• ベストアンサー

就職活動の悩み事

来年3月に大学院を新卒予定なのですがひとつ悩みがあります。それはエントリーシートを書くことがうんざりすることです。こんな時期に何を言ってるんだと言われると思いますが大目に見ていただきたく思います。エントリーシートを書くとなるとどうしても日が開いてしまいます。書き出すとそれほど書き詰まることはないのですが、エントリーシートを見ただけで「ああーーもういやだ」と内心で叫んでしまいます。何かよい方法はないものでしょうか?助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15983
noname#15983
回答No.1

はじめまして! 確かにエントリーシートは面倒くさいですね^^ ピークの時期になるとたまってきたりしますし。 面倒くさいのは面倒くさいのですが、これを出さないと何も始まらないんですよね。私はなんとか楽しんで書くようにしました。この会社はどんな質問してくるだろ?とか何か面白い質問ないかな~とか考えながら目を通してました。 質問者さんは書き出すと書き詰まることは無いとのこと。それはうらやましいです! ワードで文章を作って、他企業の同じような項目の答えには使いまわすなど楽をして、気軽書き出されてはいかがですか? 的外れなアドバイスでしたらすみませんでした。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございます。焦り過ぎのかな。もう少し落ち着いて書いてみます。

その他の回答 (1)

• sinewaves
回答No.2

nijinoryuu2さん、こんばんは。 ESを書くのがメンドクサイということは、その会社に入社したいという気持ちがまだそれほど強くないんだということなのだろうと思います。 色々と企業を見て回ってみてはどうでしょうか。ESを出さなくても説明会に参加させてくれるところはたくさんあります。そうすれば周りのがんばっている姿に刺激を受けるかもしれませんし、なんとなく行ってみた会社の先輩社員とすごくウマが合ったとか、就職活動って言うのは本当に何が起こるか分からないものです(縁と運というのはこのあたりを指します)。 ところで、新卒というのは、人生で一度しかないけども、実務経歴や資格がなくとも採用してもらえるという、素晴らしい資格のようなものです。こんなに多くの会社が歓迎して会社の中に迎え入れ、こちらの話を聞いてくれるてくれるのは、nijinoryuu2さんの人生において、後にも先にも今の時期だけでしょう。 まずは就職情報サイトで「日にちから検索」機能を使って、ヒマな日に説明会の予約を入れてみてはいかがでしょうか。 どうぞがんばってください。ご健闘をお祈りします。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな方法もありますね。試してみます。