• ベストアンサー

医者でもらった風邪薬の消費期限について

1年前風邪をひいてしまい、医者で薬をもらいました。今年また同じように風邪をひいたのですが、去年の薬が余っていました。 薬は毎回もらったほうがいいのでしょうか?去年の薬を使っても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は半年とお考えください。 メーカーでは3年程度の有効期限を定めていますが、ユーザーの手に渡るまでどのくらいの期間が過ぎているのか分かりませんので。 市販薬は(カウンター越し=over the counter=OTCドラッグ)は1年程度が目安です。 あと風邪が昨年と同じで同じ薬で効くとは限りませんので、毎回病院に行って相談したほうが無難です。 医者はプロなので、最近の患者の動向などを踏まえて処方してくれます。まあお金はかかるのですが。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

病院で貰った薬は原則,処方された時だけで残りは廃棄すべきです. 包装されていないので,吸湿したりで,安定性に問題ありそうなので,使うべきではありません. 症状が辛ければ新たに受診しましょう.

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

あまり使わない方が良いですね。 もしかすると抗生物質も余ってるのかもしれませんが 医師・薬剤師の指示無しでの抗生物質の使用は特に控えた方がいいです。

DINO-PIE
質問者

お礼

毎回医者に行きます。