• ベストアンサー

口内の血豆

頻繁に口内に血豆ができて困っています。カツの衣のようなとがった物や、ポテトチップスの角なんかが強めに当たるとすぐに内出血して大きな血豆になります。元々、口内にすぐ傷ができるたちだったのですが、こんなに内出血が頻発するようになったのはここ1年くらいのことです。何か体調の変化を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notti_55
回答No.4

専門用語で言えば、「血腫」。 いわゆる、口腔内に出来る血豆です。 特に治療方というのはなかったと思います。 ただ、実際にどのような常態かは診てみないと分かりませんが 気になるようでしたら、口腔外科で受診してみてください。 たまに間違えて皮膚科や耳鼻咽喉科を受診される方が いらっしゃいますが、口腔外科が専門分野です。 一般の歯科医院へ行くよりもは、口外へ行かれた方が よろしいかと思います。

sekichan2006
質問者

お礼

血腫というのですね、初めて知りました。血腫でネットを探すと結構出てきますね。口腔外科という科があることも初めて知りました。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1さん これは口内炎でもアフタでもありません。 単純に粘膜の内側に血の袋ができるんです。

回答No.2

回答ではありませんが、私も同じ事がよくあります。 上顎の奥のほうの柔らかいところです。 かっぱえびせんを食べた時とか、ザラザラが原因なのか、血豆ができます。 圧して潰すか、爪楊枝で刺してから血を抜きますけど。 同じような症状の人っているんですね。 私だけかと思っていました。

質問者

お礼

一緒ですね。私の場合は頬の内側と舌の上側または下側がよくできます。特に舌にできるととても痛くて・・・。

• ya00000ma
回答No.1

こんばんは。 口内炎のことを書かれているのかと思います。 私も、よくできます。 YAHOOなどの検索エンジンで、「口内炎」としていて検索してみてください。役にたつ情報がありますよ。 とりあえず、以下のサイトに概要の説明がありましたので、参考にしてください。 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html もし、気になるのでしたら早めに医者へいってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先を参考にさせていただきます。