• ベストアンサー

ホームページのセレクトメニューについて

お世話になります。 HPでプルダウンメニューのセレクト画面を、 選択した瞬間に、ページが変わるようにしてみたいと 思っているのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 普通にセレクト画面を選択して、フォームの送信 ボタン等をクリックすれば、ページの変化は出来るの ですけれども、この様な方法もやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.3

Javascriptの簡単なサンプルです <?php echo $_POST['hoge']; ?> <form action="" method="post"> <select name="hoge" onChange="this.form.submit();"> <option value="" selected>選択 <option value="1">1 <option value="2">2 <option value="3">3 </select> </form>

hudsio
質問者

お礼

ありがとうございました。 解りやすいサンプルを見せていただき、 大変に参考になりました。

その他の回答 (2)

• gama001
回答No.2

これはPHPではなくjavaScript等のクライアントサイドの仕組みで実現させます。(ほとんどがjavaScriptです) javaScriptの場合だと SELECTオブジェクト(SELECTタグの事と思ってください)のイベントハンドラとしてonChangeというのが在りますのでそれを利用します。 このような仕組みは結構いろいろなページにありますので そいういうページのソースを見てみるのも一つかと思います。

hudsio
質問者

お礼

ありがとうございました。 javaScriptで行うものなのですね。

• Fukutarou
回答No.1

こんにちは^^ 私の場合は、javaを使用して作成してます。 hudsioさんのおっしゃっているのは http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex1/combodescribe.htm 上記の様なMenu and Navigationですよね。 で、プルダウンしたそのものをクリックでナビゲートするには http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex1/jimmenu/index.htm のバーのitemを1つにして、ダウンして出てくるMenuをクリックするようにしたいと言うことではないでしょうか。 ページに書き込む方法以外に、外に定義するので良ければ、案外簡単に行くと思います。 海外サイトで英語が苦手であれば、申し訳有りませんが、お試しになってはいかがでしょうか。 jimmenu57.zipをダウンロードして、解凍しexample.htmとconfig.jsとbrowser.jsを使えばできます。

参考URL:
http://www.dynamicdrive.com/
hudsio
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなツールがあるのですね。