• ベストアンサー

カナダ(トロント)orロンドンか悩んでいます

長年の海外生活を30歳で実現します、ワーホリビザは取得済み、 しかしここにきてロンドンという選択肢もでてきたのです。 これまで 全てが高いイメージで選択肢にはまったくなかったのですが、 こちらでいろいろ検索したところ、 なんと! ロンドンでは学生ビザでバイトができると!! 驚きでした!! もともと資金もギリギリなのでワーホリビザにした次第です。 しかもロンドンは格安な語学学校も多い!!! これも驚きでした・・・ ここにきて迷っています まずは英語のブラッシュアップが第一ですが・・・ 私の中では、とにかく海外で働いてみたいという気持ちも大きいのです。 初めはウエイトレスでもいい。 ロンドンでは職も多様にありそうですし。。 でもせっかくワーホリビザもゲットできたし。。 トロントは生活がしやすそうだし。。 もう3月なので焦っています。 どちらかに留学経験したことのある方、 何か アドバイスいただけたら幸いです。 これがきっと最後の海外生活のチャンスなので、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

トロントに1年、ロンドンに1年半いました。 しかも、トロントはそのワーホリビザ利用です。 トロントでのバイト探し、宿探しは苦労しました。 コーヒーショップ、レストラン、まあ、どこに行っても断られました。 とにかくロンドンみたく、日本人が多くないので、ルームメイト探したり、日本人向けのバイトを探したりするのがたいへんです。 ワーホリなんで、苦労した分、人間的には成長しますが。 トロントは映画やスポーツ(サッカー除く)のエンターテイメント系では圧倒的にロンドンより上です。 ロンドンは音楽、芸術系(映画除く)では格段にトロントより上。 物価はロンドンのがトロントより3倍ぐらい高いですが、賃金もそれなりに高いと聞いています。 ロンドンに行かれるのならバイトが見つかるまでが勝負かもしれませんね。 あと、気候ですが、トロントの夏は日本とほとんどかわらない高温多湿(涼しいイメージだったのですが)で地獄です。冬はワンブロックも歩けないぐらいの極寒です。 ロンドンの冬はイメージよりも寒くなく、夏はカラっとして最高に気持ちいいです。 両方経験したのですが、どちらがよいとは言いがたいです。ただ、ロンドンは仕事で行ってたので、物価は高いなぁ、と思いつつ、死活問題になるほど金銭面では追い詰められませんでした。 ロンドンワーホリというのは最近の登場なので、経験者の声が聞けたらいいですね。

その他の回答 (2)

  • waaidadon
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

ロンドン留学経験者です。 ワーホリよりも、ちゃんと語学留学という形をとったほうがいいかもしれません。 学校によっては、 イギリスの銀行口座開設に有利になる書類 留学生の住民税免除のための書類 仕事に就くことに有利になる書類 …を作成してくれるところも多くあります。 それに世界最強の英検「ケンブリッジ英検」の資格も取得してきましょう。 そもそも、社会勉強ということで留学生にバイトをさせることを推進していますからね。 それに、語学学校が安すぎる。。 初めはウエイトレスですか。 ウエイトレスならば結構簡単に見つかりますよ。 とはいえ、もっと簡単に見つかる職は、 ベビーシッターとか、皿洗いとか、、 そしてわれわれにとって一番簡単なのは 日本食レストランの店員とか(笑) 最後に、 カナダなら「OL留学」 http://www.olryugaku.com →同じ世代の方々の留学への悩みがあり参考になります。 ロンドンなら「ラララロンドン」http://lalalalondon.com →お仕事探しのコーナーにロンドン求人サイトへのリンクがあります。 をご参考にどうぞ。 あと、私はロンドンについて書きましたが、カナダのことかけなくてごめんなさい。 カナダ留学の回答を待って よいご判断してくださいね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ロンドンに行きました。 たしかに当時の友人で、日系デパートとかでどうどうとバイトしている子は多かったですね。 私が行った当時は観光ビザでも半年いられた国なので(現在は上陸時に90日在留付与からのようです)、けっこう日本人多かったです。 でも物価は消費税もあいまって、ものすごく高いですよ。 それに当時聞きなれたクイーンズ英語も、今はアメリカの映画ばかり見ているせいかアメリカ英語になれてしまい、聞き取れなくなっています。 "働く"の1点でしぼらず、あまたに浮かぶ国のイメージや心が求める方で決めたほうがいいと思います。 その国や街にいきたいと思った、原点がなにかあるはずです。 ロンドンというか欧州を選ぶ人は、ロンドンとヨーロッパ大陸が数時間で行ったりきたりできるので、国境を移動した旅行とか、再入国でビザ期間延長を考えている人が多かったです。 そういう人には、アメリカ大陸はあまり頭になかったのでしょう。 余計なお世話ですが、今回最後のチャンスということで、もし英語を身につけたいという目的があるなら、学校の予習復習のほか、自分でも英語のテキストやCDなどで数時間没頭しないと、しゃべれるようになりません。バイトとか友達とあそぶことも大切ですが、ここを見ていても語学留学で英語をみにつけた方は、みな2ヶ月でも3ヶ月でも没頭している時期があるようです。実際予習だけでも、けっこう時間が取られました。 わたしも最初の3ヶ月は、平日のみ毎日8時間は英語づけでした(クラス3h、予習2h、その他自己練習3h)が、3ヶ月が終わるころ、急に話せるようになっていました。

alohacco
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 一番ステイしたいのはアメリカなんです。 でもアメリカでは一度学生ビザで短期留学済みなので二度目の申請はかなり難しい、、 だからせめてニューヨークに似ていて距離的にも近いトロントにした次第です。。 留学先では語学学校にアダルトスクールも考慮しております、  アメリカでは基本的に学生ビザでのバイトは無理なので、まさかロンドンでOKだとは本当に驚きでした! 欧州も憧れの地でしたので・・・ うまくまとまりません、検討します。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ロンドンでワーホリ

    ロンドンの大学へ進学する者です。 ワーホリビザでロンドンへ行こうと考えてる友人がいます。 私はフラットシェアやベッドシットを考えていますが、友人も私の側で住みたいと言っています。 語学学校は通わず働いてお金を貯めながら音楽活動をしたいそうです。 そしてアルバイトなのですが、ワーホリビザだとどのくらいの時間働けるのでしょうか? 働ける時間内働いて、月にどのくらい貯めることができますか? そして交通費や家賃など1年いて生活費はざっとどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • カナダからイギリス 可能??

    今ワーホリでトロントにいます。ビザは来年の3月まであるのですが、 やはり憧れであるイギリスに行きたいと思っています。 そこでなのですが、イギリスのワーホリビザが来年の1月1日から受付開始の予定とあったのですが、そのためカナダに3月までおらず、帰国し、イギリスのビザを申請してみようと考えています。条件で日本住在とありますが、カナダから帰国したばかりでも大丈夫なのでしょうか ?(資金さえしっかりあれば大丈夫でしょうか?)あとやはりイギリスのビザも早いもの勝ちなのですか?審査は厳しいのでしょうか? またイギリスでの生活費はやはり相当かかるのでしょうか? ワーホリできるのも最後なので、最後にどうしてもイギリスに行きたいと考えています。 こんな質問ですが、よければ教えてください。

  • 海外で働きたい

    海外(希望はカナダ・オーストラリア)で働きたいのですが、 やはり働くのは就労ビザが必要になりますよね? これってワーホリビザで大丈夫なのでしょうか? 学校で語学を学びたいとかではなく、ただ海外で働きたいのです(アルバイトでも) 学校に行かない場合のワーホリビザの取得は可能ですか? また最低で予算はどれくらいでしょうか?

  • オーストラリア留学 格安 語学学校を教えてください。

    はじめまして 現在オーストラリアの(シドニーかメルボルン)語学学校を探しております。ワーホリビザは使用済みなので学生ビザを取りたいからです。ロンドンなどには授業料が年間10万円ほどの学校があるようですが、オーストラリアにはそのような(安くてビザ目的な)学校はないのでしょうか?ご存知の方、情報をお持ちの方ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 海外(米国)のビザについて

    子供が2人います。英語ぐらいはしゃべれるようになって欲しいので、早いうちから留学させ、海外生活を実現させたいと思っています。 私はフリーの在宅の仕事、いわゆるSOHOでして居住地は選ばないため、子供だけの留学でなく家族ごとの移住を視野に入れているのですが、米国を例にとった場合、どういった種類のビザが必要になって来るのでしょうか? 学生ビザは「大学、大学院、短大、語学学校」とありますので、私(もしくは家内)が語学学校なりに入学すればいいのでしょうか?

  • 留学 ロンドンかバギオか

    今留学することを検討していて、ロンドンかフィリピンのバギオにするかで迷っています。 期間は8ヶ月から1年間の長期留学を予定しています。 はじめは価格の面からバギオにしようと思っていたのですが、 ロンドンには1年で20万円台の格安の語学学校も存在し、そこに通うと フィリピンに留学するのと大して総額の料金(ビザ代、飛行機代、生活費等全て込み)が変わらないのでどちらにするか決めかねています。 ・ロンドン留学の長所 フィリピンよりは治安が良い(場所にもよると思いますが)、先進国という安心感がある、食中毒の危険性も低い 世界中から留学生があつまる、フィリピンより日本人が少ない、長期のプランがほとんど、ホームスティ先もフィリピンよりも見つけやすい、日常生活も全て英語で1日中英語漬けの日々、スピーキングに特化した格安校がある ・短所 格安の授業料の授業は週に15時間(1日3時間)のプランであること、スリが多い、滞在先にもよるが自炊がほとんどで下手すれば食費がかさむ(近くに安いスーパーがないなど) ・フィリピン留学の長所 基本的に1日6時間の授業、料金は学費、生活費、食費が込みで最低限の生活をすればそれ以上お金がかからない 少人数(マンツーマンや2人)の授業が毎日組み込まれている(スピーキングの授業) ・短所 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、食中毒や水が不安、日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか日常生活では日本語になる危険性もある、韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円) これらを加味して留学するにはどちらが適していると思いますか? 留学の最大の目的は英語を話せるようになる(スピーキング力をあげる)ことで、その国の文化に触れて云々は二の次です 2カ国留学もありです(最初の24週はフィリピンで残り3ヶ月をロンドン など) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • ロンドン語学留学時のアルバイト

    切実なお話です。 友達がロンドン語学留学しているのですが、 ポンドの高騰などで滞在資金が足りなくなり、 今アルバイトをしています。 でも、その内容が良くなく。 アルバイトが出来るビザを取得していると、 週に20時間以内での就労は認められてますよね? しかし、彼女は週に25時間以上働いています。 (飲食店とかではありません。) そして、会社側もその事実を改ざんして、もしたれこみがあっても 問題ないようにしているそうです。 何か嫌な感じがするんですよね。 どうしても居たいなら健全なやり方でアルバイトをやるべきだと。 でも、これくらい働かないと生活は無理… 簡単に法を破るような会社(日系)って… 何度言っても、その重要性、危険性を分かってもらえません。 みんなやってると言われるのですが、 こんなことは普通なことなんですか? 答えにくい内容だと思いますが、聞いた話などで結構です。 ぜひ、いろんな方からのご意見お願いします。

  • 何ヶ月生活できますか?

    去年10日間でしたがオーストラリアに行って以来、いつか必ずオーストラリアで暮らしたいと思っています。  とりあえず留学資金150万貯まったら仕事を辞めようと思っていますが、学生ビザで渡豪した場合、何ヶ月くらい生活できますか? 語学学校にどれくらい通えば語学力ってつきますか?ちなみに今のレベルは高校1年生くらいだと思います。 将来的にワーホリビザで再入国して、ガイドの仕事がやりたいと思っています。 最初の一ヶ月は、ホームステイで、あとはシェアを探したいと思っています。場所はパースかメルボルンにしたいと思います。  

  • 勤務はトロント、支払いは日本、クライアントはイギリス

    少々複雑なのですが、何処にも事例が見つからずとても困っているので、どなたか知恵を貸して頂ければ恐縮です。 昨年頭、イギリスのクライアントからトロントでの仕事を頂き、トロントに4ヶ月程滞在しました。私のカナダでの就労許可はイギリスのクライアントが取得し、正統な就労です。ただ丁度その時イギリスの就労ビザが微妙(有効期限はまだあったのですが取得した会社が倒産)な状況だったので、違法就労と思われる可能性もあり、支払いはイギリスの口座ではなく、日本の銀行口座に振り込んで貰いました。その後私は2ヶ月程日本に帰国、イタリアで一ヶ月の休暇の後、新たな就労許可と共にロンドンに戻りました。つまり2006年はイギリスに半年以上住んでないのです。この件はすっかり忘れていたのですが、今年、実家に日本の税務署から問い合わせが来ていました。私はこの収入に対してイギリスで税金を払っていません。イギリスでの就労ではないし、その時点で働く権利も持っていませんでしたし、イギリスに送金もしてません。私はカナダの居住者では無いので支払う義務は無いはずです。しかし私は日本の居住者でもありません。過去6年、日本には一年に一度戻るだけです。私が税金を支払わなければ行けないとすれば、どの国にでしょう?? 仕事は映像制作です。日数や時間に関係無く一括で支払いを受けているので、勤務と言うより販売なのではと思っています。以前は会社を通していたので難しい事は無かったのですが、フリーで海外で点々としながら働く場合、税金をどうしたらいいのか皆目分かりません。ご存知の方いらっしゃったら、どうかよろしくお願いします。