• ベストアンサー

声について

僕は中学一年生です。 最近、声が低くなってきたなぁと感じるようになりました。 ちょうど声変わりの時期なんだと思います。 特に朝は結構低い声です。 毎日声が安定しません。 なんか毎日違う声のようです。 朝も健康観察のような時に返事をするのがつらいです。。 今度、歌を集会のような場で歌う事になっています。 前から練習していて、僕は男子の中の音域が高いパートに入っています。 入ったときは、声が低くなかったのです。 今は低い方に移動したいなぁと思いつつも、もう集会は近いです。 さらに、音程を覚えるのも大変です。 高いパートで良い歌声で歌いたいのですが、 なにか声を僕の本来の声(?)にする方法はないでしょうか。 なにか朝に飲み物を飲むのような。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajinn
回答No.2

No.1さんが言われた通り、声変わりの時期に無理な音程を出そうとすると、のどを痛めてしまう恐れがあります。あまりオススメはしませんが、「ハヘヒホフ」というのを繰り返すと、高めの透き通った声になるらしいです。ちなみにバスに転向し、より低くしたかったら「カケキコク」です。男の声は低くてナンボなので「カケキコク」を私はオススメします。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshichi
回答No.1

声変わり中に、声変わり前の声で歌おうとするのは なかなか難しいのではないかと思います。 声変わり中に声が安定して出せないのは、当たり前のことです。 逆に、今無理に声を出そうとすると 下手すると声帯を痛めてしまって 声変わり後に、良い声が出なかったりとか 歌がへたになっちゃう可能性があります。 できるだけ無理なく歌うことが良いのだと思います。 音楽の先生とかに相談してみてはどうですか? あと、効くかどうか試したことありませんが 昔ある歌手が、ライブのときにオリーブオイル(品質のよいもの)を 少し飲むとノドの調子が良いと言っていました。 (ちなみにその人は女性ですので、声変わりに効くかはわかりませんが) 参考になるかわかりませんが。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。