• ベストアンサー

車のローンについて

ローンについて質問です。車の購入を考えているんですが、学生だと自分名義でローンは組めるんでしょうか?なにもわからないので教えてください!!

• ollie
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学生でも自分の名義でローンを組めます!! No.1の方は学生だと自分の名義でのローンは組めないとおっしゃっていますが、そんなことはありませんよ。学生でも自分の名義でローンを組めますよ。もちろん連帯保証人は必ず必要ですが。 この場合、一般的に連帯保証人は保護者となります。親戚など家族以外の人が保証人になることは不可能ではありませんが、ローン会社の調査が入る場合があります。 [ローン会社はなぜ保護者が連帯保証人にならないのか?と怪しみます。会社によっては連帯保証人を保護者にしないと審査に通らない場合もあります] また今回のような契約者が学生の場合、収入が少なかったり不安定のため、連帯保証人の経済力が要求されます。ですが、普通に会社員等でしたらなんの問題もないですよ。 ちなみに私も中学生・高校生・大学生の時に何回もローンを組んでいますし、その内容も楽器(18万)・車高調(30万)・クルマ(180万)etc...です。 ですから特に心配は必要ないと思いますよ。

ollie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親やお店の人と相談してみます。

その他の回答 (5)

• z2101
回答No.6

自分名義にこだわるということは親に内緒ということでしょうか?そうでなければ素直に親に頼むのがめんどくさくなくていいですが、親に内緒でもローン組む方法はあるようです。 私も学生時代に親に内緒で車を買いました。(中古ですが)結局非常に安い車を買ったんで現金で払ったのですが、別の車をローンで検討していたときに車会社に親に内緒だという旨を相談したら「大丈夫です」と即答でした。 詳しくは覚えてませんが、車検証の車両の所有者の欄をその車会社にさせてもらっておいて、車会社に使用料としてローンを払い、払い終わったときに車の名義変更をするというものでした。車には所有者と使用者という概念がはっきり分かれているらしく、保険の契約などさまざまな手続きにも支障はないとのことでした。 とりあえず車会社を回って相談してみると良いと思いますよ。ただ、車会社が潰れたりしたら取り上げられたりすることも想像できるので、信頼のおけるところじゃないとまずいと思いますけど。

ollie
質問者

お礼

親に内緒ではないので、いろいろ相談したいです。ありがとうございました。

• nyaa-sw20
回答No.5

レイクでローンを組んだときは、バイト先の店長に「電話があったらよろしくお願いします」と言って「正社員」みたいな形に持っていってもらったことがあります。 金額にもよるのでしょうが、このときは保証人はいませんでした。(クルマを買ったのは親に内緒でしたから) ローン会社またはクルマ屋さんに聞いてみたらいかがでしょうか? ローンそのものは、滞りなく支払える経済的根拠と本人の覚悟があれば大丈夫だと思います。 10年ほど前の話ですからローンの規約も変わっているかも知れませんので、参考になるかどうかわかりませんが…。

ollie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• k-ayako
回答No.4

#3さんのおっしゃるとおりですね。 よって親に内緒で・・・は無理です。

ollie
質問者

お礼

わかりました!!親に相談してみます。ありがとうございました。

• Lega
回答No.2

まず間違いなく保証人を要求されるでしょう。保証人をつけたとしてもご自身ではローン自体組めないかもしれません。車両代金と月々の収入にもよると思いますが。 保証人をつけてローンを組めたとして、所有権は確実につくと思います。 所有権とは、車検証の所有者欄がローン会社になることです。実際乗ることにはなんの不都合もないんですが、万一支払いが滞った場合、車をローン会社に持っていかれる可能性があります。また、ローン返済中の売却もできなくなります。

ollie
質問者

お礼

保証人ですか~…親と相談してみます。ありがとうございました。

回答No.1

学生だとご自身名義でのローンは組めないでしょう。 保証人を必ず立てる必要があると思いますよ。 仮にいくらバイトで稼いでいても、 返済能力が低いとみなされますので。 まぁ金額にもよると思いますが。

ollie
質問者

お礼

ローンっていろいろあって難しいです。でも参考になりました。ありがとうございました。