• ベストアンサー

恋愛の価値観

ホワイトデーに合コンに行くと彼に伝えたら、 案の定喧嘩になりました。 でも、本来なら私はクリスマスや誕生日、バレンタインデー ホワイトデーなどなど、行事や記念日は大切にする、 恋人以外と過ごすのは考えられない性格の人間だったんです。 去年の彼の誕生日、彼は私に仕事の付き合いだと 嘘をついて飲み屋に行って、 帰りが遅かったことについてちょっとすねたら、彼は 私に逆ギレしたんです、「付き合いだったんだから 仕方ねーだろ!」と、すごい剣幕で。 後になってこの嘘がバレ、彼は平謝りでしたが 私は今でもこの件が許せないんです。 彼がこういう性格なので、私が一人でイベントごとを 楽しみにするのがバカらしくなってしまい、 今回のようになってしまいました。 たしかに彼はあの事件から、かなり私に対して気を 遣ってくれてますが、もう後の祭なんですよね。 彼のことは好きですが、彼の人格を疑い、 彼に対する愛情にも亀裂が入ったままです。 なのでホワイトデーで、やられたことをやり返したい、 という復讐感も働いたのかもしれません…。 そして彼は、私が心底嫌いな趣味を持っており、 (別れ話にも繋がる程イヤなんです) その趣味に関して彼は、私に気を遣い、 多少は自粛はしてますが止めるつもりはないんです。 その趣味を、私は目をつぶって年に何回かは許して あげてるのに、私が楽しむのはダメなんですか? みなさんの見解を是非お聞かせくださいm(__)m 今夜また彼と話し合います…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恋愛ごっこが好きなのが女、現実に生きるのが男なんてね。まあ貴方は彼に好かれていますよ。やきもちやかれていいじゃないですか。反対に合コンでも、何でも行って来ていいよと言われたら、きっと「私のことどう思っているの」なんて悩みますよ。行事や記念日大切にするのはいいですが、彼が言うように多すぎるのもうるさ過ぎかもしれません。誕生日とかクリスマスに絞ってみたらどうですか。もっと価値観がでる一日になるのではないでしょうか。しあわせにね。

maimyu
質問者

お礼

彼は、今まで記念日もなにも興味の無い、恋人が何してようが関係ないって人だったんですよ。その無関心さが不安で腹立たしくて、私の価値観を押し付けていたのですが、彼も私の熱意を分かってくれたのか、最近はイベントごとも大事にするようになってきました。というより、私に怒られるから大事にしてる、と言ったほうが本人からしたら正しいでしょうか?どちらかは分かりませんが、彼は人並みの価値観を持ってる人では無かったんですよね。付き合ってからもそんな彼に対して長い間不信感は抱いていました。。 私もそんな彼の価値観に合わせるために、ホワイトデーの合コンにも行くことにしたのですが、この選択は間違いだったんでしょうか? アドバイスありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

やったら、やり返すって感じかな?でも その彼の嘘が許せなくて合コン行くのなら彼に黙って行ってもいい事ですよね?彼に話して彼が怒った事で少しは気が済んだんじゃないですか?そんな事より その絶対に辞めて欲しい趣味の方が不満が大きいのじゃないですか?だから彼が嘘を反省しても許せない気がしますが。その別れてもいい位の趣味を質問者さんが、我慢して許してると、これからも、ささいな事でも彼を責めてしまう気がします。そして、これから先二人の関係の危機になる気がしますが。

maimyu
質問者

お礼

そうかもしれません、合コンの件より重大なのは、彼の趣味かもしれません。きっと趣味を続けている限りずっとこんな関係が続くんだと思いました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

>合コンは、行っても行かなくてもどちらでもいいので、彼がイヤがるなら行かない方向で考えてました。。私は間違っているのでしょうか? 普通つきあってたら合コンにはいかないのではないですか? >その趣味を、私は目をつぶって年に何回かは許して あげてるのに、私が楽しむのはダメなんですか? 許してあげてるのに・・って。彼と対等の立場ではないんですね、あなたの方が上? 楽しむなら彼と別れてからにしたほうがいいですよ。

maimyu
質問者

お礼

そうです、普通なら付き合ってたら合コンには断じて行きません! でも彼は、別に合コン行ってもいいと思うけど・・・ってタイプだったんです。今はきっと私が嫌がるので、その手のおかしな発言は出てきませんが、彼は、信頼しあってれば合コンokという、そういう考え方の持ち主なんです。今までに彼の口から、耳を疑うようなことは何度も聞いており、私まで、価値観がおかしくなりそうです。 私も合コンに行きたいわけではありません。理由があって、付き合いみたいな感じなので、行かなくても行ってもどちらでもいいんですよね。でも彼の態度を見てると腹が立って仕方ありません。なにかにつけて自分を正当化する、彼の姿勢を許すことが出来ません。 もう別れたほうがいいのかもしれませんね>< ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.2

話し合いは無意味だと思います maimyu様には彼氏と対等に話し合う姿勢が見受けられません まず合コンですが、合コンに行ってそれで 「今日遊んできたから、誕生日の件はもうおしまいね(^^」 とおあいこ的雰囲気でそのわだかまりを水に流す事ができるでしょうか? 多分できないのでは? できるのでしたら彼氏に「一回そういう事したんだから私も一回遊ばせてー」と 言う権利もあるかもしれません ただ水に流せないのでしたら彼氏はずっと弱い立場のままでいる事になります 彼氏にはmaimyu様から見ても反省の様子があるのに そう憤慨され続けていたら彼氏はどうすればいいのでしょうか? あと趣味についてですが 趣味の件も対等であるべきです 彼氏は回数を制限する事でmaimyu様から見ても様に気を使っています maimyu様はたまにならと容認することで気を使っています なので対等の立場です にも関わらず >年に何回かは許してあげてるのに、  私が楽しむのはダメなんですか? とは、随分彼氏を上から見ていますね この辺の様子から見ても 愛情に亀裂が入り、後の祭りで まだまだ誕生日の件が許せず、嫌な趣味をされ それでもその彼氏と付き合う理由はどこにあるのでしょうか 忘れないでいただきたいのは 付き合う理由がなくなるのはmaimyu様だけではなく、 ”彼氏から見ても同じ”だという事。

maimyu
質問者

お礼

彼と対等に話し合うのは無理なんです。過去に何度も信じられない言動を彼は繰り返し、その都度「自分が普通じゃないから君の気持ちがわからなかった、ごめん」と反省するばかりで、やはり根底から人間は変わるものでなく、似たようなことを繰り返すのが彼なんで、私もどうしても上から意見を言ってしまうんです。彼は恋愛面では中学生以下の価値観を持っている人です。それは自分でも認めておりますが、私も普通の価値観を失いそうで、言い方が悪いですが、今後も彼を調教していくのは疲れてきました…。rororonさんの言うように、彼も、調教されるのに疲れてるかもしれませんね。 今夜ハッキリさせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私が一人でイベントごとを楽しみにするのがバカらしくなってしまい >彼の人格を疑い、彼に対する愛情にも亀裂が入ったまま もう、結論が出ているのでは? 質問を読む限り、すでに手遅れのような感じがしますが・・。あなたは、合コンにいければ満足ですか?関係を修復できるのですか? 彼は反省しているようですが、あなたの中でもう決着がついているように思うのですが。

maimyu
質問者

お礼

決着は嘘が判明した時点でついていました。 ですが、彼は信頼を取り戻すからと、今までずっと 頑張ってるみたいなんですよね。 もちろんその努力は私にも伝わってきますし、 そんな姿も私への愛情だと思えるので、彼のことを 嫌いになったりとか別れたいとまでは、今のところ 考えておりません…。 合コンは、行っても行かなくてもどちらでもいいので、 彼がイヤがるなら行かない方向で考えてました。。 私は間違っているのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛逆転!どうすればいいか・・ご意見お願いします!

    付き合ってまだ2か月の彼女がいたのですが、私の方が好きになりぎてしまい、何か尽くしたり、美味しいご飯毎回行ったりとしていくうちに、彼女が気疲れしまいました。 彼女は好きな人とは一緒に入れれば、安いご飯でもいいし、誕生日とかのサプライズもいらないというややドライな性格です。 そのうち、「いつもそんなにいろいろしてもらって、なんか悪い、こうされることが当たり前のように思うのが怖い 私はそこまでできなし・・」 と言われ 「やっぱり友達がいいかな」 「少し考えさせて」 と連絡がありようやく、自分が熱くなりすぎていた(彼女の好意<<<自分の好意)ことに気づき、 2週間くらい全く連絡しませんでした。 2週間後、彼女から「貸していたCDもうもらっても大丈夫?空いてる時間あれば連絡下さい」 とメールがありました。 彼女は相当モテるので、追っかけられるよりも、追っかけたいタイプだと思うので、 今までの彼女の言動からすると、自分にぞっこんで追ってくる男には飽きて、他の男を探すと思うので、今までと違う自分 =あんんだけ誠実で尽くしてたのに、今では自分に興味がないの?」 という心情を抱かせ、彼女を追っかける方にしてこちらの気持ちを振り向かせなければ、あとがないと自分で分かっています。 そこで、今度CDを返す時を最大のチャンスにしたいです。 具体的には、おそらく相手は今までの私であれば、彼女は会えたら当然、ご飯にでも誘うだろうと予想しているはずです。 ここで、あえて「借り物返すは、俺この後用事あるから帰るは」 みたいな感じでその場は彼女と話したい衝動を抑え、すぐ帰ろうと思います。 ただ、ひとつ問題なのが・もうすぐホワイトデーだということです。 バレンタインに手作りのケーキとクッキーをもらっているので、 1、一応たいしたものではないが、簡単なお貸しをバレンタインのお返しとして渡す 2、ここでまた何かプレゼントをすると、結局また同じなので、あえてホワイトデーは無視する 3、会う日は何も渡さないが、ホワイトデーの日はお礼のメールはする 上記1~3だとどれがベターだと思われますか? 女性からすると、こういう微妙な関係でもバレンタインのお返しがなければ?何で?? と思うものでしょうか? 彼女との関係をだいだい書いたのですが、こういう性格で、今の状況だとしてその当事者(彼女側)であえば、どういう行動を されたら、一番効果的だと思われますか? よろしくお願いします。

  • 彼は恋愛淡泊ですか?

    バレンタインデーにプレゼントしたり、 お誕生日におめでとうと言ったり。 恋人にとってはイベントって二人の仲を盛り上げることですよね。 私が彼にチョコをあげて ちょっと高価なプレゼントを渡したけれど 激務のため ホワイトデーも忘れ、後で思い出した時には必死で謝ってきて 「時間見つけて探しに行くから!」って言ったものの、 私が気遣って「忙しいんだからいいよ。今度二人でスウィーツでも食べようね」と言ったらそれを真に受けて 「うん!そうしよう。」って。 全然会えないのに 彼は出張に行ったときでも ちょっとおみやげ買おうとかいう心理も働かないんですね。 見返りを求めてるわけではないけれど、付き合ってる以上 期待ってするものだと思うんです。 誕生日に おめでとう と言っても 彼は私の誕生日を聞いてはこない。 彼はきっと過去に付き合った人にも何かあげたり もらったりすることもなかったのだと思います。 では彼にとって恋愛って どんなものだろう、、、。 仕事に没頭してるあまり 最初は情熱的だった彼も 安心したのか 冷めたように見えちゃいます。 聞いたら気持ちは最初と変わってないとのこと。。。 ずっと付き合っていきたいとは言ってくれます。 でも何ヶ月も会えなくて それでも寂しくならないのは 仕事が大変で 私のことははっきりいって考えていないのでしょうか。 彼にとって私はなくてもいいのかなって思えてしまいます。 だけどそれでも付き合いたい彼の心理って何だろうって思うんです。 私が男の人のことを分かってないだけなのかな、、、。

  • ホワイトデーのお返し

    今日は、早速宜しくお願い致します。 毎年妻にはバレイタインの度に心と気合のこもった贈り物をもらい、心の琴線に触れられて悔しいです。 結婚記念日や誕生日クリスマスなどには僕もいい勝負をしているのですが正直バレンタインに対するホワイトデーでは連敗中です。 そこで今年は僕も何か手作りの物で復讐しようとたくらんでるのですが何かよい武器はないでしょうか。 僕は趣味が多く料理も得意なのですが結婚前に付き合っていたとき、料理が出来る彼氏にご飯を作ってあげるのは緊張するし自分が作りたいからあまり上手になってほしくないなぁ と言われたこともあり、 実際に僕や実家で作るものより上手なので、それ以来は休んでほしいときか病気のとき、もしくは一緒に作るときくらいしか食事はまかせっきりでキッチンには入っていませんでした。 お菓子ならいいのかと思い以前学生時代にホワイトデーでケーキを焼いて切り分けて返した話をして探りをいれたときもあるのですが、 男の人はお菓子とか作れなくていいの とそのときも言われてしまったので何を作ろうか迷っています。 今考えているのは石鹸を作ってあげようかなーとか思ってるのですが…石鹸など微妙ですかね? 男性側から女性へ手作りできるものとなると選択肢があまりないような気もいたしまして どなたか僕の復讐によい知恵をお貸しください 笑

  • 遠距離恋愛の彼に差し入れ

    遠距離で付き合う事になった彼氏の住む所に、今度初めて会いに行きます。 その際、何か差し入れをしようと思うのですが・・・何がいいでしょうか? 一ヵ月後に誕生日があるので、気合の入ったプレゼントはそちらに回すとして(笑 手作りのお菓子とか何かがいいでしょうか? インテリアの雑貨やアクセサリーでも、いいかなと思うのですが、 付き合い始めですぐなので趣味もわからないので、考えあぐねています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!今度の土日に行くのですが 急に決まってしまったのですが色々他の用事もあり、時間がないのです。。。 彼のデータ・・・・・・・・・ 年齢・・・33 職業・・・デザイナー 性格・・・マニアック 好きなもの・・・漫画・ゲーム・シルバーアクセ 食べ物の好み・・・何でも(お酒は苦手)

  • 恋愛の方式「逃げれば追う」ってやつ?

    片想いの彼に告白しましたが、返事がなかったので それが答えだと思い、ふっきろうと思ってます。 彼が私の友達に相談したらしく、友達から私に 「あきらめなよ」と。 でも、その後も彼は何事もなかったかのように 仲間ウチでイベントがあるたび、誘ってきます。 私は忘れる時間が欲しかったので毎回断っていましたが たぶん、あまりにも断りつづけてるので 今度は『6月入ったらメシ行こう』なんて・・・ 何を考えているのかさっぱりわかりません。。。 追えば逃げる、逃げれば追う の方式なんでしょうか? 告白はスルーされるけど、ホワイトデーは 会おうとしたり、私の誕生日はスルーされて 今度は、会おうって言ったり。 ほんと、タイミングがあいません。 こんなもんなんでしょうか? 彼はいったい何を考えているのでしょう・・・?

  • 恋愛対象じゃない女の誕生日は興味がない?

    27歳社会人です。 好きな男性がいるんですが、その男性の誕生日はバレンタインデーと1週間しか違いません。 がんばってチョコと誕生日プレゼント(5000円くらいのマフラー)を渡しました。(告白はしてません) 男性とは友達を通して知り合って、時々ごはんに行くくらいの仲です。 渡したときは「ありがとう」と言ってくれました。 その後も時々食事に行ったりしていますが、ホワイトデーのお返しも誕生日プレゼントのお返しもありませんでした・・・。 誕生日を聞かれたこともないので、私の誕生日は知らないと思います。 (ただ、その気になれば共通の友達がいるので、誕生日くらいは知ることができるはず) 「誕生日おめでとう」のメールさえありませんでした。 バレンタインデーも渡したので、拒否の意味で無かったことにしているのかな・・と思っていましたが、私がその後連絡をしないで様子をみていたら、今までどおりご飯に誘ってきます。 お返しが欲しくて渡したわけではありませんが、おめでとうのメールすらくれないし、なんだかがっかりしてしまいました・・・。 私だったら、食事に誘うくらいの交友関係の人からプレゼントを貰ったら、物をあげないにしてもご飯を奢るとか何かしらお返ししようと思うので・・・。異性だろうが同性だろうが、頂き物をしたらお返しってしないんでしょうか? ご飯に自分から誘うくらいの(多分友達としての好意くらいはあると思います)相手でも、恋愛対象じゃなければ、誕生日は無視しますか? だったら食事にすら誘わなければいいのに・・・と思います。

  • 恋愛 価値観

    私にはわりと長い間仲が良くて最近付き合った彼氏がいます。 そんな中でずっとモヤモヤしてることがあり、私の中では本当にひどいと思っていることで、でもこれを相談した事で周りの友達が彼氏を嫌いになってしまうのも嫌で誰にも相談出来なかったので、ここに助けを求めにきました。 今から書くことはいろいろ省いたり多少例え話を実際とは変えたり、大事なところだけ書いたりするかもしれません。 違和感を感じるところは省いた話があるかもしれませんが、ご理解ください。 彼は元々好きな子がいました、恋愛相談にも乗って応援もしていました。 よく遊びに誘われたので遊んでいたら、好きということを伝えられました。 元々好きな子より好きみたいな感じです。 私が色目を使ったなどはありません。友人に接するように普通に遊んだだけです。 私は彼の事が好きだったし付き合ったのですが、後に彼には彼女がいることを明かされました。 (すぐに付き合ったわけではありません) 彼はその彼女とはずっと別れたくて、でもそういう話をすると泣かれるから別れられない。 という、ケジメのできない人でした。 泣かれるからというだけでもなく、嫌いなわけでは無いからという理由もあると思います。 その子は私よりももっと長い間彼と友人でお互いのことを理解し、友人としてはとても良い関係です。 ただ、趣味が合わず楽しくない日が多く別れたいと思っていたようです。 結局なかなか別れ話もちゃんとしてくれなくて、私はどっちかにして欲しいとはっきり言ったら本当は別れたくないと言われました。 結局別れてはくれたのですが。 ただ、別れても毎日LINEを少しずつしています。 そのことで最近喧嘩しました。 たしかに彼と元カノはかなり信頼関係があって、私なんかより長い付き合いです。 だから友人としての関係は尊重したいと思っています。 でも、ほかに彼女ができたのに毎日LINEでやりとりしてて、流石になんで?と思い口論しました。 本当はまだ好きなのか、という話をしたら「うーん、うん。」と言われました。意味がわかりません。 恋愛的な好きなのかと言ったら、「うん」と言われました。 なんで、まだ好きなのに私のことを好きだと言ったのかと悲しくて仕方がありません。 彼は元々好きな子がいて、別に彼女がいて、私の事も好きだと言ってきたその軽率な行動に腹が立ちます。 でも彼は本当にみんな好きなのです。 恋愛の好きと友人としての好きって違うじゃんという話をしたら、それは私の価値観だと言われました。 彼には人として好きか好きじゃないかだと言われました。 意味がわかりません。 私が別れてと言う前に、自分からケジメとしてちゃんと別れて欲しかったと言ったら別れたじゃんと言われました。意味が伝わってません。 そもそも、新しく好きな人ができたなら告白する前にどこかで折り合いをつけて告白するべきではないでしょうか? どっちか選ぶしかなかったからちゃんと別れたと。私の方がよかったからと。 なんかそんな嬉しくない選ばれ方です。 私はそんな渋々選ぶしかなかったみたいな状況が意味わかりません。 大事にしたい人できたから、別れるときっぱり話し合って欲しかったです。 ただ、元カノとの友人としての関係は尊重したいので、2人きりで会う以外はいいよと言いました。 私は初めて恋愛するのでいろいろ教えてください。 この流れをみて普通の価値観とはどんなものでしょうか? 人として良いなと思ったら異性だと全部恋愛に発展するものでしょうか? 元カノと毎日LINEしていることについてはどういう気持ちでいたら良いでしょうか?

  • 彼氏がプレゼント渡してくれない

    彼に私の誕生日の日の2週間前に、お金ないからプレゼント当日渡せないと言われました。それに対して何故誕生日の日分かってたのに、お金貯めておかなかったのかと怒ると、ほんまはサプライズで前日に誕生日プレゼントを買って渡すつもりやったのにやる気なくなったと逆ギレされました。しかし結局当日に誕生日プレゼントはくれず。後から一緒に買いに行くという話になりましたが未だに買いに行けていません。その後にホワイトデーがあったんですが、誕生日のことで喧嘩したにも関わらず、また当日にプレゼントをくれませんでした。理由を聞くと、前日に買いに行く予定だったが夜にハンバーガーをどうしても食べたくなって食べていたら店が閉まっていた。と言われました。優先順位が常に自分中心で、私のことをちっとも考えてくれているような気がしません泣しかも、一日遅れるならまだしも、翌日に彼は1週間帰省することが分かってたにも関わらず買ってくれませんでした。ホワイトデーのことでまた喧嘩をし、帰省から戻ってくるまで連絡を取ることをやめました。 正直楽しいはずのイベントで毎回辛い思いを続けてるし、イベント自体もうやりたくなくなってます泣 後からホワイトデーも買ってくれると言ってくれたのですが、私がホワイトデーないん?と聞いてからそう答えたので、私が買わせているみたいですごく不愉快です。 これって私が傲慢なのでしょうか? 私の心が狭すぎるのでしょうか? 毎日どうしてこうなってしまったのか自問自答して泣いています。 正直、次は彼の誕生日なのですがあまり祝いたくありません泣 プレゼントをもう全て貰わずに、彼の誕生日にもプレゼントをあげない。記念日でその黒歴史をリセットするというのは無理なんですかね?汗 なにかいい案があったら欲しいです( i _ i ) 文章もぐだぐだで申し訳ないです、、

  • 恋愛

    当方、26の男で相手は職場の36の女性。去年末から食事、買い物等出かけていて、1度目の告白で恋愛対象として見れないと断られ、その後も一緒に出かけたりしていて二度目の告白で年下と2年付き合って振られたことがトラウマだからということで振られました。 その後もやはり一緒に出かけたり連絡とりあったりしていまして、1日だけ仕事が忙しくてメールできなかったときに、相手から「いつも来ていたメールが急に来なくなると少し気になります。」とメールが来ました。 それから、約1ヶ月くらいは食事等をしてそこから7月半ば辺りから少し距離をおくようにしました。 そして、今月の3日が相手の誕生日でしたので3日の午前0時に誕生日メール送りました。 相手から「誕生日知ってたんだ? 泣きそうになったよ…」とメールが来ました。 それから、地元で花火大会があったので昨晩も一緒にでかけていました。 来月にも花火大会があるので昨晩の帰りに誘ったところOKでました。 三度目の告白をしようと思いますが、どうでしょうか? 内容は結婚前提のお付き合いを申し込みます。 アドバイスお待ちしています。

  • SNSの誕生日

    初めまして、インターネット初心者の者です。最近、Twitterを使い始めたのですが、インターネット上で出会った同じ趣味の人(同性)に誕生日を聞かれました。赤の他人なので誕生日を教えることには少し抵抗があり、嘘の誕生日(月日)を教えてしまいました。これってまずいですか?もし、インターネット上で知り合った友人が誕生日を嘘ついていたら、もう仲良くしたくないって思いますか?その友人とすごく仲良くなったら、出会ったばかりの人に誕生日を話すのに抵抗があったことなどを話して謝れば許してくれますかね…?

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して工程の進捗状況を表示する方法について教えてください。
  • 日付と実績の列を比較し、現在の進捗状況を計算する式を教えてください。
  • 差の計算は営業日で行いたいので、休日を考慮してください。
回答を見る