• ベストアンサー

PS3×PS2ソフト

こんにちは いつもお世話になっております。 今回はPS3についてですが、PS3でPS2のソフトを遊べるかどうか、またどうすれば出来るようになるかが知りたいため投稿しました。 僕は現在アメリカ留学中で今はちょうど夏休みに入った所、こっちの学校には夏休みの宿題はないし(学年変わるので)、サマースクールをとっても午前中だけ、友達は暇死に中...PS3では日本から持ってきたゲームで遊んでたのですが飽きてきてしまいました。それでなぜか一緒に持ってきたPS2のソフトが大量にあります、のでPS3でそれらを遊べないかどうかをおしえてください。 アメリカのゲームをしなさいとかは書かないでください、やってみないとわからない位つまらない(日本人にとってセンスを感じない)ので...

noname#97016
noname#97016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に初期モデル(20G、60G)でしかPS2は遊べません(日本販売)。CECHE(80GB)はできないはず。 PS3でPS2を遊ぶ場合制限があるものもあります。 下記サイトに正常動作するかどうかが書いてありますので 参考にしてください。 また暇ならプレイステーションストアでソフト購入(ネット環境が整っていれば)も一つの手だと思います、一つ\600程度なので販売中のソフトは http://www.google.co.jp/url?q=http://www.jp.playstation.com/store/&ei=tIkfSofqC86HkAWx9NWIBQ&sa=X&oi=smap&resnum=1&ct=result&cd=8&usg=AFQjCNFOYJcqzPfJeFrbo70oAX8rgAGYdw

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/

その他の回答 (2)

  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

PS3のシステム的な問題でPS2を起動する事が困難なのです。 日本版初期型PS3で実装していましたが、不具合が多くオミットされてしまいました。 新システムで対応したいとSONYが言っていましたが、物理的に不可能に近く、事実搭載の目処は立っていないようです。 ですので、どうしてもPS2のソフトを遊びたいのであればPS2本体をどうにか入手するのが最も早いと思われます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PS3の初期モデルおよび80GBモデル以外はPS2ソフトをプレイすることはできません。 PS2ソフトがプレイできるのは型番が以下のモデルのみです。 CECHB(20GB),CECHA(60GB),CECHE(80GB) このうち、PS2ソフト用の専用チップを搭載しているのは20GBと60GBのみで 専用チップを搭載しているこれらのモデルのほうが80GBモデルよりも 互換性は高いものとなります。 上記以外の型番のPS3ではPS2ソフトは遊べません。PSソフトは遊べます。

関連するQ&A

  • 暇死にしそうです(再質問)

    こんにちは いまアメリカに留学している高1です。 でですね、つい先週にexam(学年末テストみたいなやつ)が終わってですね。もうすぐ夏休みだというのになにもやる事がありません。 とりあえず学校へ行き、帰ったら宿題を済ませる。 と言う訳で質問ですが、みなさんのおすすめのゲームがあればおしえてください。(虫系以外 ウネウネしたものは苦手です) できればそのURLものせてくれれば幸いです。 ちなみに夏はサマースクールを取っていて、暇なのは今から夏休みの間ですので、僕の勉強だなんだは心配しなくてだいじょうぶです。

  • PS2 でアメリカ製のソフトを動かすには

    日本で買った PS2 でアメリカのゲーム/DVD ソフトを動かすにはどうすればよいのでしょうか ? 日本在住のアメリカ人が困っています。 一番 簡単なのはアメリカ製の PS2 を買うことなのですが ...

  • PS3ソフトってPS2で遊べますか?

    PS3ソフトってPS2で遊べますか? 以前から、PS2で「ぼくのなつやすみ」を持っていたのですが、 この間、家族でゲームの話題が出たので、父に冗談半分で 「そういえば『ぼくの夏休み3』って出てるんだよ?欲しいよね」 とおねだりした所、今日本当に買ってきてくれました。 でも、買ってきた「ぼくのなつやすみ3」はPS3のソフトです。 私もよく知らないで、お願いしてしまったので、父に申し訳なく なんとかこのゲームを使いたいのですが、このソフトがPS2で動くかを調べるために 封を開けてしまうと、店に返品できなくなってしまいます。 一応調べてみたのですが、何分機会には疎く、サイトを見てもよく分かりませんでした。 PS2のソフトがPS3で連動されないのは分かったのですが、 その逆はどうなのでしょう? どうか教えてください。

  • 海外で日本製PS2ソフトなどを買う方法、サイト。

    私は、今アメリカのある都市で学生をしています。夏休みになったので、学校もなくなりちょっとラクになったので、日本から持ってきたPS2(日本の)をやろうかなと思っているのですが、持ってきたソフトは殆どやってしまったので、新しいのを購入しようとおもったのです。 最近知ったのですが、日本のPS2には、アメリカのソフトは受け付けないそうなので、この国では新しく購入する事が出来ません。日本から直接amazonとかのサイトから取り寄せる事は可能なようですが、ものすごく高いので、どうかなって思います。 どなたか、中古で売っているサイトとか、アメリカにいる学生が自分の所有物を売買しているサイトってご存知ないですか?プレステのソフトもそうなんですが、夏が終わったら引越しをしようと思っているので、家具とかも買えるサイトを探しているのです。 ちょっと留学とはずれますが、どなたか知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • PS2のソフトで

    PS2のソフトの購入を考えているのですが、 家族みんなで遊べたり、複数の友達で楽しめるようなソフトはないでしょうか? 任天堂のソフトは結構、パーティーゲームのようなものがあるようですが、PSのソフトってよくわかりません。 ミニゲームが沢山入っているようなもので(短い時間で終わるような物)低学年の子供でも楽しめるようなものを探しています。 アドバイスお願いします。

  • オススメのPS、PS2ソフト

    友人から、安くPS2を譲ってもらいました。 でも、ソフトをあんまり持って居ません。 PS、PS2でオススメのソフトを教えてください! ちなみに好きなゲームは(ハードばらばらですが) ・逆転裁判シリーズ ・牧場物語 ・クロノトリガー ・MOTHER2(1は難しくて無理でした) ・アナザーコード ・ぼくのなつやすみ 等です。 ホラーは苦手です。 ↑のゲームが好きな人が好きそうなゲームを教えてください! 沢山教えていただけると嬉しいです☆ 宜しくお願いします^^

  • どっぷりハマるPS2のソフト

    夏休みに入り、ひまな時間もたくさんあるし誕生日が近いのでゲームでも買おうかと思っています。何かPS2でおすすめのゲームはありますか? 僕の好きなジャンルは、      ・アクション系(キングダムハーツみたいな感じ)      ・ドラクエみたいに敵にあってそれから戦闘画面に入るのは       いやです      ・ストーリーが長めで少し感動するようなもの  あと年齢制限がないものでお願いします                                    

  • イギリスでPS2で日本のゲームソフトで遊びたいのですが、方法を教えて下さい!

    現在仕事の関係でアメリカに在住していますが、今年10月にイギリスへ転勤となりました。 こちらでNDSを手に入れてゲーム熱に火がつき(アメリカ発売のNDSは日本語ゲームソフトでも遊べます)イギリスではぜひプレイステーション2で日本語のゲームを楽しみたいと思っています。 でもイギリスでは電圧どころかテレビ・ビデオ方式も全く異なると聞き愕然。 アメリカから変圧器・TV・PS2・日本語ゲームソフトを持っていけば、使えるかな?と推測しますが、どうなのでしょう? その場合、アメリカでPS2を買うのと一時帰国時に日本でPS2を買うのとどちらが良いのでしょう? そもそもアメリカ発売のPS2で日本語ゲームソフトが使えるのか分からないのですが…。 可能性があるなら何でも試してみたいので、これはと思う方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします!

  • PS2

    PS2のゲームソフトをアメリカで購入した場合、日本で使えますか??

  • 短期留学について

    私は中学2年の女の子です この夏休みを利用して短期留学しようと思うんですが いまいちよくわかりません やっぱり留学機関を利用した方がいいのでしょうか? 留学にかかる費用もよく分りません 希望国はどこでもいいんですが、できればアメリカがいいんです サマースクールなどの参加もしてもいいなーと思うんですが 夏休みを利用した留学のあれこれを教えて下さい よろしくおねがいします