• ベストアンサー

自作のフィルターを作ろうと思うのですが。

てなわけで自作のペットボトルフィルターを作ろうと思っているんですが、メインの濾過方法で迷っています。 それは、スポンジ(100均に売ってるやつ)か濾過マット(ホームセンターに売ってる奴)のどちらかを使うかという事です、どっちがいいですかね? 基本的にはオーバーフローの仕組みもわからんのですが・・・。 とにかく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>基本的にはオーバーフローの仕組みもわからんのですが・・・。 ⇒水槽のをって事なら、市販のを購入したほうが良いですよ。 池など外部でなら、大丈夫ですが、家の中のだとこの程度も知らないと水浸しになる可能性が高いです。(^_^;) で、上記から水での質問でしょうが、もし空気に使うなら、 私は空気取り入れ口からULPAフィルターに導いている配管内での空気の清浄化には濾過用のマットを使っています。  一時スポンジも使ったのですが、回りに開きが出来すぎます。 同じように水でも上記のULPA以外と同じでよいはずです。

konnba-da5
質問者

お礼

作るのは断念しました!(難しそうなので) 素人がやると水浸しになる可能性が高いそうですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

私自信は作ったこと無いですが、参考までに。

参考URL:
http://www.yoshiwo.jp/jisaku/index.html
konnba-da5
質問者

お礼

作るのは断念しました! URLありがとうございます!

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

言ってることが今一理解できないのですが、100均のスポンジを使うのであれば、台所用はxです。抗菌剤とか色々付いている可能性があります。 使うなら洗車用にしましょう。 それとペットボトルフィルターは通常は投げ込み式です。 http://www.geocities.jp/iambetta2003/setuyaku4.html http://www.eonet.ne.jp/~aoibiwako/medaka/roka.htm

konnba-da5
質問者

お礼

すいません作るのはやめました! なんか難しそうなんで・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.1

konnba-da5さん、こんOOは。 あのう、ペットボトルでオーバーフローは作れないと思うんですけど。 それはともかくろ過材としてスポンジやマットを使う場合は、とりあえず飼育魚用として謳っているものをご使用ください。100均なんかで売っているスポンジでは何が水に溶け出すかわかりません。大丈夫かも知れないし、だめかもしれません。自己責任で試すのはかまいませんが。 自作フィルターを作るにはそれなりの知識が必要で、それが無いのなら市販品を使ったほうがよいですよ。

konnba-da5
質問者

お礼

作るのは断念しました! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ジョイントフィルター(水中フィルター)のろ過能をご存知でしょうか?

    スポンジフィルターは、ろ過能の点からサブフィルターとして適しているという書き込みをよく見ます。 ごく最近、近隣のホームセンターで水中フィルター(スポンジフィルター)の安い製品を見つけました。コトブキ工芸のジョイントフィルターという製品です。シングルタイプとダブルタイプとがありますが、説明書にろ過能が記載されていません。 つきましては、ろ過能についてご存知の方おられたらご教示願えないでしょうか。厚かましいお願いですがよろしくお願い致します。

  • 魚しかいない45センチの海水魚水槽に自作(ペットボトル)のプロテインス

    魚しかいない45センチの海水魚水槽に自作(ペットボトル)のプロテインスキマーを入れる意味(効果)ってありますか? 45センチ水槽でナンヨウハギとカクレ2匹を飼っています。 後は、ユビワサンゴヤドカリと貝1匹づつで、ライブロック、サンゴ砂しか入っていません。 フィルターは外部フィルターのみです。 ろ過能力を上げるために、プロテインスキマーを使ってみようと思うのですが、 小さな水槽にあんな高価なものは使えないので、とりあえずペットボトルで自作してみようと思います。 そこで質問です。 ・自作のものでなにかしらの効果はありますか?(どんな効果ですか?) ・オーバーフロー水槽は、濾過槽にプロテインスキマーを設置していますが、オーバーフローじゃない場合(しかも自作のもの)はどこに設置すればいいですか? ・オススメの自作が載っているサイトを教えてください。 根本的に考え方が間違っていたら指摘してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ろ過フィルター

    通販で「EXパワーフィルター」っていうのを買おうと思うのですが、60cm水槽で魚40匹位なら、濾過範囲が(35~60)のものと(45~75)どちらがいいでしょうか? それに、濾過材が、「EXリング」・「EXブラックスポンジ」・「活性炭マット」・「EXウールマット」が付いてくるそうなのですが、このろ過材は交換が必要ですか? それとも洗って繰り返し使えますか? みなさまの意見まってます><

  • ビーシュリンプの飼育:濾過フィルター

    最近、ビーシュリンプの飼育を始めました。20cmの小型水槽に外掛式フィルターを使用し、エビ用のソイルを使用しております。現在、水質の安定をはかるため、底面フィルターにするべきか、スポンジフィルターにするべきか、迷っております。 いくつかのペットショップに聞いたたのですが、すべての店員は底面フィルターに対してネガティブな意見でした。 ソイルでの底面フィルターは目詰まりを起こしやすく(ウールマット等を敷いても)、メンテナンスが大変面倒であると。。。 それであれば、底面フィルターより強力な濾過効果は期待できないが、スポンジフィルターを使用したらどうか?と勧められた。 確かに底面フィルターは問題が起こったときに大変そうだが、スポンジフィルターにするとスポンジ部分が大きいため、水槽の面積を結構使うため、水草を入れて楽しんでいる私としてはちょっと不満。  私としては底面フィルターにしたいのですが、実際そんなに底面フィルターのメンテナンスは大変なのでしょうか? また、ソイルでも目詰まりしないような対策があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外掛けフィルター改造による、ろ材の順番

    外掛けフィルター改造による、ろ材の順番 金魚2匹を飼っています。 水槽はホームセンターで、テトラのSP-17 5lで飼育していますが、 金魚が大きくなってきたので、水槽をジェックスのマリーナ水槽S 12lと、 テトラの外掛けフィルターAT-30と、改造しようと思い、ろ材と猫除けマットとプラ板を購入しました。 AT-30のバイオバッグJr.を取り出し、濾過槽底に猫除けマットをしき底面に隙間を作り、 水流を下から上へ行くようにプラ板を吐出口から濾過槽底へ板にして取り付けました。 問題は、ろ材です。 下記のろ材を購入したのですが、最も効率の良い濾過にするために、 順番は、どうしたらよいですか? ・ろ材 ホワイトマット((株)スドー製) カキガラ((株)イトスイ製) 竹炭(ジェックス(株)製) バイオリングミニ((有)マツダ製) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽にお奨めのスポンジフィルター

    60×30cm水槽(H36のレギュラー~H45cmのハイタイプ)にお奨めのスポンジフィルターを教えてください。 メインフィルターは、どの水槽もエーハイムクラシック2213です。 ろ材は、基本的に球状のろ材のみ、マットの類は使用しておりません。 サブフィルターは使っている水槽もありますが、使っていない水槽の方が多いです。 サブフィルターには、大きさの違う球状ろ材を使っていて、やはりマット類は使用していません。 エアレーションも兼ねて、水草に隠れるようにして投げ込み式を入れたりしましたが、 浮き草を屋内で越冬させる為に水槽に移しましたので、投げ込み式は止めました。

  • 金魚の水槽の掃除について・・・

    1年前から60cm水槽で金魚を4匹飼っています。まず、水槽の掃除なんですが2週間に1回ぐらいのペースで、金魚を水槽に入れたままスポンジで中をこすってあとはろ過マットやフィルターに任せるという形ですがこのやり方はダメでしょうか?いいやり方があれば教えてください。 あと、ろ過マットやフィルターは定期的に掃除をしたほうがいいのですか?またろ過マットはどのくらいのペースで買い換えたほうがいいのですか? 面倒くさい質問ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サブフィルターの自作について

    エーハイム2211を使用しているのですが、濾過能力をアップさせるためにサブフィルターを自作しようと思ってます。 吸水側と排水側のどちらに接続させるのが良いでしょうか? また、濾材容量はどれぐらいまで追加可能でしょうか? 水槽は30cmキューブで、水面からフィルター設置場所までの高さは約120cm、現在はセラミックの球形濾材を使用中、新しいフィルターには洗車スポンジをちぎって使用する予定です。

    • ベストアンサー
  • 45cm水槽に外部フィルターを取り付けたい

    今の水槽(45cm)に外部フィルターを取り付けたいと思ってます。外部の方が場所は取るけど濾過能力はすごいらしいので是非取り付けたくなったのですが、皆さんのお勧めの外部フィルターを教えてくれませんか? あとエアポンプの水心を買ったのですが、肝心のチューブとかも付いてるものだと思ってたので付いてなく本体だけなので困ってます。近くの店とかで売ってるんですかね?ホームセンターとか

    • ベストアンサー
  • 小さい水中ポンプはどこで買えますか?

    数百円~千円程度のヤツを探しています 水槽での外部フィルターを自作しようと思ってます やはり思いつくのはホームセンターですが 近所のホームセンターにはありませんでした