• ベストアンサー

恋愛の価値観

ホワイトデーに合コンに行くと彼に伝えたら、 案の定喧嘩になりました。 でも、本来なら私はクリスマスや誕生日、バレンタインデー ホワイトデーなどなど、行事や記念日は大切にする、 恋人以外と過ごすのは考えられない性格の人間だったんです。 去年の彼の誕生日、彼は私に仕事の付き合いだと 嘘をついて飲み屋に行って、 帰りが遅かったことについてちょっとすねたら、彼は 私に逆ギレしたんです、「付き合いだったんだから 仕方ねーだろ!」と、すごい剣幕で。 後になってこの嘘がバレ、彼は平謝りでしたが 私は今でもこの件が許せないんです。 彼がこういう性格なので、私が一人でイベントごとを 楽しみにするのがバカらしくなってしまい、 今回のようになってしまいました。 たしかに彼はあの事件から、かなり私に対して気を 遣ってくれてますが、もう後の祭なんですよね。 彼のことは好きですが、彼の人格を疑い、 彼に対する愛情にも亀裂が入ったままです。 なのでホワイトデーで、やられたことをやり返したい、 という復讐感も働いたのかもしれません…。 そして彼は、私が心底嫌いな趣味を持っており、 (別れ話にも繋がる程イヤなんです) その趣味に関して彼は、私に気を遣い、 多少は自粛はしてますが止めるつもりはないんです。 その趣味を、私は目をつぶって年に何回かは許して あげてるのに、私が楽しむのはダメなんですか? みなさんの見解を是非お聞かせくださいm(__)m 今夜また彼と話し合います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恋愛ごっこが好きなのが女、現実に生きるのが男なんてね。まあ貴方は彼に好かれていますよ。やきもちやかれていいじゃないですか。反対に合コンでも、何でも行って来ていいよと言われたら、きっと「私のことどう思っているの」なんて悩みますよ。行事や記念日大切にするのはいいですが、彼が言うように多すぎるのもうるさ過ぎかもしれません。誕生日とかクリスマスに絞ってみたらどうですか。もっと価値観がでる一日になるのではないでしょうか。しあわせにね。

maimyu
質問者

お礼

彼は、今まで記念日もなにも興味の無い、恋人が何してようが関係ないって人だったんですよ。その無関心さが不安で腹立たしくて、私の価値観を押し付けていたのですが、彼も私の熱意を分かってくれたのか、最近はイベントごとも大事にするようになってきました。というより、私に怒られるから大事にしてる、と言ったほうが本人からしたら正しいでしょうか?どちらかは分かりませんが、彼は人並みの価値観を持ってる人では無かったんですよね。付き合ってからもそんな彼に対して長い間不信感は抱いていました。。 私もそんな彼の価値観に合わせるために、ホワイトデーの合コンにも行くことにしたのですが、この選択は間違いだったんでしょうか? アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• aketone
回答No.5

やったら、やり返すって感じかな?でも その彼の嘘が許せなくて合コン行くのなら彼に黙って行ってもいい事ですよね?彼に話して彼が怒った事で少しは気が済んだんじゃないですか?そんな事より その絶対に辞めて欲しい趣味の方が不満が大きいのじゃないですか?だから彼が嘘を反省しても許せない気がしますが。その別れてもいい位の趣味を質問者さんが、我慢して許してると、これからも、ささいな事でも彼を責めてしまう気がします。そして、これから先二人の関係の危機になる気がしますが。

maimyu
質問者

お礼

そうかもしれません、合コンの件より重大なのは、彼の趣味かもしれません。きっと趣味を続けている限りずっとこんな関係が続くんだと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• ton1115
回答No.3

>合コンは、行っても行かなくてもどちらでもいいので、彼がイヤがるなら行かない方向で考えてました。。私は間違っているのでしょうか? 普通つきあってたら合コンにはいかないのではないですか? >その趣味を、私は目をつぶって年に何回かは許して あげてるのに、私が楽しむのはダメなんですか? 許してあげてるのに・・って。彼と対等の立場ではないんですね、あなたの方が上? 楽しむなら彼と別れてからにしたほうがいいですよ。

maimyu
質問者

お礼

そうです、普通なら付き合ってたら合コンには断じて行きません! でも彼は、別に合コン行ってもいいと思うけど・・・ってタイプだったんです。今はきっと私が嫌がるので、その手のおかしな発言は出てきませんが、彼は、信頼しあってれば合コンokという、そういう考え方の持ち主なんです。今までに彼の口から、耳を疑うようなことは何度も聞いており、私まで、価値観がおかしくなりそうです。 私も合コンに行きたいわけではありません。理由があって、付き合いみたいな感じなので、行かなくても行ってもどちらでもいいんですよね。でも彼の態度を見てると腹が立って仕方ありません。なにかにつけて自分を正当化する、彼の姿勢を許すことが出来ません。 もう別れたほうがいいのかもしれませんね>< ありがとうございました☆

• rororon
回答No.2

話し合いは無意味だと思います maimyu様には彼氏と対等に話し合う姿勢が見受けられません まず合コンですが、合コンに行ってそれで 「今日遊んできたから、誕生日の件はもうおしまいね(^^」 とおあいこ的雰囲気でそのわだかまりを水に流す事ができるでしょうか? 多分できないのでは? できるのでしたら彼氏に「一回そういう事したんだから私も一回遊ばせてー」と 言う権利もあるかもしれません ただ水に流せないのでしたら彼氏はずっと弱い立場のままでいる事になります 彼氏にはmaimyu様から見ても反省の様子があるのに そう憤慨され続けていたら彼氏はどうすればいいのでしょうか? あと趣味についてですが 趣味の件も対等であるべきです 彼氏は回数を制限する事でmaimyu様から見ても様に気を使っています maimyu様はたまにならと容認することで気を使っています なので対等の立場です にも関わらず >年に何回かは許してあげてるのに、  私が楽しむのはダメなんですか? とは、随分彼氏を上から見ていますね この辺の様子から見ても 愛情に亀裂が入り、後の祭りで まだまだ誕生日の件が許せず、嫌な趣味をされ それでもその彼氏と付き合う理由はどこにあるのでしょうか 忘れないでいただきたいのは 付き合う理由がなくなるのはmaimyu様だけではなく、 ”彼氏から見ても同じ”だという事。

maimyu
質問者

お礼

彼と対等に話し合うのは無理なんです。過去に何度も信じられない言動を彼は繰り返し、その都度「自分が普通じゃないから君の気持ちがわからなかった、ごめん」と反省するばかりで、やはり根底から人間は変わるものでなく、似たようなことを繰り返すのが彼なんで、私もどうしても上から意見を言ってしまうんです。彼は恋愛面では中学生以下の価値観を持っている人です。それは自分でも認めておりますが、私も普通の価値観を失いそうで、言い方が悪いですが、今後も彼を調教していくのは疲れてきました…。rororonさんの言うように、彼も、調教されるのに疲れてるかもしれませんね。 今夜ハッキリさせます。 ありがとうございました。

回答No.1

>私が一人でイベントごとを楽しみにするのがバカらしくなってしまい >彼の人格を疑い、彼に対する愛情にも亀裂が入ったまま もう、結論が出ているのでは? 質問を読む限り、すでに手遅れのような感じがしますが・・。あなたは、合コンにいければ満足ですか?関係を修復できるのですか? 彼は反省しているようですが、あなたの中でもう決着がついているように思うのですが。

maimyu
質問者

お礼

決着は嘘が判明した時点でついていました。 ですが、彼は信頼を取り戻すからと、今までずっと 頑張ってるみたいなんですよね。 もちろんその努力は私にも伝わってきますし、 そんな姿も私への愛情だと思えるので、彼のことを 嫌いになったりとか別れたいとまでは、今のところ 考えておりません…。 合コンは、行っても行かなくてもどちらでもいいので、 彼がイヤがるなら行かない方向で考えてました。。 私は間違っているのでしょうか? アドバイスありがとうございました。