• ベストアンサー

尾崎豊の”卒業”の原型

尾崎豊、卒業の冒頭、 校舎の影 芝生の上 すいこまれる空 この詩はだれかの短歌をアレンジしたと ききました。 一体だれのなんていう詩ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.2

こんばんは。 石川啄木の短歌ですね。 コズカタのお城の草にねころびて 空にすわれし 十五の心 という短歌です。 ちなみに、○十年前に買ってもらった児童書に載っていたものですので 仮名遣いは正確ではではないかもしれませんが・・・。

その他の回答 (2)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

仮名遣いなど正しく書くと 不来方のお城の草に寝ころびて 空にすはれし 十五の心 だそうです。 「不来方」の説明、当時の啄木の心情など、参考URLのページの項目3番めに簡潔に書かれているのでご覧ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/namm/takuboku/takuboku.htm
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.1

石川啄木の作品でこのような短歌があったと思います。 芝生の上に寝そべって空を見上げると言ったようなものが・・・。 検索してみましたが、この短歌はどこに載っているのか見つけられませんでした。 あまりお役に立てなくて、申し訳ありません m(__)m

関連するQ&A

  • 尾崎豊

    尾崎豊の歌に、「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」とか「盗んだバイクで走り出す」などの歌詞がありますが、これらは実際、尾崎個人が行なった行動だったのでしょうか?それとも、歌のためのつくり話だったのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 尾崎豊

    今、尾崎豊のアルバムCDを買うなら、 どれがよいでしょうか? ・シェリー ・卒業 ・15の夜 ・僕が僕であるために などが聞きたいです。 尾崎のCDは現在1枚も所有しておりません。

  • 尾崎豊の「卒業」 の意味について

    尾崎豊の「卒業」の歌詞の意味は、 「校舎の窓ガラスを壊してまわるなどといった大人への反抗を賛美する」 ではなく 「そういった方法で大人への反抗する自分とは卒業せねばならない」 という意味ではないのですか? http://www.youtube.com/watch?v=St7pmQ089C4 この曲を中高生時代リアルタイムに聴いていた方がおられるなら 当時の感想と今の感想を書いていただければ幸いです

  • 尾崎豊と言えば?

    尾崎豊を語る上で外せない3曲は何だと思いますか?(自分の好きな曲ではなくて) よければ回答下さい~。

  • 尾崎豊「仕組まれた自由」

    尾崎豊の卒業の歌詞に「仕組まれた自由に誰も気付かずに」という歌詞がありますよね? あれは具体的にはどうゆう意味だと思いますか? 自分は尾崎世代ではないので彼の性格や時代背景等がわからず、どれだけ考えても尾崎豊のいう「仕組まれた自由」の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 尾崎豊と言えば?

    尾崎豊を語る上で外せない3曲は何だと思われますか? (注:自分の好きな曲ではありません) 良かったら教えてくださいm(__)m

  • 尾崎豊は自分に甘い?

    昔、ワイドショーを見ているとおすぎかピーコかどちらかが「この尾崎って人は本当に自分に甘い性格ですね・・・。」と批判していました 当時、私はファンだったのでそれをきいて少し尾崎に冷めてきた 感じですがします。でも詩も曲も歌唱力も天才的な才能のを持っているのは確かです。 皆さんは尾崎豊についてどう思いますか?

  • ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回はリクエストをいただいて 尾崎 豊さん!! 1992年 4月5日 にお亡くなりになりました 今もなお人気は絶えません!! 代表曲 15の夜・卒業・I LOVE YOU など 記憶に残る名曲をだしています 今回この尾崎 豊さんの思い出と 好きな曲 教えていただけませんか 曲数は問いません 是非ご参加お願いいたします ◆ 今回超好評いただいた 永遠のアイドル 森高千里さん   先ほど終了させていただきました   多くの方が森高のことがどれほど好きか   改めて人気の高さを知る事ができました   ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!! 事の他なぜか 「私がオバさんになっても」     この曲が人気があるのか少しだけわかりました(爆)   それは・・・ご想像にお任せいたします(笑)   今後ともよろしくお願いいたします!! 綾波シンジより

  • 尾崎豊 『卒業』 と 『スクールウォーズ』 

    尾崎豊の『卒業』という歌の中に 「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という部分があります。 当時、私は、この歌詞が流れているのを聞いて  『不良に、便乗しただけ』 と、感じていました。  当時の学校の荒れようは酷かったです。 『スクールウォーズ』山下真司主演 を、Y動画ででも、ご覧下さい。 (キツかったら、すみません) ただ、私としては、こちらの方が、本当なのではないか、と。  いわゆる“札付きの悪や落ちこぼれ”を、ラグビーを通じて、社会に通用する人間にする。  ちょっと、キツイ番組でしたので、私は、見ていませんでしたが・・。(すみません)    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • 尾崎豊の罪

    バイクを盗み、夜の校舎の窓ガラスを壊した尾崎豊先生への刑罰は法律上どの程度になりますか?(1) また、そのような犯罪行為を助長するような歌を公共の場で歌うことへの罪状は何かありますか?(2)

専門家に質問してみよう