OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セレクトメニューについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210618
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

HTMLでフォームを作っています。
セレクトメニュー(クリックするとメニューが出てきて一つ選ぶやつ)がいくらかあります。

前のセレクトメニューの選ばれたものによって、次のセレクトメニューの選択肢を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
cgiの実行も可能です。
御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

<HEAD>内に
-----------------

<script language="JavaScript">
<!--


var valList = new Array();
valList[0] = new Array();
valList[1] = new Array();
valList[0][0] = new Array();
valList[0][1] = new Array();
valList[1][0] = new Array();
valList[1][1] = new Array();

valList[0][0][0] = "トマト"
valList[0][0][1] = "キュウリ"
valList[0][0][2] = "キャベツ"

valList[0][1][0] = "1"
valList[0][1][1] = "2"
valList[0][1][2] = "3"

valList[1][0][0] = "メロン"
valList[1][0][1] = "みかん"
valList[1][0][2] = "なし"

valList[1][1][0] = "4"
valList[1][1][1] = "5"
valList[1][1][2] = "6"



function ListOut(){

var i,n
n = document.jump.list1.selectedIndex;
for(i = 0; i <= 2; i++){
document.jump.list2.options[i].text = valList[n][0][i];
document.jump.list2.options[i].value = valList3[n][1][i];
}

}

//-->
</script>


------------------
<BODY>部に

<form action= "aaa.htm" method = "post" name = "jump">

<select name="list1" size="1" onchange="ListOut()">
<option value = 0 SELECTED>野菜</option>
<option value = 1>果物</option>
</select>

<select name="list2" >
<option></option>
<option></option>
<option></option>
</select>


</form>
--------------------

こんな感じでしょうか?テストしてないんでわかりませんが。
お礼コメント
noname#6448

みなさん、ありがとうございました。
試行錯誤した結果、なんとかできました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-05 22:13:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

同じページ内のセレクトメニューなら、CGIではなくてJavaScriptになります。

function before_clicked() {
if ( before.selectedIndex == 0 ) {
next.options[0].name='peach';
next.options[0].value='もも';
next.options[1].name='apple';
next.options[1].value='りんご';
} else {
next.options[0].name='tomato';
next.options[0].value='とまと';
next.options[1].name='nankin';
next.options[1].value='かぼちゃ';
}
}
補足コメント
noname#6448

ありがとうございます。
ごめんなさい、無知なもので・・・
もう少し詳しく説明を御願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-03 01:45:40