-PR-
解決
済み

PS2 でアメリカ製のソフトを動かすには

  • 困ってます
  • 質問No.20011
  • 閲覧数304
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

日本で買った PS2 でアメリカのゲーム/DVD ソフトを動かすにはどうすればよいのでしょうか ? 日本在住のアメリカ人が困っています。

一番 簡単なのはアメリカ製の PS2 を買うことなのですが ...
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (24/62)

結論から言いますと、今のところは無理です
理由はソニーやソフトメーカーの都合です

最近のゲーム機は本体に国別コードが含まれていまして、ソフトの国コードを読んでいますので、本体を購入した国で販売されているゲーム以外は動かないものがほとんどです。おそらくPS2もそうなっているはずです。
過去、いくつかのゲームマシンで国別コードチェックを回避する装置が販売されていましたがPS2ではまだ発売されていまいと思います。

DVDに関しましては、型番SCPH10000の前期モデルのユーティリィ1.00なら立ち上げ時に方向キーを押しっぱなしにするという技が使えると思いますが最近のモデルはそれもできません

何でそんなことをするかというと、メーカーの市場コントロールのためというのにつきます

ちなみにアメリカの電化製品は電圧が違うので日本に持ち込んだ場合使えたり使えなかったりします。
お礼コメント
fiorenza

お礼率 94% (18/19)

詳しいご説明をありがとうございました。
国コードを含んでいるなんて ... 最近はやりの国際化に逆行しているように思えます。
投稿日時 - 2000-12-22 23:18:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

細かいところまでは知らないのですが、PS系は国によって規格が違うそうです。
電圧の関係でハードの回転数が違うのでその国発売のゲーム機しか使用できないらしいです。
ただ、絶対出来ないというわけではないらしいのですが、改造する以外に家庭内で使用することは出来ません。
関係者の話です。
お礼コメント
fiorenza

お礼率 94% (18/19)

難しいのですね。残るは改造ですか ...
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 23:16:34


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

PS2ではなく、PSの時代もそうでしたが、
基本的にアメリカ用PSソフトは、
日本用PSでは動かないらしいです。
ファミコン時代などは、カセットの形が違っていたそうですが、
CD-ROMは形が一緒なので、データの中身が違うのでしょう。
ただ、PS2になると、DVDビデオも見れますが、これも、
国別の信号(リージョンコード)によって、見れない様にされているハズが、
初期ロットのPS2に同梱されていたDVDドライバーは、
ある特定の操作をする事で、リージョンコードの異なる
DVDビデオを見れてしまうと言う事で、問題になって
ユーティリティディスクの回収・交換と言う騒ぎになりました。

一番安全なのは、日本語版が出るのを待つ事なんですが、
出ない可能性が大きいですしねぇ。
そうなると、アメリカ版のPS2をなんとか入手して、
電圧の変換をして使う、とかしかなくなっちゃうんですかねぇ?
お礼コメント
fiorenza

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございました。
ソフトをプレイするのはアメリカ人なので、日本語版でなく英語版をプレイしたいそうなのです。
やはりアメリカ版 PS2 をゲットするのが一番確実なのでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-22 23:20:10