• ベストアンサー

就職活動の悩み事

来年3月に大学院を新卒予定なのですがひとつ悩みがあります。それはエントリーシートを書くことがうんざりすることです。こんな時期に何を言ってるんだと言われると思いますが大目に見ていただきたく思います。エントリーシートを書くとなるとどうしても日が開いてしまいます。書き出すとそれほど書き詰まることはないのですが、エントリーシートを見ただけで「ああーーもういやだ」と内心で叫んでしまいます。何かよい方法はないものでしょうか?助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15983
noname#15983
回答No.1

はじめまして! 確かにエントリーシートは面倒くさいですね^^ ピークの時期になるとたまってきたりしますし。 面倒くさいのは面倒くさいのですが、これを出さないと何も始まらないんですよね。私はなんとか楽しんで書くようにしました。この会社はどんな質問してくるだろ?とか何か面白い質問ないかな~とか考えながら目を通してました。 質問者さんは書き出すと書き詰まることは無いとのこと。それはうらやましいです! ワードで文章を作って、他企業の同じような項目の答えには使いまわすなど楽をして、気軽書き出されてはいかがですか? 的外れなアドバイスでしたらすみませんでした。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございます。焦り過ぎのかな。もう少し落ち着いて書いてみます。

その他の回答 (1)

  • sinewaves
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

nijinoryuu2さん、こんばんは。 ESを書くのがメンドクサイということは、その会社に入社したいという気持ちがまだそれほど強くないんだということなのだろうと思います。 色々と企業を見て回ってみてはどうでしょうか。ESを出さなくても説明会に参加させてくれるところはたくさんあります。そうすれば周りのがんばっている姿に刺激を受けるかもしれませんし、なんとなく行ってみた会社の先輩社員とすごくウマが合ったとか、就職活動って言うのは本当に何が起こるか分からないものです(縁と運というのはこのあたりを指します)。 ところで、新卒というのは、人生で一度しかないけども、実務経歴や資格がなくとも採用してもらえるという、素晴らしい資格のようなものです。こんなに多くの会社が歓迎して会社の中に迎え入れ、こちらの話を聞いてくれるてくれるのは、nijinoryuu2さんの人生において、後にも先にも今の時期だけでしょう。 まずは就職情報サイトで「日にちから検索」機能を使って、ヒマな日に説明会の予約を入れてみてはいかがでしょうか。 どうぞがんばってください。ご健闘をお祈りします。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな方法もありますね。試してみます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後の無認可専門学校在学中の就職活動

    現在、大学卒業後、国から無認可の専門学校(なので学割がありません) に通いながら就職活動をしているのですが新卒採用で エントリーシートの大学・短大・専門学校を記入する欄に 書くのは卒業した大学名で良いのでしょうか? それとも現在通っている無認可専門学校を書くべきなのでしょうか? そもそも来年の3月の卒業予定なのですが新卒採用として認めてもらえるものなのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 就職活動・・・・

    現在就職活動中の大学生のオトコです。 今日が第1次エントリーシートの締め切り日なのですが締め切り日に出すより余裕を持って2次にエントリーシートを出したほうがいいのでしょうか?? いろいろ調べてみると2次より1次のほうが印象がいいと聞いたことがあるのですが 2次に募集して通った方はおられるのでしょうか?? どなたか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 就職活動の流れについて

    09年3月に大学を卒業(09年度新卒)予定の大学3年生の者です。後期からは大学で行われる就職支援講座で就職に備えた準備をすることになっています。 そこで、企業説明会・採用試験を受けるために必要なエントリーシートの提出や、資料(エントリーシート含む)請求の方法をいつ頃実施して、たいていの場合、いつ頃から企業説明会や採用試験がスタートするのでしょうか?【同時に自分でも面接対策の自己分析・業界研究・筆記及び知識試験の対策である一般常識・SPI(2)の準備も不可欠であることは承知しております。】 就職活動経験者の知人の話・他の質問(教えて!goo内にて)によると大学の3年後期定期試験の期間が終わったときから、エントリーシート提出済み?の企業への説明会・採用試験(面接含む)参加など「就活中は時間がない」と警告をなされていますが、実際の所はどのようなものでしょうか?

  • 就職活動時期について

    今、大学三年なのですが、最近本格的に就職活動を始めました。そこで質問なのですが、平均的にこの時期(1月後半~2月初め)にエントリーをし始めるのは遅いでしょうか?ちなみに大きい会場などで行われる合同企業説明会もまだ一回も行ったことがありません。(2月中旬に行く予定です)周りは試験の時期だし、試験が終わる2月くらいから本腰入れて就活・エントリー始めればいいかなと甘い気持ちだったのですが、周りの友達は結構早めにしていたらしくて、ちょっと不安になったので・・・教えてください。

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 海外から就職活動するには?

    現在、留学中で、来年の6月頃に卒業して、日本で就職しようと思っています。 つい最近まで卒業して、日本に帰ってから就職活動しようと思っていたので、エントリーが遅れてしまい、受け付けが終了してしまっていたのですが、こうなったら、この会社については、次のエントリー(来年)を待つしかないですか? それと、会社説明会に行きたいのですが、卒業するまで日本に帰る予定がありません。ネットでの就活の流れを見ていると、エントリー→会社説明会→テスト→面接→採用 となっています。会社説明会に出れない人は採用されないのでしょうか? 就活自体が始めてで、エントリーしても何も返事がないし、何だか不安です。こんな就活の仕方であってるのでしょうか。。。?それとももう時期的に遅いのでしょうか??

  • 就職活動中の院生です。

    現在、タイの某大学院で経営学修士卒業見込の院生です。来年2014年1月初旬には卒業予定です。そのため、現在就職活動を就職サイト(マイ〇ビ・リ〇ナビなど)を用いて企業情報を集めています。興味深い企業はたくさんあるのですが、帰国予定が早くとも来年3月初旬、遅くとも3月中旬の予定です。エントリーをしておくべきなのでしょうが、会社(企業)説明会、採用試験、面接などに間に合わないのではないかと思い、企業情報のみを集めてエントリーを全くしておりません。希望としては来年2014年4月から働き始めたい(入社したい)という気持ちはあるのですが、難しいでしょうか。また、就職希望先の企業につきましては、日本国内のみで探しております。また、現在タイにおりますので、どうやって就職活動をやっていったらよいのか、よくわかりません。具体的にご指導いただけたら幸いです。 正直、焦っています。焦っても仕方ないのだろうけど・・・ どなたか、お答え、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • そろそろ就職を決めないとやばい?

    2010年3月卒業予定で現在も就職活動をしています。そろそろ新卒募集が終了した企業も結構でてきましたが、私自身いまだに就職が決まっていません。大学院生(理系)なのに情けないです。おそらく10月には内定式を行う企業が結構あると思うのですが、そのときまでに就職が決まっているかどうかかなり不安です。まだ募集している企業でもあと残り数人程度ってところじゃないかと思っています。 そこで質問なんですが、来年の3月に卒業予定の新卒者はいつまでに就職が決まらなければ、新卒としての就職が絶望的になるのでしょうか?やはり内定式が行われる時期が過ぎるともう絶望的ですか?

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう