• ベストアンサー

自作のフィルターを作ろうと思うのですが。

てなわけで自作のペットボトルフィルターを作ろうと思っているんですが、メインの濾過方法で迷っています。 それは、スポンジ(100均に売ってるやつ)か濾過マット(ホームセンターに売ってる奴)のどちらかを使うかという事です、どっちがいいですかね? 基本的にはオーバーフローの仕組みもわからんのですが・・・。 とにかく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>基本的にはオーバーフローの仕組みもわからんのですが・・・。 ⇒水槽のをって事なら、市販のを購入したほうが良いですよ。 池など外部でなら、大丈夫ですが、家の中のだとこの程度も知らないと水浸しになる可能性が高いです。(^_^;) で、上記から水での質問でしょうが、もし空気に使うなら、 私は空気取り入れ口からULPAフィルターに導いている配管内での空気の清浄化には濾過用のマットを使っています。  一時スポンジも使ったのですが、回りに開きが出来すぎます。 同じように水でも上記のULPA以外と同じでよいはずです。

konnba-da5
質問者

お礼

作るのは断念しました!(難しそうなので) 素人がやると水浸しになる可能性が高いそうですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

私自信は作ったこと無いですが、参考までに。

参考URL:
http://www.yoshiwo.jp/jisaku/index.html
konnba-da5
質問者

お礼

作るのは断念しました! URLありがとうございます!

• kaza01
回答No.2

言ってることが今一理解できないのですが、100均のスポンジを使うのであれば、台所用はxです。抗菌剤とか色々付いている可能性があります。 使うなら洗車用にしましょう。 それとペットボトルフィルターは通常は投げ込み式です。 http://www.geocities.jp/iambetta2003/setuyaku4.html http://www.eonet.ne.jp/~aoibiwako/medaka/roka.htm

konnba-da5
質問者

お礼

すいません作るのはやめました! なんか難しそうなんで・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.1

konnba-da5さん、こんOOは。 あのう、ペットボトルでオーバーフローは作れないと思うんですけど。 それはともかくろ過材としてスポンジやマットを使う場合は、とりあえず飼育魚用として謳っているものをご使用ください。100均なんかで売っているスポンジでは何が水に溶け出すかわかりません。大丈夫かも知れないし、だめかもしれません。自己責任で試すのはかまいませんが。 自作フィルターを作るにはそれなりの知識が必要で、それが無いのなら市販品を使ったほうがよいですよ。

konnba-da5
質問者

お礼

作るのは断念しました! 回答ありがとうございます!