• ベストアンサー

ホームページ作成での著作権について

すいませんホームページ上に自分で購入したスポーツ選手のトレーディングカードの画像を貼り付けるのはやっぱり違反になってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.3

そのトレカを発行している会社に、ダメ元で問い合わせてみたらどうでしょう。 個人のファンサイトに使うだけなので、トレカの紹介を許可いただけないか、とかで…。 たぶんダメだとは思うけど…。 ファンサイトも、きちんとしたファンサイトは、選手、あるいは所属先等に写真掲載許可をもらっていますね。 しかし、世の中には、きちんとしたファンサイトより、肖像権無視のファンサイトのほうが多いのです。 そして、肖像権を持っている人や会社が、黙認、というより、違反が多すぎて手が回らないという現状です。だからといってやっていいとは思いません。

gilbert3akk
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました、本当にありがとうございます^_^

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

スポーツ選手の肖像権の侵害、および撮影者などの著作権侵害です。

gilbert3akk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは一般人が自分で作成したホームページにスポーツ選手の写真をのせるのはほぼ不可能なんですね(T_T) よくファンサイトに写真を載せているものもありますがそれもほとんどのサイトが違法行為なんですよね。 それとも選手の了承を得て自分で撮影する以外に何か載せる方法などがあるのでしょうか? すいませんがもしよろしければ教えていただきたいです。

• nep0707
回答No.1

トレーディングカードの絵なり写真を作った人の 権利を侵害するので、だめでしょう。 世にはたくさんこの手の写真が流れ出ていますが、 たくさんあることは必ずしも合法であることを意味しません。

gilbert3akk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは一般人が自分で作成したホームページにスポーツ選手の写真をのせるのはほぼ不可能なんですね(T_T) よくファンサイトに写真を載せているものもありますがそれもほとんどのサイトが違法行為なんですよね。 それとも選手の了承を得て自分で撮影する以外に何か載せる方法などがあるのでしょうか? すいませんがもしよろしければ教えていただきたいです。