• ベストアンサー

原付、車の運転について

お世話になります 原付、車を運転している時はいいのですが運転し終わり自宅に戻ると、もしかすると途中で誰かをはねたりしていないかと不安なります。 特に夜に運転した後は余計不安になります。 もしはねたりしてしまった場合、原付、車どちらでも明らかにわかるような衝撃のようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-a
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

あります。人間をはねたら半端な衝撃ではありません。時速40km/hで空のダンボールをはねたことがありますが、ナンバープレートがひん曲がりました。 車体にもかなりの損傷がでます。ヘッドライトやフロントシールド、ウィンカーやフロントグリル、ボンネットに明らかな損傷がでます。原付なら走行不能になるほどのダメージでしょう。

gaikun
質問者

補足

補足ですが原付のハンドルやブレーキレバーなどで歩行者の服などに引っ掛けてしまった場合の衝撃もすごいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

原付で引っ掛けたら間違いなく自分もコケます。 チャリでも転びますよ。 車は猫みたいに小さいものにぶつかる(轢いても)衝撃は必ずあります。擦る程度なら気づかない場合もあります。(オーディオの音量大きかったりすると)

noname#19167
noname#19167
回答No.2

補足に対して。 すごい衝撃でしょう。本格的に引っかかったら転倒する可能性のほうが大です。引っかかるすれすれになっても、その危なさから思わずブレーキをかけてしまうでしょう。 そういう状況になって気づかないことなどありませんから安心してください。逆に気がつかないことなどあったらその人にはすでに車を運転する資格はありません。

関連するQ&A

  • 原付の運転

    原付の運転 18歳女です。 この前、原付の免許をとりました。 家には母の原付があるので、家の庭の前の所で、少し運転する練習をしました。 しかし怖くてスピードも15キロぐらいしか出せなくて、こんな運転では公道に出られないと思っています。 車や人の通りが少ない農道に出るのも怖いですし…。 それに、まだカーブの練習をしていないので、このまま公道に出たら、曲がる時に倒れてしまうのではないか、心配です。 どうやったら原付を怖がらずに運転できるようになりますか?

  • 原付運転

    原付にのっています。 小道から大通りに進入するとき、当然のことながら左右確認しますが、 交差する先から車が来ている時、そのままその車よりも先に進入してしまい 後で、今のは危なかったのではないかと後悔してしまいます。 このようかことを、繰り返さないためにもどんなことに気を付けて運転したら良いのでしょうか?

  • 原付の運転

    アドバイスお願いします! 原付を運転したいな、と思っています。 大学1年生のとき、18歳で普通自動車免許を取りました。 現在23歳なので、割と昔です。 自分の車の走行距離は、8万kmぐらいです。 車の運転は好きな方です。 この免許で原付も運転してもいいってことは知ってるんですけど、実際運転したことはありません。 今度、原付通勤をしたいなぁと考えています。 原付を買う、保険に入るの他に必要なことがありますか? また、私のように、乗ったことのない人が、買ってすぐに乗れるものなんでしょうか? 最後に、2段階右折のように、普通自動車にはなく、原付にはあるルールみたいなのが他にあれば教えてください。 お願いします。

  • 車の免許で原付は運転可ですか?

    車の免許を持っていますが、原付って運転して良いのでしたっけ? 以前、車の免許では原付が乗れなくなったような話を聞いた気がしたのですがどうなんでしょう? 当方、車の免許は持ってます。 でも原付は乗ったことがないです。

  • 原付の運転について

    今度、原付を購入します。 私は、運転免許は普通自動車で取得し、その際にいわゆる「原付講習」なるものを受けた覚えがありません。 ですので、原付の運転についてあまり自信が無いため、是非とも教えていただきたいです。 具体的に教えて欲しいのは ・道路の何処をはしるのか? (左端で大丈夫ですよね?) ・運転をするにあたってのコツ (安全な抜かされ方や、車の流れに乗るには?) ・信号待ちする場合での、すり抜けは有り? 無し? ・幹線道路のような大通りを走るときに注意することは?  ・右折について (片側二車線の場合、どのように、どのようなタイミングで右折レーンに入るのか) それ以外にも、運転にあたってのアドバイスがありましたら是非ともご教授頂きたいです 回答よろしくおねがいします。

  • 原付運転初心者

    昨日原付が家に届いたので今日の朝方練習がてらに 一時間だけ原付に乗りました。 とりあえず、車の通りの少ない道を選んで走ってみて やや不安は取れたんですが、ちょっと心配な事があるので 教えて頂きたいです。 違反ですが原付に乗ってる方は5,60キロ近く出して 流れに乗ってる方が多いと聞きます。 でも私はまだ不安なので30キロで走行したいんですが 30キロで走ってる原付は周り(車や他のバイク)から見て 邪魔だとか不自然だったりしますか? 今日も出来るだけ左に寄って「どうぞ抜かして下さい」という気持ちで 30キロ運転してました。 あと、ウィンカーはどんな道を曲がる時でも必ず出すんでしょうか? 一本道のカーブ等ならウィンカー出さなくてもいいですか?

  • 原付で運転の練習をすることに意味があるか?

    免許を取得して5年間運転をしていなかったんですが、事情があって半年後くらいまでにはなんとか高速以外は東京、千葉、神奈川、埼玉のどこでも走れるようにしなくてはならなくなりました ペーパードライバー教習があるのでそれを利用するとしても、すぐにそれだけでは運転になれるわけも無いので、場合によっては仕事終わりの夜を使ってでも毎日練習したいと思っています ただ、車を使う用途は先輩の自営業を手伝うためなので自家用車を買う予定は今のところありません、また友人など周りで車を貸してくれる人は残念ながらいません。先輩も気軽に車を貸してくださいといえるような関係じゃなくて、「自分でなんとかして運転ができるようになれば仕事をまわすよ」という感じなので車を貸してくれないと思います それで考えたのは休日にレンタカーを借りて、平日は原付で運転の練習をするということです。ただ原付と普通車はまるで違うのでこんなやり方で効果があるのかと疑問にも思っています やはり原付を使うのは意味がないでしょうか?レンタカーを毎日借りるとか、休日だけ借りて練習するとか、ペーパードライバー教習のはしごをするとか、思い切って中古車を買うとか、とにかく普通車のみで練習をしたほうがいいでしょうか? やはり平日の仕事の疲れや、一番安くできると思う方法が平日は自宅から原付で練習に行く、休日にレンタカーというやり方と思うのですが、 効果が無ければ安くて体や時間の負担が少なくても意味がないので、どうしようかと思っています 何か参考になる意見があればお願いします

  • 車を運転中、もしかしたら相手の車にあたってしまいました。

    いつも参考にさせていただいております。 昨日の夜、車を運転中、踏み切りで停車し、電車が通過後遮断機が開いて発進しようとしたとき、 誤ってバックギアにいれてしまい、気づかずにちょっとだけバックしてしまいました。 後方にいたのはタクシーだったのですが、一瞬クラクションを鳴らされて、バックに入っていたことに気づき急いで普通に走りだしました。(踏み切りの勾配で下がったのだと思いました。) たぶん当たっていないとは思います。友人も大丈夫だと思うといっていたのですが、もし当たっていた場合、これは犯罪や違反点数が付きますよね? 実際問題違反点数などはどれぐらい加算されるのですか? その時にしっかり確認しておけばと後悔しております。 また実際低速でバックしている時に、何かに衝突した時ってどのくらいの衝撃があるのでしょうか? 昨日の状況では衝撃はなかったと思います。 あったとすればブレーキを踏んだ特有のがくっという感じだけでした。 その後タクシーはずっと後ろを走っていましたが、何も言ってきませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • すり抜け運転の原付との事故です。

    すり抜け運転の原付との事故です。 初めての投稿です。片側1車線の道路で車を運転中に、すり抜け運転で路肩を 同じ方向へ走ってくる原付をバックミラーで確認。前方は車が詰まっており、 私の方はアクセルペダルは踏まずにクリープ現象で進む程度の速度です。 私の車はミニバンで、やや横幅があり、すり抜けの際に接触することを避ける ため、いつものようにやや右側に寄せ、やり過ごそうとしました。すると、 雨でスリップしたのか、原付が私の車の助手席側のドア付近で、右側(車側) に転倒され、原付運転手の方が右前方に飛ばされ、接近してきた私の車の バンパー下部に接触するという事故を起こしてしまいました。 原付、車ともに軽い傷・凹み程度ですが、原付運転手は受傷されています。 命に別状はありません。転倒の際、私は前方を見ておりましたが、相手の方が 飛ばされて、車の前方下部にきていたことは死角のため、全く見えませんでした。 きっかけは、原付の単独事故だと思いますが、私の前方不注意もあると言われると それは仕方ないのかもしれません。ただ、原付が転倒したと思われる位置は、 サイドミラーからも死角であり、直視で見ておかないと見えなかったと思います。 この場合、過失割合をどう判断するのが妥当でしょう。原付の方が弱者であるため、 車側の責任が大きいと判断されることも有り得るのでしょうか? 事故が初めての経験で、ネットで検索しても同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 原付乗りはバカ 四輪車運転手はどう思う?

    こんにちは。 以前にもこちらで質問させていただきました。 質問内容はタイトル通りです。 私は道路で原付を見かけると原付乗りはバカという印象しかありませんが皆さんはどうでしょうか。 私もその原付乗りの一人です。 免許は普通自動車免許で原付を運転しています。 通学、近隣への買い物、ドライブなど日ごろから原付にお世話になっています。 特に春先から夏にかけて原付で田舎の田園風景の中をトロトロ走るのなんて最高に気持ちいいです。 ただ、原付に乗っている人はどうしてもバカにしか見えません。 運転中に見かけるかと思いますが、信号待ち中に無駄な左側追い越し・すり抜けをしているのが理解できません。 信号待ちで先頭に出たところで、すぐに後続車に追い越されるでしょうし、目的地への到達時間もほとんど変わらないはずです。 それなのに危険な追い越し・すり抜けをしている奴は、そういうことが計算できないバカにしか見えません。 しかも、左側追い越しの際に車に接触して車の運転手に怒られているクズもいました。 また一番ひどいと思ったのは、イヤホンを耳に付け、タバコを吸いながら片手運転するやつです。 はっきり言って自殺志望者にしか見えません。 こんな自殺志望者のそばを走っている周りの四輪車が不憫でなりません。 やっぱり原付乗りは総じてバカが多いですよね? もちろん原付に乗っているすべての人がバカではないでしょう。 しかし、一部の原付乗りのバカのせいで優良運転手までバカとみらてしまいます。 バカな奴が原付に乗るのか、原付に乗っている奴がバカなのか。 皆さんは原付乗りを見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。