• ベストアンサー

ジャバスクリプトを使うのでしょうか?

noname#1785の回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

このプルダウンは、どのように表示するのでしょう? もし、フォーム自体をCGI(例えばPerlなど)を使って作成しているのなら、Perlで現在日付を算出して、該当日付をHTML出力するときにselectedをつければ良いと思います。 JavaScriptで書き出す方法はmadmanさんが書かれているので、日付の部分をHTMLで直書きしていて、当日日付を自動選択させる場合のソースを載せておきますね。 <html> <head> <script language="javascript"> <!--  function setDate(){   var myDate=new Date();   gettoDay = myDate.getYear().toString() + (myDate.getMonth()+1) + myDate.getDate();   for(i=0;i<document.frm.slc.options.length;i++){    if(document.frm.slc.options[i].value == gettoDay){     document.frm.slc.selectedIndex = i;    }   }  } //--> </script> </head> <body onLoad="setDate()"> <form name="frm"> <select name="slc">  <option value="2002115">1月15日  <option value="2002116">1月16日  <option value="2002117">1月17日  <option value="2002118">1月18日  <option value="2002119">1月19日 </select> </form> </body> </html> IE5.5でのみ動作確認しました。 ただ、getYear()関数が、ブラウザによって取得する値が4桁だったり2桁だったりするので、全ブラウザに対応したい場合は、そこらへんの改良が必要と思います。(^^;;

oha-kon
質問者

補足

HIROYOさん、早速のご回答ありがとうございます。 No.1にご回答を頂いたmadmanさんのご回答の欄に補足をさせていただきました ように、もしさらにお力をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。