• ベストアンサー

ファイルサイズについて

初心者な質問ですいません。 PHOTOSHOPで、もともと350KBぐらいだったJPG画像を CMYKに変換してEPS形式で保存すると 一気に2M近くのファイルサイズになります。 これは当たり前のことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.8

4回目です。 それくらいの大きさのものなら解像度350dpiは高すぎます。 用途や鑑賞距離にもよりますが、200dpiあれば充分、100dpiでもいいくらいです。 「鑑賞距離」というのは、例えばパンフレットなどの場合は 手に取って見るのが普通ですから、約30cmくらいになります。 ポスターの場合は立って、少し離れてみますから 駅貼りのポスターで1メートル前後になります。 B3の車内吊りでもそれくらいです。 その鑑賞距離によって解像度を使い分ける事をします。 距離が離れればそれだけ解像度を低くしても気にならなくなります。 例えばインクジェットプリンタでも、100dpiでプリントした場合、 手に取って見ればドットが見えますが、少し離れて見ればドットは見えません。 ついでに、解像度が低くなればEPS画像もJPEG低圧縮(高画質)で耐えられます。 ● それと、グレースケールも写真画像であればカラーと同じ解像度でいいです。 1000dpiと言うのは、白黒2階調のロゴや線画などの場合です。 その場合でも600dpiもあれば充分です。 合成できる部分はできるだけ1枚の画像にすれば それだけデータサイズが落とせます。 例えば1枚のカラー画像を全面に敷いて、その上に別の画像を重ねるようなデザインの場合は 1枚に合成しておけばデータサイズが落とせます。

jun29435
質問者

お礼

やっぱりですね(^_^;) 高すぎると思ったんですよ。 だからパソコンがフリーズするんだろうって…。 でもほんと助かりました。 ここの掲示板に投稿して、ほんと良かったです! 「なんか不都合があるはずだけどな」と思っても、 いままで広告代理店は何も言ってこなかったし、 なんとなく「こうなんじゃないかな」と思っても 確かめるすべがなくて。 え~、100dpiでもいいんですか!? ちょっとそれば恐いので(^_^;)(なんで?) 今後は200dpiで作ります!!!(絶対に。) グレースケールにした場合は600dpiでいいんですね? え!?画像の枚数が少ないほどいいんですか!? そうだったんだ~~! いやほんと、お勉強になりましたm(__)m またお世話になるかもわかりませんけど、 今後とも宜しくお願いします!!!

その他の回答 (8)

noname#18887
noname#18887
回答No.9

5回目です。 広告代理店が何も言ってこなかったのは そのデータが重すぎるだけで、それ以外に特に不都合があった訳ではないからです。 「丁寧に作ってあるな」くらいに思っていたのじゃないでしょうか。 それと「グレースケール」はカラー画像と同じ解像度でいいです。推奨で350dpi。 600dpi以上と言うのは白黒2階調の場合です。グレースケールとは違います。 それでは、仕事頑張ってください。

jun29435
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得しました! がんばります。m(__)m

noname#18887
noname#18887
回答No.7

No.2、5です。 「アタリ」は反射原稿やフイルム原稿を搬入する場合に つまり、カラー分解を製版所で行なってもらうような場合に 位置とサイズが分かるように「仮画像」を付けるものです。 それを、本画像と「あとで入れ替える」ようにして とりあえずの作業に支障がないように軽い仮画像を使う場合もありますが 入れ替えが完全でないなどのトラブルが出やすいです。 ● それよりも、かなり重いデータを扱っているようですが もしかしたら画像の拡大縮小をIllustratorに配置したEPS画像で行なっていませんか? もしそうなら、その作業は事前にPhotoshop上で 使用原寸の最適解像度にリサイズしておく必要があります。 それをしないまま元の大きな画像をIllustratorで縮小しても 配置元画像のサイズは変りませんから たとえ仕上がりが切手大程度の大きさであっても(元画像のサイズにもよりますが) 数点配置しただけで作業ファイルのデータサイズはかなり大きくなります。 ご質問者の作業手順が分かればもう少し解決法が分かるかもしれません。

jun29435
質問者

お礼

配置画像はPS上で実寸大にしています。 イラレ上では拡大縮小はしていません。 実は、作っているのは横100×縦150cm大のプレゼン用ポスターです。 そのポスターの中でも、面積の半分以上を画像で埋めたものが1枚あって、(配置写真8枚) eps画像のファイルサイズも大きくなりましたし、 イラレのデータもeps変換時に大きくなりました(500M以上) もしかして一番いけなかったのは、 ポスターサイズなのに私が350dpiで作っていることでしょうか? これだけ大きいなら、もっと解像度を落としても良かったのかなとちょっと思っています…。 写真は中にはモノクロのものもあるので、そういう場合は写真だけグレースケールで作って配置してもいいのでしょうか? グレースケールだと、ファイルサイズを軽くできますよね? でもグレースケールだと、少し解像度を上げなければならないのかな? でも、1枚のポスターで、グレースケールの画像(たとえば1000dpi)とCMYKの画像(350dpi)の画像を同時に配置してもいいのかな… う~ん、わからないことだらけっっ(>_<;) 今まで1枚のポスターで1~2枚ぐらいしか画像を使わなかったし、 印刷会社からも何も言ってこなかったので、 いつも350dpi(CMYK)で写真を加工してました。 ほんと、何度も質問してすいません。

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.6

>でもデータ入稿の時、エンコーディングは何でもよい、というわけではないですよね? 商業印刷として、新聞社、大手印刷所、小規模印刷所にデータを納めていますが(当方はMac)、エンコーディングで「バイナリではないとダメ」というとことはありません。平アミ175線の通常印刷の場合はJPEGの標準にしていますし、画質を高くしたい場合にはJPEGの最高画質にしています。 印刷所によっても異なると思いますので、確認されたらよいのではないでしょうか。 >「配置データを含む、含まない」では、あまりサイズには影響なかった気がしました。 バージョンがわからないですが、9以降だと「含めない」にするとやたらと注意メッセージが出てきます(リンク切れを防止するため)。ただ、含めないにすると、データサイズは小さくなります(9とCSで確認)。ただ、リンクした画像が小さいものだと、それほど変わらないのも確かです。

jun29435
質問者

お礼

印刷会社の間に広告代理店が入ってまして、 その営業の方とはやりとりが(多少)あるのですが、 いつも「問題なかったですか?」と聞いても「完璧でした」という話しかないので、 細かい設定の話をせずにきました。 とりあえず大きな印刷データも一昨日提出を完了し、 今は完成品の納入を待ってる状態ですが、 問題あれば連絡が来るだろうと思ってたのですが…。 次の機会には聞きたいことを箇条書きにして、 印刷会社に聞いてもらうようにするつもりです。 皆さん、ご親切に回答いただいて、ありがとうございましたm(__)m

noname#18887
noname#18887
回答No.5

本当のところは開発者に聞いてみなければ分かりませんが(汗)、 AiファイルがIllustratorというアプリケーションの情報を記述しただけなのに対して EPSファイルは先にも書きましたがファイル毎に「プレビュー」用の画像データを持ちますし 他のPSアプリケーションとの互換用ファイルや、 そもそもPSファイルが同時に1ファイルしか扱えない事の対応策として カプセル化(これがEPSファイルです)して「配置」されて 同じPSファイルとして機能するようにするためのファイルなども含みますから 単純に1アプリケーションの情報だけを扱うものとは訳が違い それだけデータ量が大きくなります。 画像データだけが大きくなる訳じゃありません。 それと、それでも単純に「配置」しただけなら 元ファイル内には配置ファイルの住所が記述されるだけですから それほど大きくなる事はなさそうに思います。 保存時に「配置データを含む」になっていませんでしたか?

jun29435
質問者

お礼

なっていたのかもしれません(T_T) だから今日もう一度、完全にチェックを外したのを確認してEPSで保存しようとしたのですが、 結局またフリーズ。他の仕事ができなくなったので 仕方なく強制終了。確認できませんでした…。 「あたり」って言うんですかね、(わからないけど…) 「ファイルサイズの大きい画像を配置するときは、 解像度を下げ、小さいファイルサイズにして一旦配置し、 あとで入れ替えるといい」みたいなことが本に書いてあったので、それは試してみました。 なるほど、スムースに作業ができましたが、 その時「配置データを含む、含まない」では、あまりサイズには影響なかった気がしました。 (明日もう一度試してみます。)

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.4

「バイナリ形式(非圧縮)」で保存する、というのが前提であればその通りです。 しかし、epsは保存時にエンコードディングの形式を「バイナリ」ではなく「jpg」にすればデータサイズを小さくすることは可能です。 手元にある画像(RGBのjpg、252Kのデータ・圧縮率は標準)の場合、 CMYKで エンコーディングが ・バイナリ→4.6M ・JPEG(最高画質)→1.3M ・JPEG(標準)496KB となります。 確かにRGBと比較するとデータサイズは大きくなりますが、 用途によって使い分けるとデータサイズを小さくできます。

jun29435
質問者

補足

そうなんですね…。 でもデータ入稿の時、エンコーディングは何でもよい、というわけではないですよね?

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

JPGとは圧縮したデータのことです。 それを開くと自動解凍(概念としてですが)されます。 EPSでは圧縮しないので、JPGよりファイルサイズは大きくなって当然です。

jun29435
質問者

お礼

当然なんですね…(^_^;) 私独学なもので、先生がおらず、 「これでいいのかな~?」って思っていたのです。 ありがとうございましたm(__)m

noname#18887
noname#18887
回答No.2

RGBで3チャンネルだったものがCMYKで4チャンネルになりますから1チャンネル分増えます。 JPEGで圧縮されていたものがEPSのバイナリでは圧縮されませんから増えます。 おまけにEPSはプレビュー画像を持ちますからその分も増えます。 都合、それくらいは増えて当たり前です。

jun29435
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございました。 もう一つ質問いいですか? ならば、CMYKでテキスト&画像をたくさん使って 作りこんだイラストレーターのファイルを epsで保存すると、 イラレ形式の時より大きくなるのはなぜですか? 先日作っていたら、画像リンクで配置したのに、 epsファイルが600Mを越えたんです(T_T) 変換時、パソコン動かなくて、悲しくなりました…。

  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.1

はい (^^;

関連するQ&A

  • Photoshopで画像を保存すると画像ファイルサイズが大きくなる

    写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像を Photoshop Elements 6で開いて、そのままなにもせずに web用に保存とゆうところから、再度画像を保存すると 何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになり 2倍近く大きくなっていました。 何かやり方が間違っていてサイズが大きくなってしまうのでしょうか? web用に保存の部分の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に して保存しなおしましたが、できれば最高画質で保存したいと思っています。 Photoshop Elements 6で他に画像ファイルを抑えてjpgにする方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CMYKのEPS形式画像が開けない

    友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • イラストレータにeps形式で保存したいのですが

    PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。 CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。 どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

  • 画像の色がプレビューとphotoshopで違う

    CMYKに変換したphotoshop eps形式の画像をプレビューソフトで開くと、くすんだ色になってしまいます。photoshopで開いた時は、そういう事はありません。
印刷物は、どちらの色になるのでしょうか。
また、CMYK変換したphotoshop形式の画像は、プレビューソフトで開いても、色がくすんだりは、しません。
画像をeps形式ではなくphotoshop形式で入稿したほうが発色がキレイという事でしょうか。
よろしく、お願いします。

  • 画像をペイントで開いて保存しなおすとサイズが大きく変わってしまったのはなぜ?

    スキャナーを使ってJPG形式で取り込んだ画像ファイルを、ペイントで開いて編集し、そのまま上書き保存しました。 その際スキャナーで取り込んだ時は2MB近いサイズが、上書きしたあとは4~500KBまでかなり小さくなりました。 ペイントの編集では周りの余白を少し削った程度で元のファイルとほとんど変化ありません。 画像形式ももちろんJPGのままです。 サイズが小さくなったことによってやはり画像は劣化してしまったのでしょうか? しかしPNGからJPGへの変換ならわかりますが、JPGからJPGへの変換でここまで大きく変わってしまうのはいまいちよくわかりません。 ほとんど手を加えていないのに、なぜここまでサイズが変わってしまったのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像のファイル形式とファイルサイズの関係について

    画像のファイル形式とファイルサイズの関係について デジカメから取り出した直後の画像(jpg形式)を、そのままbmp形式で保存しなおすとファイルサイズがグーンと上がります。 jpg形式での保存は高圧縮されるというのは理解できるのですが、もともと、たとえば1MBだった画像を開いて何も手を加えずにbmp形式で保存しなおすと10数MBにファイルサイズが跳ね上がるのはどうしてなんでしょうか。 お友達に聞かれて回答できず困っています。よろしくお願いします。

  • 「画像サイズが○○KBあって、350dpiで使いたいけどどれくらいの大きさでつかえる?」とよく聞かれます。

    DTPで使用する画像のサイズの割り出し方について質問です。 「画像サイズが○○KBあって、350dpiで使いたいけどどれくらいの大きさでつかえる?」とよく聞かれます。 そんな時は、以前カメラマンの方に 「画像サイズは色数によって決定されるので何KBでどのくらいの 大きさで使えるかというのは当てにならない」といわれたこともあり そのまま説明しています。 jpgやepsなど保存形式によっても同じ解像度、使用する大きさ(ピクセル)でもサイズ(MBやKB)は異なるので、知りたい時は画像を貰ってphotoshopの「画像解像度」で確認をしています。 一応はこののように対応しているのですが、正しいのでしょうか? 私が無知なだけで上記のような質問を受けた際、カンタンに割り出せる計算式や大体の目安みたいなものがあるのでしょうか? 皆さんはどのように対応してみえますか。 詳しい方教えて下さい。

  • ファイルサイズとは

    メール送信で添付ファイルをつける時、 ファイルサイズの大きさを確認してからメールしますが、 ファイルサイズとはアイコンをクリックした時に下に表示される ○○○KB(キロバイト)の事ですか? それともPhotoShopで開いて画像解像度の一番上の ピクセル寸法:○○M(メガバイト)の事ですか?   またこの2つのサイズが、一致しないのが不思議です。 (例えばアイコンをクリックして下の表示を見ると400KBであるのに PhotoShopで開くと4Mとなったりします。) 同じ物なのに、このサイズの大幅な違いが、とても不思議です。