• ベストアンサー

口内の血豆

頻繁に口内に血豆ができて困っています。カツの衣のようなとがった物や、ポテトチップスの角なんかが強めに当たるとすぐに内出血して大きな血豆になります。元々、口内にすぐ傷ができるたちだったのですが、こんなに内出血が頻発するようになったのはここ1年くらいのことです。何か体調の変化を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notti_55
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

専門用語で言えば、「血腫」。 いわゆる、口腔内に出来る血豆です。 特に治療方というのはなかったと思います。 ただ、実際にどのような常態かは診てみないと分かりませんが 気になるようでしたら、口腔外科で受診してみてください。 たまに間違えて皮膚科や耳鼻咽喉科を受診される方が いらっしゃいますが、口腔外科が専門分野です。 一般の歯科医院へ行くよりもは、口外へ行かれた方が よろしいかと思います。

sekichan2006
質問者

お礼

血腫というのですね、初めて知りました。血腫でネットを探すと結構出てきますね。口腔外科という科があることも初めて知りました。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1さん これは口内炎でもアフタでもありません。 単純に粘膜の内側に血の袋ができるんです。

回答No.2

回答ではありませんが、私も同じ事がよくあります。 上顎の奥のほうの柔らかいところです。 かっぱえびせんを食べた時とか、ザラザラが原因なのか、血豆ができます。 圧して潰すか、爪楊枝で刺してから血を抜きますけど。 同じような症状の人っているんですね。 私だけかと思っていました。

sekichan2006
質問者

お礼

一緒ですね。私の場合は頬の内側と舌の上側または下側がよくできます。特に舌にできるととても痛くて・・・。

  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

こんばんは。 口内炎のことを書かれているのかと思います。 私も、よくできます。 YAHOOなどの検索エンジンで、「口内炎」としていて検索してみてください。役にたつ情報がありますよ。 とりあえず、以下のサイトに概要の説明がありましたので、参考にしてください。 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html もし、気になるのでしたら早めに医者へいってください。

sekichan2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 口の中に血豆がよくできます

    ここ1~2年くらい口の中に血豆がよくできます 口の中を噛んだというわけではなさそうです 噛むような場所でないところにもできます 舌や歯茎いろいろ 痛くはありませんが1cmくらいの大きさになるのでかなりうっとうしいです 油っこい物を食べるとできます カリカリしたもので怪我をしているというわけでもありません、1日経った柔らかい唐揚げや餃子などでも血豆ができます もちろんかっぱえびせんやポテトチップでもできます(これらはほぼ100%できます) 一度、喉に大きな物ができ気道を塞いでしまって死ぬかと思ったことがあります、その時は無理矢理、指を突っ込んで豆を潰して助かりました 病気かアレルギーなんかの類でしょうか? こういった症状をご存じ聴いた事のある方教えてください

  • メラノーマについて。

    昨日、何気なく口内を見てみたところ、親不知の奥にある歯肉に血豆のような物がありました。 回答宜しくお願い致します。 この血豆のようなもの、全く気にしていなかったのですが、確か半年から一年くらい前に見つけたものでした。 注視していなかったため、発見当時からサイズが大きくなったかどうか・色が濃くなったかどうかは不明ですが、染み出しもあり、黒子のように丸くもない(尖っている)為メラノーマかと思っております。 今のところ体調の変化や、痛み、腫れ等はありません。 口腔外科に行く予定ではありますが、ある程度予測をしていただければと思います。(不安なので…) 宜しくお願い致します。

  • 性器に口内炎???

    2日ほど前から、トイレのたびにアソコがヒリヒリ痛み、困っています。 きのう思い切って手鏡で確認したら、 白い口内炎のようなものが2箇所にできていました。 突起しているわけではなくフラットで、 極端にいえば穴があいているような、まさに「口内炎」という感じです。 患部の場所は指で開かないと見えないくらい性器の奥、膣口のすぐそばです。 2つの傷はひだが重なり合う部分にあり、常に傷に傷が触れている状態です。 (どちらか1つが先にできて、触れたりこすれるうちに感染した?) ネットでいろいろ調べたのですが、 水泡上のふくらみや、赤いぶつぶつ、突起物はないので、 ヘルペスでもコンジローマでもないと思います。 かゆみも一切ありません。 トイレで用を足し、トイレットペーパーを使うときに少しヒリヒリするぐらいです。 なんらかの性病だとしても、 誰かからうつされるような行為は身に覚えがありません。 最後にセックスをしたのは4日前ですが、 相手は2年近く付き合っている恋人で、いつものようにコンドームを使用しました。 最近仕事が忙しく、睡眠時間が足りない、 風邪気味でのどが痛く、熱っぽい状態が続いている、 胃があれているのか、食欲があまりない、 生理前で肌が敏感になって、吹き出物が多く出る など、体調が万全とはいえないので、それとも関係あるのかもしれません。 なにかおわかりの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 口内環境が悪くて困ってます

     58歳独身男性です。  50歳の時リストラされ、職探しをしましたが、50歳以上では職がなく、2年後には、高齢の母親を一部介護しながらその母親の年金で生活するという状況です。それで、初めは食っちゃ寝していて体重が74キロにもなってしまい高脂血症にもなったので、医者からダイエットを薦められ、毎日2時間のウォーキング・またはジョギングを続け、現在では60キロ前後で、体調も良くなっています。  それで、健康面にはかなり気をつけているのですが、口内環境がすごく悪いのは治りません。具体的には、よく口内炎ができる、歯茎がただれる、舌を噛んだりすると、その傷がなかなか治らない等々で、多くの日々が、口内に問題を抱えている状態が続きます。(若い頃、歯を磨かない時期があったので、歯周病になってしまいましたが、これも、数年前に歯医者で徹底的に指導され、現在では、通常の歯磨きのほかに、歯間ブラシと、糸楊枝(デンタルフロス)を使っているので、歯磨きに関しては、歯医者からほめられています。)歯磨きが悪いから口内が不衛生というわけではないと思われます。    ビタミン不足かとも思い、ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを毎日飲んで1年ぐらいたちますが、あまり効果は実感できていません。(食事は母親の手作りが主で、根拠はありませんが、栄養的に偏りはないと思われます)。  体質的に、免疫力が足りなくて、口内炎になったり、口内の傷が治りにくいのでしょうか?  そういう場合、免疫力をアップさせるような方法はあるでしょうか?  健康長寿を目指していますが、自覚症状で、悪いところは、口内環境なので、何とかならないか、お教えいただきたいと思います。

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    こんばんは お世話になります。 料理関係のジャンルで、今から約10年前くらいに、「ボンボン」又は「コロコロ」に連載されていたものだと思います。  私が覚えている範囲で分かることは、 1.主人公は少年 2.定食屋または料理屋で働いている 3.何かしらのコンテストまたは出店でコロッケをだし  ていた。 →冷めても美味しく食べられるように、  ポテトチップスを砕いたものを衣に加えていたと思  います。 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の頬の内出血 消える迄どれ位かかりますか

    子供が昨日夜に壁の角に頬を打ちました。 打ってすぐは、少々痛みを訴えただけだったのですが、 しばらくして頬に赤く線状に内出血してきました。 内出血の場所を触っても全く痛くはないと言っております。 しかしあと2日後に七五三をする予定になっており、一日も早く、 少しでも良いので内出血が薄くなってくれたらと思っています。 現時点で何も変化はありません。 頬の内出血はどれ位で薄くなってくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口内トラブル?何科を受診すればいい?

    口内及び、下顎&喉の腫れで困っています。 元々の経緯は、3年前に左下奥歯の被せ物をしていた箇所の虫歯が悪化したことから始まりました。 根っこの治療を半年以上かけて行ったのですが、歯の先にある神経と歯茎に強い刺激があるたびに、口内が腫れあがり抗生剤を飲まないと口の中が大変なことになっていました。 酷い時は歯茎も口内も腫れてモノを飲みこむどころか、口に入れることもできないほどに。 そんなことが起きたのは、この治療の時が初めてでした。 その治療が終わって1年くらい経過したとき、再度その治療した歯の奥が痛くなり、今度は別の歯科医院へ。 治療はキチンとされている、詰め物もキチンと丁寧にしてあるとのこと。 しかしながら、歯茎が炎症を起こしそのせいで痛みを生じているとのことでしたので、根っこと神経のところの治療を再度行いました。 再び神経に刺激があるたびに、口内が腫れあがるようになり、抗生剤をしょっちゅう服用しながらの治療になりました。 2回目の治療が終わったのが昨年11月。 今度は歯は痛くないものの、風邪を引いた後や生理前後で体調が落ちている時に、また口内が腫れたような感覚とともに、モノを飲みこむ際に喉に痛みが出るということが頻発するようになりました。 昨年末にはインフルエンザ(であろう)を発症し、しつこい喉の痛みというかモノを飲みこむときの痛みが残り、年明けに内科を受診した時には 風邪の名残で咳も出ていたため、カルボシステインと名前忘れましたが漢方が処方されました。 1週間くらいでいったんよくなりましたが、すぐに飲みこみ時だけ痛いのがぶり返してきて。 今度は耳鼻咽喉科に行って事の経緯を話したところ、ステロイド剤が処方されました。 4日分処方されましたが、よくなったら止めてよいとのことでしたので、3日で改善したので中止。 それが一昨日。 本日また、舌から下顎の腫れ(違和感と鈍痛)が出てきて。 これはいったい、何科に行けばよいのでしょうか? 耳鼻咽喉科に行けば、またステロイドを処方され一時しのぎにはなるのでしょうが、こうも頻発すると薬漬けでイヤになります。 どこもこれがという原因も特定できずにいます。 歯なのかしらとも思っても、治療した箇所はその後痛みなどはありません。 総合的に診てもらわないとダメですかね?やっぱり。

  • ポテチの代わり

    私は、ポテトチップスが大好きで、2~3日に1度は1袋ペロリといっちゃいます。(ひどいときは1週間に4~5袋!ほぼ毎日)以前まではそれでも体型に変化はなかったのです。でも、1年ほど前から仕事が事務仕事になり(以前は接客販売をしてました。)運動量が目に見えて減り、体重は増えました。(あたりまえ) そこでスナック菓子断ちを決心したのですが、いきなり全部やめてしまうのは辛いので、なにかポテトチップスに代わるカロリーが低いものを教えてください! 「甘いものを我慢できないときは・・・」っていうのは良く見るのですが、スナック菓子系のはあまり見かけないので、そういう情報もあれば教えてください!

  • 【体調相談】生理不順、口内炎、腹痛

    体調について相談です… 25歳女です。最近自分の体調について不安です。 【1.口内炎】 異常なほど口内炎が出来やすく、食事や睡眠、口内清浄に気をつけていても、気づけば口内炎が出来ます。出来てしまったらもう酷くて、白く膿んで陥没して、時には腫れ上がり出血するときもあります。一度に2~3個できることもあり、決して口の中を噛んだり傷つけたりしたから出来るわけではなく、粘膜から湧き上がるように出来ます。 子供の頃から口内炎は出来やすく、親も出来やすいので体質なのでしょうが、最近体質にしては酷いです。 【2.生理不順】 生理不順で、正常な周期が整ったことがありません。 正常な周期ではないものの、私の生理には決まったリズムはあり、 いわゆる生理が来たあと、1ヶ月たたずに(だいたい2週間後)少量の出血があり(茶色かったり黒いカスカスした出血)、その少量の出血がダラダラと続きます。あるタイミングで出血が止まったら、その一ヶ月後くらいに生理が来て、そしてまた2週間後くらいに少量の出血が始まります。この繰り返しです。今まで生理不順でしたので、生理不順が普通になってしまってます。 生理不順で病院には行ったことありますが、ピルを処方されて周期を整えるだけで、ピルを飲まなくなるとまた不順に陥るので、根本的な解決には至ってません。 【3.血圧】 血圧は日によって相違しますが、だいたい、上が100、下が50。下が40を切ったこともありますが、その時は「上との差がちゃんとあるので問題はない」と医者から言われましたし、低血圧で問題視されたことはありません。 【免疫力低下?】 ここ2年ほどは風邪をひきやすくなったと感じています。 虚弱体質ではないですが、1年に4~5回は頭が痛くなり、喉が痛くなって声が出なくなり、熱が出ます。 【腹痛】 これも昔からですが、よく腹痛になります。 腹痛は2通りあり、ガスが溜まってお腹が張るように痛くなることと、左脇腹が苦しくチクチクと痛む腹痛です。左脇腹が痛むときは苦しく痛く、左脇腹を抱えてしまいます。 【精神状態】 朝から憂鬱な日もありますし繊細なほうだと思いますが、鬱だとか精神的な病の自覚はないです。子供の頃からいたって普通の生活をしてきてます。 最近、自分は自律神経などの病気があるのではないかとか、何か大きな病気を持っているのではないかとか体調面で心配です。 病院に相談するにしても総合的な症状の相談をするにはどこでどんな風に相談をすればいいのかわからず、多分それぞれの症状については何度も相談はしてきていると思います。 長くなってしまいましたが、自分でも自分の身体が分からないです。 経験やご意見、なんでもいいので相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 舌の下をよく切る

    食事をしていると舌の裏でちょうど歯に当たる部分に違和感を感じます。あとで鏡を見てみると、出血しており、それが内出血で血豆のようになっています。しばらくするとその豆はつぶれてしまって口内炎みたいな感じになるのですが、歯ぐきに当たるので食事がつらいです。。 月に1回はこういうことがあり、その都度1週間くらい痛いのでこまっています。 たぶん、硬いパンを食べたりしたときなどに切ってしまうのかもしれないのですが、とくに心当たりがなくても出血してしまうことがあります。(例えば1日仕事をしていて、夕方に熱いソバを食べた後など) これはなにかの病気でしょうか? 10年以上前からです。

専門家に質問してみよう