• ベストアンサー

風邪薬について・・お医者様かお薬に詳しい方に質問です。

今年(2007年12月)に流行っている、 「胃が痛む風邪」に適応する薬を 手持ちの風邪に効きそうな薬で何とか治したいと思っています。 [症状] ・ノドの痛み ・胃が痛い ・お腹が張る ・腰が痛い ・熱(37.5) [手持ちの薬] ・パブロン ・ロキソニン ・葛根湯 上記の症状から手持ちの薬で治るものはありますか? とにかく今、胃の症状が1番辛いです。下痢はしていません。 市販薬でもいいので効くものがあれば教えて下さい。(非ピリン系で) また、胃からくるこの風邪は自然に完治する事はあるのでしょうか? 年末の為、病院がもうやっていないので教えて頂けると助かります。

noname#99722
noname#99722
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉が痛い、腰が痛い、熱にはどれでも効くでしょうね。 対症療法なので症状がマシになるというだけですが。 免疫力が回復すれば自然に治ります。風邪と同じ。 胃が痛い、お腹の張りには胃腸薬や整腸剤ですかね…。 市販薬でなんとかするなら薬局に行けば薬剤師が詳しく教えてくれますよ。 どんな風邪でも治すための薬ってのはないので栄養とって寝てるのが一番です。

noname#99722
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 栄養を取って寝ときま~す。

その他の回答 (1)

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

No.1さんの言われると通り、胃が痛ければ胃薬を飲んだ方が良いと思うのですが。 しかし薬は人によって合う合わないがありますからね~・・・  風邪薬といっても風邪を治す薬でなく、風邪によって起こる症状を総合的に緩和させる物です。 風邪を治す薬はありません。 早く治すには、栄養をとり、たっぷりと睡眠するしかないですね。

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 風邪薬わ飲むと便秘や胃もたれになる

    市販の風邪薬〔葛根湯〕を飲むと、便秘になり、胃もムカムカしてくるのは何故ですか? 葛根湯を飲むと咳もひどくならずにいるようで、飲みたいのですが、上記の症状が出て不快です。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 高血圧の人の風邪薬

     父は高血圧でニフェランタンCRとオルメテックという薬を飲んでいます。最近風邪をひいてどの薬を飲んでいいのかわかりません。家にはパブロンと葛根湯があります。この2つは上記の薬を飲んでいる人が飲んでも大丈夫でしょうか。他に飲んでもいい薬を知っていれば教えてください。

  • 風邪薬 何がお勧め?

    風邪をひきました。 症状としてはのどの痛みと鼻水です。 頭痛はないのですがのどの痛みが結構あり声もかすれ気味です。 鼻水も知らないうちにずるずるとでてくる感じです。 何も飲まずに寝てるのもいいですがとっとと治したいので何がいいかなと考えています。 ネットだとパブロンゴールド、ルルアタックEX、ベンザブロック、次点で葛根湯当たりがありますが、 果たしてどれがいいのでしょうか?

  • 風邪引きはじめ

    風邪の引き初めでは 葛根湯が有効とされるのは有名ですが 市販薬の風邪薬 (ベンザ,パブロン,イブ,,他) でも引き初めから 飲んで効くのですか? 医薬品に詳しい方 お願いします(´Д`)

  • 急遽お願いします。葛根湯飲んだあとに風邪薬

    葛根湯飲んだ後に風邪薬(ルルアタック)飲んだらダメですか? 体がゾクゾクするので葛根湯を飲んで様子をみてたのですが、熱を測ったらちょっと高かったので市販の風邪薬を飲みたいのですが、葛根湯を飲んでから2時間ぐらいしか経ってないので飲まない方が良いですか?

  • 風邪が長引く場合の薬の飲み方は?

    風邪で鼻水と喉のいがらっぽい症状が出て一週間から十日位たちます。 当初、市販の葛根湯や鼻水の薬を五日位飲み、治らないので耳鼻科を受診し、フロモックスとムコダイン、フスゼミンCpカプセルという薬を三日間飲みました。 今、症状は良くも悪くもなっていない状態です。 再度、耳鼻科に行き、薬を貰い、飲んだ方が良いものでしょうか? 薬のせいなのか、日中、横になりたくて昼寝してしまうことが多いです。ちなみに熱はありません。 長期間、薬を飲み続けることは良くないものでしょうか?

  • 市販の風邪薬 良く効く物は? 

    市販の風邪薬はいろんなものが売られていますが、 あなたが使った中で、○○製薬の○○○○という風邪薬は良く効いたと思えた風邪薬があったら教えて下さい。 それはどんな風邪のどんな症状に良く効きましたか。 私は最近風邪をひいて、その時使った薬は、エスエス製薬のエスタックゴールドと、漢方薬の葛根湯です。

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • ヘルニアと風邪の薬

    椎間板ヘルニアで毎日3回薬飲んでます。 名前はロルカム(痛み止め)、メチコバール(ビタミン12)、ケルナック(胃薬)です。 で、昨日から鼻水(透明)が止まらず、今日はかなり喉が痛いです。風邪を引いたみたいです。 ここで併用して市販の風邪薬も飲むことは出来ないですよね?時間をずらせば平気なんですか? 病院に行けば相談できるし、薬局も行けば薬剤師さんに相談できますが今日は両方行く事が出来ません。 ちなみに市販風邪薬はスルーロン鼻炎LカプセルWとベンザブロックS、葛根湯風邪薬があります。 今、考えてるのは市販風邪薬をどれか飲んで坐薬(ボルタレン)を入れようと思ってるんですがどう思いますか?? 夕方から仕事でヘルニアの腰の痛みはどうにか抑えたいです。朝、ベンザブロックSを飲みましたがあまり効き目がありませんでした。鼻炎の方が良かったんでしょうか? ヘルニアの病院の薬局の方でこういう相談は電話でしても答えてくれますか? ここで分かるかなーと思い、投稿してみましたが分かる方居ましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう