• ベストアンサー

センスがないと感じる短縮語は?・・・私は、「チデジ」「ケンタ」とかは、勘弁して欲しい~

「地上デジタル放送」のCMが盛んに流されていますけど、あの「チデジ」という短縮語は、勘弁して欲しいですね。 ・全体に語感が汚い ・元の言葉が連想しにくい ・塩川正十郎=「しおじー」みたいに「爺」を連想してしまう・・・自分も爺ですけどね(笑) 「ケンタッキー」の短縮語「ケンタ」も、抵抗ありますね~ ・英語としての短縮という感じがしない。「タッキー」の方が、まだましじゃない? ・どう聞いても、「健太」としか聞こえない ま、当然賛否両論あるでしょうけど・・・ ということで、私の「センス」が、普通なのか少数派なのか知りたいので、 皆さんが「センスがないなあ」「略せばいいってもんじゃない」と感じている短縮語にはどんなものがあるかを、聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#3です。御礼ありがとうございました。 「めりくり」が嫌いです。とてもメリークリスマスの略とは思えず、めり込んだ何かかと思ってしまいます。 最近下火になりましたが「おっはー」も嫌です。挨拶は略するものではない、と。 それと「ひゃっきん」。100円均一ショップをこう言う方がいますが、金属かと思いました。 あとはJRの「スイカ」(suica)かな?

be-quiet
質問者

お礼

「めりくり」、私もビックリしましたね~ 何のことかわからず、「日めくり」?「やりくり」?「メリハリ」?・・・ 「おっはー」まで登場すると、世も末ですね。 「ひゃっきん」、これも不快な言葉です。私は、やはり「語感が汚い」と感じますね~ 物を売っているのに「しゃっきん」みたいなのも・・・ネ? 「スイカ」、JRさん、相も変わらずセンスの悪さを発揮していますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.17

ああ,そういえばまだあった,と思い出して来てみたら,既に出ていましたが,一応書いておきます。 「ブリグリ」 なんだかお腹を壊してるみたいだし(食事中に読んでいる方,ごめんなさい),せっかくの「輝くような緑」という美しい名前が台無しです。 いい曲いっぱい歌っているのに,かわいそう。 「元ぷり」は,赤坂プリンスホテルの系列店みたいだけど,長いし仕方ないかなあと思っています。 こんなマークですよね。 http://www.extractando.com/entretenimiento/celebridades/Prince_I.htm それと,「ロングバケーション」→「ろんばけ」。お化けでも出てきそう。 じっくり考えていたら,まだ出てきそう。 もし思い出したらまた来ます。

be-quiet
質問者

お礼

「ブリグリ」という名前を初めて耳にした時のこと、覚えていますよ。 なんじゃそりゃあ~ と思いましたね。ボーカルも可愛いし、歌もいいのにネ~ 「元ぷり」のマーク、シンボルの意味がよく分りませんね。 「ロングバケーション」→「ろんばけ」、夏はやっぱりお化けの季節・・・ ありがとうございました!

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.16

血で痔(失礼しました。でもそんな印象なんです…)と健太は私も同感です! 以前の職場で「折り返し電話する」ことを「オリテル」と言ってましたが、私にはどうも… 「オリデン」もありましたがそれもどうも… オノデンみたい。 若手芸人の「オリラジ」も・・・ゴリラとオヤジを想像します。 かなり前ですが、CMで「甘栗むいちゃいました」を「ちゃい栗」と企業自ら宣伝していた時には怒りを覚えました。 小さい「ゃ」と濁点、前後した略。最悪ですね。 ダウンタウンの「ガキのつかい~」を「ガキツカ」、「志村けん」を「しむけん」と略されると妙に不快。 最近ファッション誌などでよく目にする「ヘビロテ」「モテかわ」「エロかわ」とかもキツイですね。 あとは最近聞かないけど、「オナチュウ」ですね・・・「同じ中学」でいいじゃない・・・ でも逆に略して?欲しいと思うものもありますよね。 個人的には、TV番組の「HEY!HEY!HEY!」とか。 恐らく日常生活で日本人は言わないだろう「ヘイ」を3回も連呼しいる自分が恥ずかしい時があります。 かと言って「昨日ヘイ見た?」もビミョウ。 皆さん何て言ってるのかな? 面白いですね。楽しませて頂きました。

be-quiet
質問者

お礼

「血で痔」、言われてみればそうですね~(笑) だからキタナイという感じがしたのかも・・・ 職場独特の短縮語というのも、結構ありそうですね。「オリテル」「オリデン」は、初耳です。 「オリラジ」も含めて、やはりいい印象ではないですね。 「ちゃい栗」、これも知りませんでしたけど、完全にコピーライターの自己満足・・・ 最近流行の「エロかわ」、「エロっぽさ」も「可愛さ」も伝わってこない表現です。 「HEY!HEY!HEY!」は、考えたアイデアなんでしょうね。競馬の馬でも、「ナイスナイスナイス」とか「ダンスダンスダンス」とかいう命名が、流行った時期がありましたヨ。 ま、どちらでもいいと思います。「ヘイ!」も、それなりに面白そうですし・・・ ありがとうございました!

noname#22237
noname#22237
回答No.15

『長いマフラー』を『ロンマフ』って・・・ ファッションのレゾンデートルは格好良い事だけなのに

be-quiet
質問者

お礼

「ロンマフ」なんて言うんですか! 知りませんでした。 短いのは「ショマフ」になるのかな? 格好いいファッションも、ダサダサの呼び方をされては、可哀そう・・・ ありがとうございました!

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.14

モー娘。にかぎらず音楽系のバンド、グループは 凝った長い名前にするほどヘンな短縮名になりますね。 (これ、たぶん新聞の番組欄のスペースも関係あると思うんですが) 初めはたぶん 「ドリームス・カムズ・トゥルー→ドリカム」 だった気がします。 売れ出した当時なんじゃそれでしたけど、今じゃすっかり馴染んでしまいました(笑) 「ミスター・チルドレン→ミスチル」 これもまぁ、バンドのイメージには合うかな。 「イエロー・モンキー→イエモン」 武士の名前みたい? 「ブリリアント・グリーン→ブリグリ」 ・・・汚いっ。 洋楽バンドでも日本だと… 「Red Hot Chill Peppers→レッチリ」 鍋物みたいですね。 「Smashing Pumpkins→スマパン」 短パンかいな。 笑えたのが、Princeという人気歌手が一時期妙なロゴを名前にしており、 The Artist Formerly Known As Prince(以前プリンスとして知られた歌手)なんて ややこしい注釈が付いたのですが… 日本では面倒くさいから「元プリ」と呼ばれてました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「ドリームス・カムズ・トゥルー→ドリカム」、言われてみればこれも短縮語ですね~ ま、汚い感じはしないので、ギリギリOKかな? 「ミスター・チルドレン→ミスチル」、これは好きじゃないですね~ 「チルチルミチル」みたいと思いました。 「イエロー・モンキー→イエモン」「ブリリアント・グリーン→ブリグリ」、論外・・・ 「The Artist Formerly Known As Prince」「元プリ」は、ここまでやるとかえって傑作ですヨ。 バンド・グループ名にも、多いですね~ 面白いです。 ありがとうございました!

回答No.13

No9です。 恋ばな どんな花なんだろう? と悩んだことがあります。 でも、地デジって略さないと長すぎませんか?? まぁ後10年もすればただのテレビでいいんだろうと思うんですが。 あとはハラスメント関係がどうもピシッと来ません。 セクハラは良いんですが、 スモハラ(スモーク) パワハラ(パワー) モラハラ(モラル) アルハラ(アルコール) アカハラ(アカデミック) ドクハラ(ドクター) なんかどれも略されたことによりまったく意味がわかりません。 意外とあるものですね。変な略し方。 また、案外思い出せないものですね。変な略し方。 初めて聞いたときはあんなにやだったはずなのに今ではそうでもない言葉も結構あったりして。 いい勉強になりました。

be-quiet
質問者

お礼

「恋ばな」、演歌の世界みたい・・・ 「地デジ」、略すなら「地上デジタル」でいいんじゃないかと思います。無理に「短縮語」にするからいけないのではないかと、思いますよ。 「セクハラ」も、あんまり好きではないんですけど、その他のものは、かなりひどいですよね~ 「パワハラ」なんて、言いにくいし・・・ 新語もいいけど、変な言葉でも、マスコミで使うとあっという間に定着してしまうのが怖いです。 マスコミ! こんなところにも公共機関の自覚を持てよ! と言いたいですね~ ありがとうございました!

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.12

私も「ちでじ」はいやだなあ。第一,発音しにくいです。 No.3へのお礼: >「池袋=ブクロ」なんて、最低です。 というか,もともと「ブクロ」という言い方は,けなし言葉だったのではないでしょうか。 昔,学生運動が今より盛んだった頃,過激派グループ(今風に言えば学生テロリスト集団かな)同士の抗争があって,池袋に本拠地を置くグループに対して,敵対するグループが「ブクロ一派に死の一撃を!」なんて言っていたような記憶があります。 だから,わざと語感の汚い言い方をしていたのではないかな。 一般の人が「ブクロ」という言い方をするようになったのは,それだけ平和になったということかもしれません。 でも,やっぱり語感はよくないと思います。 >略さなくても十分短い言葉を略すのは、 >どうかと思います。 同感です。 私が嫌いなのは,「カキコ」です。 1文字節約してどうする,って思うんですよ。 「カキコする」なんか,かえって長くなっちゃってるし。 「せかちゅー」は,私はピカチュウより「自己中」を連想します。 「もーむす」は,牧場で牛がエビ天の入ったおむすびを食べている光景が浮んでしまうので,なるべくフルネームで「もーにんぐむすめ」と発音しています。 テレホンカードを「てれか」はまだしも,オレンジカードを「オレカ」と書いてあったのにはびっくりしました。「俺かお前か」じゃないっつーの。 ところで, >あとはJRの「スイカ」(suica)かな? これって略語だったんですか? そうそう,新聞の見出しでアンケートのことを「アンケ」と書いている新聞があります。全国紙では見ませんが,ある地方紙はこれが好きみたいです。 最初見たとき分かりませんでした。 No.4へのお礼: >若い人が、しかも仲間うちの間で、且つ話し言葉として使うべきです。 そうそう,時・場合・場所をわきまえて使う分には私も気になりません。 たとえば,広末涼子さんが好きな人の間では,彼女の出演した番組や歌っていた曲の名前を,よく省略形で呼ぶことがあります。 「世界で一番パパが好き」→せかぱぱ 「MajiでKoiする5秒前」→まじこい 「Summer Sunset」→さまさん でも,あくまでもファン同士の会話に限られます(少なくとも私はそうしています)。 一般の人と話す時には使いたくないし,もし使っている人がいたらちょっとセンスを疑いたくなりますね。

be-quiet
質問者

お礼

「ちでじ」、そうですよね~ 発音しにくい略語なんて、意味ないじゃん! 「ブクロ」の歴史的考察?ありがとうございました。興味深いですね。 警察やヤクザの隠語を使うのも、似たようなことかも知れませんが、嫌ですね~ 「カキコ」、この言葉を最初に聞いたとき、バッカじゃなかろか、と思いましたよ。 「オレカ」、オレオレ詐欺じゃあ~ 「スイカ」は、確か「スイスイ(通れる)カード」から名づけられたと思います。JR自体の考えた略語ですね。 ありがとうございました!

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.10

略さなくても十分短い言葉を略すのは、 どうかと思います。 ワンピースをワンピ、 デスノートをデスノって略してるのを見たことありますが、 2文字ぐらい言えよって思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。略してどれだけ短く発音できるの?って言いたくなる言葉、多いですよね~ 「ワンピ」は、1文字略して、格好よくなったわけでもないし・・・ ありがとうございました!

回答No.9

ヒッキー(引きこもり) 宇多田に失礼だろ! と思います。どっちが先なのかは知りませんが。 先日会社で仕事中に遠くで同僚が「プラモデラー・・・」と言っていました。しっかり聞いていたわけではないのですが、おそらくプラモデルを作っている人のことだと。 普通に浸透している言葉だったにしろ、その場で作った言葉にしろ、造語っぽくてきもちわるかったです。 ハードディスクのことを「ハード」と略している人が居ますが、ハードとはハードウェアのことを指す場合が多いと思います。知ったかぶりしてるのか、間違って覚えたのか分かりませんが、こっそり笑ってます。(「この前ハード交換した」とか言われてハード=ハードディスクと気づくまでに数十秒の時間がかかります。ハード交換=PC交換??としばらく悩みます。) 大阪でアイスコーヒーはレーコーだそうで・・・

be-quiet
質問者

お礼

「ヒッキー」、そうですよね~ シャックリが出そう・・・ 「プラモデラー」、私も昔はプラモデル好きでしたけど、そんな言葉は聞いたことなかったですね。 「ハード」もそうですけど、「ソフト」も・・・ 私なら「ソフトクリーム」を連想してしまいます。 「レーコー」も、大阪らしい・・・ ありがとうございました!

回答No.8

こんにちはー。 私も「あけおめ」「ことよろ」には勘弁してほしいです^^; あと、クリスマスプレゼント→クリプレとか周りで聞きます。誕生日プレゼント→誕プレとか。私の周りだけかなぁ?センスない・・・。 以下箇条書きで挙げていきます。 ・セカチュー   世界の中心で愛をさけぶ ・いま会い    いま会いに行きます この両方は感動モノの映画なのに略語で薄れちゃいます。 ・ファッキン   ファーストキッチン すみません、違う意味を思い出します・・・ 今すぐ思いついたのはこれくらいです。

be-quiet
質問者

お礼

「あけおめ」「ことよろ」は、「チデジ」以上に支持?者が多そう・・・ 「セカチュー」、これって、「ピカチュー」から連想したとしたら、情けないです・・・ 「ファッキン」、初耳です! そういえば、私の娘の中学で、「朝マラソン」を最後の2文字を省いて言っているのを聞いて、焦りました・・・ ありがとうございました!

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.7

私も略して言うことありますが、 「地デジ」だけは好かないです、言いにくいし突っかかるし。 「ちでじ」だか「じでじ」だかわかりませんし・・・。

be-quiet
質問者

お礼

やっぱり、「チデジ」が嫌だと感じている人が多いんですね~ 確かに言いにくい・・・ 心強いです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チデジがきれいに入るか?

    カテ違いでしたら、申し訳ありません。 私の住んでいる集合住宅で、 チデジの電波が弱く安定してテレビを視聴できないとのことで、 ケーブルテレビを入れることになったそうですが、 そんなことあるのでしょうか? 国家方針である以上、誰でも平等にチデジを見ることができるように するはずだと思うのですが、チデジが見れないことになる地域ができるのでしょうか? ケーブルテレビ代は共益費から支払われます。 共益費は1年を通して余剰分は再分配されて戻ってきていますが、 このケーブルテレビ代に勝手に当てられては納得がいきません。 同じ状況になっている方、チデジに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケンタ

    ケンタの30%オフ パック 食べましたか?僕は今日 Aセット買い 明日 職場のランチにしますが 仕事よりランチの方が 楽しみです(笑)

  • ケンタ

    ケンタのチキンが大好きですが 皆さんはいかがですか?

  • チデジ?!

    今の私の自動車もちろんチデジ対応ではありません。そこで対応するチューナーもしくは新しく買い換える(チデジ用)と家のテレビと同様くっきり鮮明しかも走行中の不安定な画像も無くなる!て本当ですか?ありえないと思いますが。?

  • チデジについて

    大阪市旭区では京都TVとサンテレビのチデジ放送は見れるのでしょうか。未だアナログでしょうか。

  • ケンタ

    ケンタは部位指定できると いいと思いませんか?

  • ケンタ

    ケンタの30%オフ パック 何回 利用しましたか? 僕は 三回ですが 期間限定なので もう一回 利用するかもです

  • 短縮語について

    「あけましておめでとう」→「あけおめ」 「今年もよろしく」→「ことよろ」 短縮語が氾濫する今日この頃ですが、こういったボキャブラリーを集めて、いるようなサイトはないでしょうか? 短縮語で検索してみましたが、思うように見つけることができませんでした。

  • もう勘弁してあげたらどうかと思うのですけど。

    今日テレビを見ていたら、 のりピーこと、酒井法子さんが出ていました。 自宅から出てきたところをインタビューしていましたけど、 やっぱりきれいですね。 婆になってもあれだけきれいなのはやっぱりすごいですよね。 何でも、中国で再デビューするとか言う話が出ているらしいですよ。 元々中国では人気ありましたからね。 それはともかくとして、 再就職おめでとうという感じでの報道でもないようでしたけど、 もっと素直におめでとうといってあげた方がいいんじゃないですか。 彼女は確かに前科持ち犯罪者ですが、 そもそも覚醒剤を使ったなどと言うのは微罪もいいところ。 ほかにもたくさんの薬物や常習性のあるものが野放しになっているじゃないですか。 たばこや酒、ギャンブル、インターネットなんかも習慣性があるらしいですよね。 法律で許可されてるからいいとか、 許可されてないからだめとか、 本当の常識はそこじゃないと思うのですけど、 どうして皆さんはだまされちゃってるんですかね。 覚醒剤、確かに法律で禁止されてますから、 持ってるだけで捕まっちゃいます。 でも、 覚醒剤やったからといって、 突然ぶちぎれて通り魔みたいになっちゃうケースなんかほとんどありません。 たいていの奴は体をこわして死んでいきます。 ぶっちゃけ、やりたい奴にはやらせてやればいいじゃないですか。 たばこだって害があると言いながら、 副流煙は吸わない人の肺も真っ黄色にするっていいながらも、 あの臭い煙をなんの規制もせずに、 歩きながら吸ってる奴になんのおとがめもなし。 全くおかしな話です。 もう酒井法子さんをいじめる必要なんかないんじゃありませんか。

  • もう勘弁して

    ここ最近、「○○に投資しませんか」とか「新商品が安く買えます」とかよく電話がかかってきて困ってます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%82%AA%E5%BE%B3%20%E9%9B%BB%E8%A9%B1 かかってこないようにするにはどうすればいいですか。