の価値もあったのだし、眺めて用はすんだと思うことで私は捨てています。どうしても捨てにくいものは写真に収めておき、心でお礼を言って捨てればどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり自分の気持ち次第ですね。 少しずつ無難な物から処分してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 18531891
回答No.3

古いお人形はオークション(ヤフオクなど)で高値で売れる場合がありますよ。 古い人形はコレクターの方も多いですので 一度出品されてはいかがですか? そのお人形やお土産が、本当に欲しい・大切にしてくれる人の手に渡ることは、人形にとっても幸せなことだと思います。 売れなかった場合は、人形供養のお寺などに持っていったり、欲しいと言う人にあげたりしてはいかがですか?

質問者

お礼

オークションですか~?やったことないですねー 挑戦してみてもいいかな。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

知覚の神社に連絡して、お祈りしてもらった上で 燃やしてもらうようにお願いしてはどうですか? それが一番いいですよ。 置物は、その価値によって 何でも鑑定団に頼むか、骨董屋に売るか 粗大ゴミとか不燃物とかで出したらどうですか? 人形の件市役所の環境整備課にも相談して ご覧なさい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうござしました。 市役所に相談してみるのもいいですね。