• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで起動するとフリーズしてしまう。

アウトルックエキスプレスを使ってメールのやり取りをしていますが、現在プログラムを開くと受信する動きはあるのですが、全く反応しない状態になります。(画面上のツールバーも使用できませんし、「応答なし」と表示されてしまいます。)どうやら受信トレイに残っているデリバリーエラーの容量が大きく、それを開こうとしている為、全く反応が無い様子です。 何とかこの受信ファイルのみ削除したいのですが、何か方法はありますか?使用バージョンは6です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! 下記のページを参考にメールのバックアップをされた後に 、受信トレイ.dbxファイルを削除すると、 [受信トレイ]フォルダ内が 空っぽに成りますので、上手く起動出来るように成らないでしょうか?? 「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp バックアップした受信トレイ内のメールで必要なものは、 dbxでバックアップしたメールをeml形式に変更してくれるソフト 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html を使用して読む事が出来るか確認して下さい。

kikaiontchi
質問者

お礼

正常に動くようになりました。有り難うございました。 直った時には思わずウォー!と叫んでしまいました。 助かりました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express の最適化について

    Outlook Express を使用中、最適化しますかと表示され「はい」をクリックしました。 終了後に、受信トレーを開いたら今まで受信していたのメールがなくなりました。送信トレーも同じ状態になっていました。 消えてしまったメールをもう一度見る事が出来ますか? バージョンは 6 です どなたか、対処方法を教えて下さい。

  • OUTLOOK EXPRESSが起動できません。

    OUTLOOK EXPRESS起動出来ません。 メッセージストアを開けませんでした。 メモリー不足かディスクの容量が足りません( 0x8007000E.5) と出ます。 少し焦って、サイトからIE6.0のダウンロードを行いましたが、使用していたのは、これ以前のバージョンと思います。 同じような質問の検索でのところに、 C:\Program Files\Outlook Express\ フォルダーごと削除。 2. Outlook Expressを再インストール。 とあったのですが、これを削除してしまうと、アドレスも消えてしまうと思うのですが。 今のところ、アドレス帳は機能して、その場所からは開くことが出来ます。

  • アウトルックエキスプレスが起動後すぐ閉じる。

    ウインドウズxpサービスパック3の下で、アウトルックエキスプレスを使用してきましたが、 しばらく前から、起動しても、新着メールがないと自動的にそのまま閉じてしまうようになりました。 一時は、起動後すかさず受信トレーなど適宜のトレーをダブルクリックしておくと、そのトレーが開き アウトルックエキスプレスも閉じないので、だましだまし使っていましたが、 昨日からは、新着メールがある(他のパソコンから自己宛にメールした)のに、 そのまま閉じてしまうようになりました。 メールも作れず、困っています。 特に設定を変えた覚えはないのですが。

  • outlook express 6.0

    Outlook Express 6.0を利用していますが、受信トレイを開いていて、次に送信済みトレイをクリックして開くときや、その逆など、クリックしてからそのフォルダーを開くまで、かなり時間(10秒くらい)かかります。とにかく、反応が遅すぎる。 これまでは、そのようなことはなかったし、他のパソコンでも利用していますが、同じ容量(メールの数)であっても、すぐに切り替わります。 Outlook Expressだけアンインストールして再インストールすることはできるでしょうか? プログラムの追加と削除をみても、IEもOEも見あたりませんでしたので、削除の方法さえわかりませんでした。(削除できてもインストールもできませんが、、、、)かといってリカバリーというのは、気が遠くなる作業なので、なんとか、OEだけ、すっきりとしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? もしかしたら、原因は、最近バックアップをとっていた.dbxファイルを読み込んで復元し、フォルダーの保存場所を変更(CドライブからDドライブに)したのですが、それくらいしか原因が考えられません。よろしくおねがいします。

  • Outlook Expressにメールをたくさんためすぎたら?

    Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。 そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。 ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、 あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで 膨らんでいました。質問があります。 1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか? HDの容量は余裕があります。 2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか? 以上教えてください。

  • Outlook Expressの受信トレイが空になってしまいました

    知り合いのパソコンなのですがXPでOutlook Express6.0を使用しています。 受信をかけてる途中でフリーズしたので強制切断して再起動をかけたところ、受信トレイの中が空になってしまったそうです。 (何千件かメールを貯めていたそうです・・・。受信トレイにメールを貯めすぎと、注意はしておきました。必要なメールはバックアップを取ることも) Outlook Expressメールの保存場所を確認したところ、受信トレイの容量は2ギガもあるのですが、Outlook Expressを開いても受信トレイに何も表示されません。 どうにかして復元する方法はないでしょうか?

  • 受信トレイを開こうとするとOutlook Expressが落ちてしまい

    受信トレイを開こうとするとOutlook Expressが落ちてしまいます。 windowsXPでOutlook Express6を使用しています。 それまでは通常通りに使えていたのですが、 昨日から受信トレイをクリックするとOutlook Expressが閉じてしまうようになりました。 受信トレイ以外のフォルダは通常通りに開くことができます。 解決法やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールを入れ直し。

    WindowsXP SP3でOutlook Express バージョン6を使っています。 一度PCのハードディスクを消してXPを入れなおそうと考えています。 Outlook Expressに登録してあるアドレス帳はエクスポートできたのですが、 受信トレイ・送信トレイ等に入っているメールも消す前の今の状態に戻すことは可能ですか? 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6の動作について

    お世話になります。 Outlook Express 6を使っているのですが、最近少しおかしいのです。 2つあるのですが、そうのうちの一つは受信トレイや、その他のフォルダ(ローカルフォルダ内に自分で作った物)がなかなか開きません。 一つの要因は、メールデータ容量が多すぎるからなのかも知れません。 保存先をDドライブに変えてあるので、メールの容量を見たところ、214MBもありました。 しかしこれだけでもない気がします。 ウイルスバスター2008を入れてから動きが遅い気がしています。 ウイルスバスターも関係あるのでしょうか? それともう一つ、送受信ボタンもおかしいのです。 Outlook Express を起動した直後に送受信ボタンを押すと、普通に作動するのですが、1~2時間起動したままにしておき、 (この時、オプション設定で『新着メッセージをチェックする』を5分ごとにしてある為、5分ごとちゃんとチェックはしているようです) メールを書き、送信トレイに入れた状態で、送信しようと送受信ボタンを押しても反応せず、Outlook Express を閉じても『・・・送信しますか・・・』と聞かれる事もなく、閉じてしまいます。 そして再度Outlook Expressを開き、送受信ボタンを押すと送信されます。 これは、何故なのでしょうか? 上記2点に関して、何か原因がわかる方が見えましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressでメールの中身が読めない

    Win98、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを立ち上げっぱなしでエクセルを使用中に、ウインドウズがフリーズしたため、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。 その後、気が付いたらOutlook Expressの受信トレイの中身のみが全てなくなっていました。 (他のトレイにはそのままメールがありました) とりあえず再起動をかけましたが状況は変わりません。 ネットで調べたら、メールが保存されているフォルダの「受信トレイ.dbx」に添え字が付いたり(1)が付いたりしたファイルがあれば復元可能、という書き込みを見たので確認してみましたが、それらしいファイルは見当たりません。 「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。 何とか復活する方法はありませんでしょうか?