• ベストアンサー

原付、車の運転について

お世話になります 原付、車を運転している時はいいのですが運転し終わり自宅に戻ると、もしかすると途中で誰かをはねたりしていないかと不安なります。 特に夜に運転した後は余計不安になります。 もしはねたりしてしまった場合、原付、車どちらでも明らかにわかるような衝撃のようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-a
回答No.1

あります。人間をはねたら半端な衝撃ではありません。時速40km/hで空のダンボールをはねたことがありますが、ナンバープレートがひん曲がりました。 車体にもかなりの損傷がでます。ヘッドライトやフロントシールド、ウィンカーやフロントグリル、ボンネットに明らかな損傷がでます。原付なら走行不能になるほどのダメージでしょう。

gaikun
質問者

補足

補足ですが原付のハンドルやブレーキレバーなどで歩行者の服などに引っ掛けてしまった場合の衝撃もすごいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

原付で引っ掛けたら間違いなく自分もコケます。 チャリでも転びますよ。 車は猫みたいに小さいものにぶつかる(轢いても)衝撃は必ずあります。擦る程度なら気づかない場合もあります。(オーディオの音量大きかったりすると)

noname#19167
noname#19167
回答No.2

補足に対して。 すごい衝撃でしょう。本格的に引っかかったら転倒する可能性のほうが大です。引っかかるすれすれになっても、その危なさから思わずブレーキをかけてしまうでしょう。 そういう状況になって気づかないことなどありませんから安心してください。逆に気がつかないことなどあったらその人にはすでに車を運転する資格はありません。