• ベストアンサー

Outlook Expressが使えない。。。なおす方法はある?

急にOutlook Expressが使えなくて困っています。メールの受信をしていたところ、突然パチンという音と共にパソコンが再起動をはじめました。ログインパスワードを要求するウインドウがでてきて、パスワードを入力しログインをしても繰り返し何度も同じ要求があり、最後にはフリーズしてしまいます。右上画面上の×で終了しようとすると(これ以外はどこをクリックしても反応ありません)「このプログラムは応答していません」というメッセージが表示されます。再度、Outlook Expressを立ち上げてやり直しても、繰り返し応答なしです。?ちなみにIEは普通通りに使うことができます。自分でなおせる方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sun_Burst
回答No.4

#2です。 [Windows コンポーネントの追加と削除] てご存知でしょうか。 このサイトにある一番下の方を参照してみて下さい。 ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/015.html そこで削除と追加ができます。 ただレジストリが関係している場合 解決するかどうか不明です。 もし上記の作業を行うのなら先にApplication Data にあるデータを他にコピーしておけば送受信したメールを守ることができると思います。 OEが上手く使えるようになればコピーしたデータを上書きしてしまえばいい訳ですから。 Application Data の開き方 1.ファイル名を指定して実行 をクリック 2.名前の欄に %AppData%\  と入力して OKをクリック 3.表示されるOutlook Express フォルダの中にあるファイルを任意の場所へコピーして保存する。 以下余計なお話です。 マイドキュメントやメールの保存先、IEのお気に入りをDドライブに移動させておけば何かあった時に対応がラクですよ。今回のようなトラブル、ウィルス感染やリカバリのときなど。最悪OSが起動しなくなってOSを入れなおしたとしてもDドライブにあるデータは全て残りますから。(Cドライブにあると全て消えます) こんな感じでOEのデータフォルダも変更できます。 ↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050408/111931/ 「OEのメールデータをDドライブに保存できると聞いたのですが方法が分かりません。」  Windows のカテゴリで質問してみましょう。 私がここで回答してもいいんですが、ちょっと体調不良でこれ以上考えなら入力するのが辛くなってきたのでゴメンナサイ。変更するのならメールの古いメールデータを戻す前にやった方がいいです。手順を間違えると古いデータを消してしまう可能性がありますから。 あとマイドキュメントを移動する場合は、Dドライブの空き容量に注意して下さい。今回やらないとしても次回リカバリを掛けるといはにはぜひ参考にして下さい。 それでは、上手くいきますように。

tiara214
質問者

お礼

Sun_Burst様 体調の悪い中、再度レスしてくださってありがとうございました。ご丁寧に教えていただいたおかげで、無事OEが回復しました。いろいろと親切にアドバイスしていただきありがとうございました!早く体調が回復されますように!

その他の回答 (3)

noname#84824
回答No.3

Internet Explorer 6 と一緒に再インストール してください

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.mspx
tiara214
質問者

お礼

おかげさまでOEが回復しました。アドバイスありがとうございました。

• Sun_Burst
回答No.2

こんばんは。 システムの復元をやってみましょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 でもほかの要因がなければいいですが。

tiara214
質問者

お礼

システムの復元をやってみましたが、反応なしでした。 Sun_Burstさんの推測のように、他に要因があるんですね。念のためウイルス検査もしてみましたが、ヒットなしなので、やはりoutlook explorerの問題みたいです。アドバイスありがとうざいました。

回答No.1

Outlook Express インストールしなおすか システムの復元をしてみてはどうでしょう

tiara214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。システムの復元をしてみましたが、まったく反応なしでした。Outlook Expressはパソコンを買ったときにすでに導入されていたものですが、再インストールするにはソフトを購入しなおさなければならないのでしょうか?