• ベストアンサー

老けやすい 食材

ビタミンEは老化予防に良いと言われていますね。 では、これを食べると老けやすいという食べ物はあるのでしょうか? 例えば、脂質を多く取ると老けやすいとか。 そういった食材があれば教えてください。 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

老化の原因は通常の老化と破壊される事によって起こる老化のような現象があります。例えば皮膚であれば通常の老化と紫外線などによって発生する活性酸素による火傷による破壊が原因の老化です。外仕事をしている人の方がシワが深かったりするものです。お尻の皮膚より手や顔の方がシミとかシワが増えるのは光による怪我が原因です。  通常の老化を遅くする方法はありません。紫外線による火傷が原因の場合はある程度ビタミンCやルテインなどカロテノイドのようなものが抗酸化物質として保護する効果がありますので、怪我をある程度防ぐ効果があるでしょう。ビタミンEも細胞の抗酸化物質として、怪我を防ぐという意味で効果があるでしょう。  食品で怪我をさせるようなものは基本的には余りありません。むしろ栄養不足のようなものが活性酸素の害を防ぐものや、修復に必要なタンパクなど不足すると老化が進みやすくなるのではないでしょうか。  しいていえば体のどこかを壊す毒物でしょうね。  怪我をした場所はその分老化が進みます。例えば過酸化脂質も吸収はほとんどされませんが、酸化したものは大概胃腸に対して被害が及びますので、胃炎、腸炎がおこれば当然怪我による胃腸の老化は早く進む事になります。