• 締切済み

髪の色を指摘されるのはセクハラ?

こんにちは。関西で働く21歳のOLです。働き出してもうすぐ半年なのですが、会社の上司が厳しく、私は内勤・制服アリ(お客さんとは全く会わない仕事)にもかかわらず黒髪にしなさいと常々注意されています。もちろんこれは社則として決まっているわけではありません。 今の私の髪の色は今現在でもかなり落ち着いたダークブラウンです。 それを真っ黒にしないなら辞めろくらいの勢いで言われます。 以前、何度か注意されて落ち着いた色にした翌日にまた完全に真っ黒にしなさいと言われました。 聞くところによるとその上司(55歳過ぎのおじさん)の個人的な好みで黒髪が好きらしいのです。 しかし、今どき真っ黒って・・・。妥協した上で私も譲ってここまで落ち着いた色にしたのです。これ以上地毛より黒くするなんて、ファッション的に私の好みの服にも合わないし、ほんと重くてありえません。 こんなことって上司のセクハラになるのでしょうか。 とても嫌で言われるたびに胸が苦しくなり、かなりのストレスで会社で泣いてしまったこともありました。 嫌なら辞めるしかないのでしょうか。でもこんなことで辞めたくは無い!とても悔しいです。 そんなこと・・・とお思いかもしれませんが、私にとってはとても大きな問題です。うちの会社には労働組合がないので、どうぞ皆様のご意見お願いします。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.10

>私は入社日に会社のトイレに連れて行かれてビニールをかぶり、黒染めスプレーを上からかけられ、明日からはこんなことしなくても良いように染めてきてくださいと言われました。 これはその上司がやったんですか? そうだとしたら、これはもうプロ意識どうのこうの問題よりも、その人の行動は常識を逸していると、わたしは感じます。 こんなのが許されるのは、日本の悪しきパワー・マネージメント管理社会での考え方でのみです。 人は、他人を力で変えられませんし、変えさせられるのを許すべきではありません。同様に会社も相手の上司も変わらないと思います。 あなたが自分の身を守るために、なんらかのアクションを起こす時期に来ていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.9

私は比較的、服装の規定の緩い仕事に就いているのですが それでも他人に先駆けてネクタイをやめたり 他人に先駆けてデニムで出社したりしたりしてきたので 会社のお偉いさんには目をつけられてきました>怒られたこともしばしば。 だから「髪は真っ黒にしろ」と仰る上司の方には共感できませんが ご質問者さまの言い分もプロ意識に欠けると感じます。 少なくとも、私のファッションスタイルは私の仕事のスタイルでもあったし それが成果につながっていたから 「お前は格好も自由だが、発想も自由で我が社の将来には必要な人材かも知れない」 なんて、評価してくれる人もいたので自分のスタイルを貫くことが出来ました。 何を心配しているか?というと > そんなこと・・・とお思いかもしれませんが その気持ちも分からなくもないですが それでも「そんなこと」でストレス溜めてたら この先、社会人としてやっていけるのか?といった疑問を 正直感じざるをえません。 その程度のこと、一旦黒くして 仕事の中で実績や信頼を獲得していく中で 徐々に茶に戻せばいいじゃないですか? それくらいの世渡りも出来るようにならないと 他の職場にいっても、また他人から「そんなこと」と思われるようなことにこだわって ストレスを溜めるんじゃないか?と心配します。 職場ってのは、仕事の能力が認められれば 徐々にその人のパーソナリティも認められるもんです。 ご質問者さまの場合は、ファッション的に好みのスタイルが あなたの仕事のスタイルや強みに繋がっていると感じられないから 説得力がないと感じました。 職場を変えるにせよ、変えないにせよ もっと「したたか」になって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.8

セクハラではないと思います。 会社でのマナーが厳しい会社なんですね。 嫌なら会社を辞めるか転勤させてもらうなど。 知人で髪の毛を縛らなければならなくてそれが嫌で辞めた人がいます。 そこまで徹底しているのはある意味、凄い人だと感心してしまいました。 入社する時や面接をする時の髪の毛の色はどうでしたか? 会社の労働組合が無くても個人で加入できる組合があります。 電話帳のタウンページで労働組合で検索すると、あるはずです。 でもそこまで大げさにするのは、会社でも有名人になってしまい損したり恥ずかしい思いをする事を覚悟しましょう。 取り合えず組合「ユニオン」のサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/,http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/index.htm
noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社する時や面接をする時の髪の毛の色なのですが、これは本当の話ですが、私は入社日に会社のトイレに連れて行かれてビニールをかぶり、黒染めスプレーを上からかけられ、明日からはこんなことしなくても良いように染めてきてくださいと言われました。 社会の基準が分からなくてただびっくりするだけでした。 今の感覚で、一般的とか社会人の常識とか、そのような基準が全く分かりません(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.7

ややその上司の趣味の押し付けのような気がしますが、セクハラといえるかというのは少し観点が違うように思います。パワーハラスメントの可能性はあるかもしれません。 ただ、大前提としてあなたの社会人としての心構えも足りないと思います。 「ファッション的に私の好みの服にも合わない」からと仰いますが、そんな理由は社会人には通用しませんよ。それでは個々人が「自分のファッションの好みに合わせて」としたらどうなりますか?金髪やモヒカンヘアーの会社員がいたらやはりその会社に対する一般的な人の印象としては悪く感じられても仕方ありませんよね。「そんなことは当然分かっている」と思われるかもしれませんが、理由にならないような理由を持ち出しても、全然納得してもらえないでしょうし、むしろ余計に印象を悪くするだけだと思います。 それから、「かなり落ち着いたダークブラウン」とあなた自身が思っていたとしても、それが一般的にどう思われるのか分からないと思います。人によっては「茶髪」という受け止め方もできるとしたら、どんな人にも受け入れられるような髪の色にしておくというのがマナーというものです。 そのようにマナーや常識の範囲内で知恵を絞ったり自分なりに個性を出すのが、本当の「大人のお洒落」というものだと思います。あなたにとっては大問題かもしれませんが、世間一般的な意見という観点では、その上司にどうしても従えないという理由について誰の目でも見て分かるような説得力がなければ、理解はされにくいと思います。

noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説得力、ほんとに私の文章には全くないですね(+_+) 世間一般の常識が「やや茶・真っ黒の方が珍しい」と思っていました。 それは間違っているのでしょうか。 そもそもの出だしの出発点が違うようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.6

>妥協した上で私も譲ってここまで落ち着いた色にしたのです。 --ということなので「まだ染めている」という前提で考えれば、 >上司のセクハラ --ではなく「ビジネスマナー」でしょうね。

noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビジネスマナーなのですね。 はい。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 rosekittyさん こんばんは  今時髪の毛を染めてない女性を探すのが難しい位に、髪の毛を染める事は昔と違って一般化しています。それもコギャルの方がされている様な金髪と言うのと違って派手でない色なら認められる場合が多いと思います。ただしこれは認められる事が多いと言うだけであって100%全ての人(会社)が認めているわけでは有りません。  rosekittyさん曰くお客様とは全く会わない仕事と言われていますが、本当に100%お客様と会うことが無いのでしょうか???会社の中で例えばインフルエンザが蔓延してほぼ全ての方が会社を休み、rosekittyさんが来客したお客様にお茶出し等をしなければならない場合だって有り得ると思います。最悪その時に、髪の毛を染めている女性に対して良い印象を受けてない方がお客様だった場合、「彼方の会社の社員教育は出来てない」と言う評価をするかもしれませんね。その評価が一般的に見て正しいかおかしいかはさておいて、そう言う評価をされる事自体会社にはマイナスな訳です。そう言う事を上司の方は言いたいんだろうと思います。もちろん地毛の色が黒でない方だって居ますから、そう言う方を黒く染めろとまでは言わないと思いますが・・・。  会社には会社の規則があります。それは守らざるおえないです。それ以外に社風と言って暗黙の了解の中の決まり見たいな物も存在します。もしかしたらその暗黙の了解の中の決まりみたいな物に反しているのかも知れませんね。そこまでは判りませんが・・・。  rosekittyさんの上司の方の趣味とか感覚が正しいかはさておいて、社風とか1人でも不快感を感じるお客様を無くしたいと言う考えとrosekittyさんのファッションセンスで譲れない部分とを天秤に掛けた場合、私なら上司の注意の方が正しいと思いますよ。それが社会人としての常識的な判断だと思います。  多くの人も女性が髪の毛を染める事(極端に派手な色でなければ)を認める事が一般化している時代ですから、ダークブラウン位の色なら何にも言わない会社は多いです。上司に色々注意されてストレスを感じる位なら、転職して注意を受けない会社に変わられたらと思います。その方がrosekittyさんにプラスになる事が多いと思いますよ。  rosekittyさんにとっては重大な事なのかもしれませんが、社会人といて上司の注意(世間から見て変な注意でなければ)を受けられないのはおかしい事と思います。同じ女性として考えても、まだまだ自己中心的な考えしか出来ない「お子様」だと思います。早く大人な考えが出来る様になりましょうね。

noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会には人の数分だけ価値観があることを思い知りました。 私にプラスになることが多い方法、転職なんですよね。 私のために考えてくださって本当にありがとうございます。 こんなに丁寧なメッセージを頂き、とても嬉しいです。 社会人としての常識・髪の毛を光に当たっても黒く見えるくらいに真っ黒に染めないとクビにする。そういわれたとき、私は今まで自分が持っていた常識は何だったのか、それをおかしいのではないかと考えること自体常識ではないのかと、自分が分からなくなりました。 ほんと、基準が難しいです。 文章力が無くて、うまく自分の考えがまとめられずに申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

不快感を抱くのならセクハラと言えなくもないでしょう。 しかし、私があなた様の文章を読むかぎりセクハラという言葉を使い、自分の常識のなさを正当化しているようにしか受け止められないのですが…。 男性社員は染めている方が少ないのはなぜでしょう?考えたことはありますか? どれだけ大学・高校を遊び人としてすごした人でも入社となれば黒髪にします。それは会社に規則があるわけでもなく社会人の常識として、当たり前としてあるからです。 そこまで黒髪になりたくないのならば、あなた様にあった職場を探されたほうが良いと思います。

noname#19613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常識。この質問をして、皆様から貴重な意見を頂き、どこまでが常識かという基準が非常に難しいことに気がつきました。 私にとっての常識、それが通用するような会社、生き方、探したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは会社に何をしに行っているのでしょうか? あなたがモデルで、髪を染めることが業務上必要なら別ですが、 そうではないですよね? 自由にオシャレを楽しみたいのなら、そういう職場に移りましょう。 社則にないから何でもOKというのは、理由になりません。 どうしても染めて仕事をしたいのなら、 その必然性をきちんとあなたの言葉で説明しましょう。 それが出来ないのなら職を変えることも考えないとしょうがないでしょう。 もしくは労働基準局にでも言っていきますか?

noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後先考えずに転職はできませんが、自分なりに冷静になって実力をつけ、転職したいと思います。 会社選択の際、仕事の内容ばかりを見て社風等を見ていなかったです。 良い勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

立場と個人的な好みを混同したパワハラって感じもしますね。 別の上司に相談したりだれかを味方につけることはできませんか?

noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラではなくてパワハラと言うんですね。 別の人は社風やからという風に考えて反発するつもりは全くないようです。 自分がおかしいのかな?と思います。 価値観の違いなんですね。思い知らされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

染めてるってバレていなければ「元からです」で通せば…。 でも上司の好みで言っているのが確かならセクハラだと思います。 でも、、社風とか人に会わない仕事だとしても~規則になくても(もともと染める・染めないは一般常識の範囲なので規定してないと思います)会社に合わないと言われればソレまでのような気も。

noname#19613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元からですって通せそうなら通してみようと思います。 会社に合わない。それは間違いないですね(+_+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似合う髪の色(黒髪?茶髪?)

    こんにちは。 20代後半の女性です。 高校生の頃からずっと茶髪(結構明るくしたり、ダークブラウン位にしたり にしていたのですが、 1年前に転職する都合で黒髪にしました。 現在は根元10cm位が地毛、毛先は明るさが残っています。 今は黒髪にしている必要がなくなったため、ダークブラウン程度にカラーしようか迷っています。 長さはロング(胸くらい)で前髪も下ろしているので、地毛のままだと地味で固く見えるかなぁと。。 服装は、いわゆるエビちゃん系の女の子らしい服が好きです。 残念ながらエビちゃんには程遠いのですが(笑)、彼女のように柔らかく女の子らしいイメージを目指しています。 ちなみに、肌の色は標準で、色白でも色黒でもありません。 顔立ちは、猫目なのでたまにきつく見られることがあります。 こんな私には、どんな髪色がにあうのでしょうか。 髪の色だけでなくても、色々アドバイス戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 髪を地毛の色に戻したい

    20代女です。 現在髪を自然なブラウンにカラーして二ヶ月半経ちました。 髪は細くて癖毛、胸まであります。 そろそろカラーをやめて、元々の自然な地毛の色に戻したいのですが、一番髪が傷まずに早く、地毛の黒髪に戻すにはどうするのがいいでしょうか? 髪は伸ばしているので、短くはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 髪の脱色

    今日ミストタイプのブリーチを買いました。 そこで教えてもらいたいことがあります。 1つけて何分放置すればいいのか 2何回すれば自然な茶色になるのか ちなみに、地毛は真っ黒で太く強いです。ほとんど痛んでません。 先生にばれたくないので、ダークブラウンのような色にしたいです。

  • 髪染めのことで質問です。

    去年に真っ黒だった地毛から 茶髪にして その後茶色に近い黒染めをして 今年また 地毛の色に黒染めしました 黒染めするとブリーチしてから 染めなきゃいけないので パルティのカラーフォームの ブラウンで 1日だけ髪を茶色くしました またそれを買いに行ったのですが 売ってなくて ビゲンのカラースプレーを 買いました それは白髪染め用スプレーです それは黒髪にも使えますか?? 茶色くなりますか??

  • 美しいとされる髪の色、目の色

    ヨーロッパを舞台に、小説を書きたいと思っています。 使用人は雑務の他に、権力を示すため、背の高い使用人に人気があったと調べてわかりました。ヨーロッパで、まだ髪の色による差別があった時代、美しいとされたのは何色の髪、目だったんでしょうか? 【髪の色】白髪、プラチナブロンド、ブロンド、ライトブラウン、ダークブラウン、赤毛、ストロベリーブロンド、黒髪 【目の色】青、紫、金、灰、緑、黒、茶 のなかから、選んで教えてください。 ただ、顔立ちは皆ヨーロッパ系の顔立ちとします。恐らく一番美しいとされたのは、金髪碧眼だと思うのですが、それ以外の色の価値も教えていただけると、嬉しいです! 人種差別のようなことを書いてしまいました。気分を害された方は申し訳ないです。

  • 地毛

    地毛の髪色で悩んでいます。 ゆきなと申します、よろしくお願いいたします。私は日本人ですが髪色が生まれつき緑がかったアッシュグレーのような色です。暗い色ではありますが、日の当たる所にでるとすごく灰色っぽくなります。HBの鉛筆をさらに淡くしたくらいの色です。暗いところで見ると黒髪に見えます。 最近転職をして、自宅でする仕事が多くなったものの、たまに会社に行くとその髪色はダメだと言われます。黒く染めろと言われ、1度黒く染めましたがまた根元から灰色が見えてきて、地毛だと言ったのですがまた注意されました。会社に行くときは髪を編み込んだりしてなるべく目立たないようにまとめていますが完全に上司に目をつけられています。 毎月美容院に行くのもお金がかかるし、肌が傷むし髪も傷むし本当に嫌です。そんなに黒髪は偉いですか、嫌な気分がします。私の父は私と同じ髪色で、私より肌は白いし、目の色もかなり茶色っぽいです。わざわざ父と一緒に写っている写真を見せたのにそれでも黒く染めろ染めろと会うたびにうるさいです。たまに会社に行くのも、自宅で翻訳と文字校正した書類を置きに行くだけです。特別なことがない限り、15分居れば良い方です。 学生の頃は日本に居なかったですが何を言う人も居なかったし、日本に帰ってきてから最初に就いた仕事は過度に髪を染めるのは禁止で殆どが黒髪、接客も一部入る仕事でしたが私は何にも言われませんでした。 今の仕事は気に入ってるし辞めたくないです。でも私は自分の生まれもったものはやっぱり好きだし、父とお揃いで誇らしいです。私のように顔はアジアなのに地毛が黒髪じゃない方など、何でもいいです、そういうことで周りで困ったことをされた、言われたことがある方に是非答えて欲しいです。今までどんなことで困り、何を言われましたか。それに対していつも妥協していますか?それともあくまでも自分は自分、貫いていますか?

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 再カラーする場合どれくらい期間置いた方が綺麗に色入りますか?

    再カラーする場合どれくらい期間置いた方が綺麗に色入りますか? こんばんは、いつもお世話になっております。 1年前に髪を明るくしすぎかなり髪の毛を傷めました(1回のカラーです)。 その後傷むのが嫌でカラーをしませんでしたが、1ヶ月程前に染めました。 耳より上が何も染めてない地毛、耳より下が1年前の茶髪が若干残ってまして、 地毛と茶髪の中間、ナチュラルなブラウンを希望しました。 仕上がりは・・・真っ黒でした。雑誌の写真とかで希望色を伝えればよかったのですが 長年行っている美容院なので言葉でも分かってくれると思ったのが間違いでした。 黒染めはしてないと思うのですが、数字が低い7トーン?辺りのダークブラウン辺りで 染められたのかな?と思ってます。 今は1ヶ月たったので黒色も抜けて何も染めてない地毛色という感じです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・一旦暗い色で染めると、その後明るくするのは 難しい・・と色々ネットで調べて分かりました。 今回黒染めをしたわけではないのですが、ダークブラウンとかで地毛のような色になってしまった 場合も明るくするのは難しいのでしょうか(ブリーチをして・・というのは除く)。。 ナチュラルなライトブラウンにしたいのですが、あとどれ位置いてから染めた方が色が 綺麗に入りますでしょうか? 教えて頂けますと幸いでございます。

  • カラーリングした髪を黒く戻す方法を教えてください。

    ダークブラウンくらいにカラーリングしていた髪を、バイトの面接の都合で黒に戻そうと思っています。 今現在の色は、地毛が茶色っぽいのもあって、当初あまり周りに色の変化を気付いてもらえなかったくらいの色です。 ただ、やはり明るいところにいるとどうしても解ってしまうので黒に染めなおそうと思います。 できれば自分で市販のものを使って染めたいのですが、やはり自分でやると傷みやすいのでしょうか。 もし比較的傷みにくい、また、自然な黒になりやすいものがあったら教えてください!! 回答よろしくお願いいたします。

  • 染めた髪を黒に戻すことになったけど・・真っ黒にはしたくない泣

    高1です、あたしの学校は校則が厳しくて夏限定だけで髪の毛を染めてました。(ナチュラルブラウン)もう黒に戻さなければならないのですが、真っ黒にはなりたくないんです。元々地毛はそんなに黒くはなく、光があたるとほどよく茶色ぐらいだったんです。 でもやっぱり黒髪に戻すと元々の髪より黒くなってしまいますよね・・?やっぱりそれは仕方がないことなのでしょうか? ビューティーンのナチュラルブラックで戻そうとしてるのですがやっぱり真っ黒になりますよね?

専門家に質問してみよう